小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

朝日杯将棋オープン戦一次予選~杉本昌隆八段vs里見香奈女流四冠

2020-07-14 12:45:10 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

ブログランキングやいいね!の応援をいただき有難うございます。

励みになります

 

 

開始日時 2020-07-13 14:00

棋戦 第14回朝日杯将棋オープン戦一次予選

先手 杉本昌隆 八段

後手 里見香奈 女流四冠

手合割 平手

場所 関西将棋会館

持ち時間 40分

消費時間 95▲40△40

戦型 三間飛車

 

▶22手目24歩

向かい飛車らしい仕掛けの攻めですね。

 

▶53手目86歩

「やってこい」と、桂取りだけではない意味合いでしょうか

 

▶75手目67銀

「この銀をどう使うか」気になっていましたが、まとめてきました。

後手の55歩がお手伝いになっているのでしょうか。

また、91香がストレートに通っている状態ですが、これから後手はどんな攻めを見せてくれるでしょうか?

 

 

▶78手目☖97角成

おお~っ!!

ついに角を犠牲にやってきましたね。

 

Shogiguiによる解析

▶悪手:74手目☖55歩

ちょっと手を戻しましたが、55歩は気になったんですね。

納得です。

では、最善手は次で。

 

▶最善手:☖84歩打ち

なるほど。

☖55歩より優先する一手でしょうね。

 

▶解析

悪手:先手1。後手3。

 

 

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 


【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/07/2020-07-14--10-26-13--969638/index.html

 

 

杉本八段が95手をもって女流4冠里見に勝利しました。

1次予選突破まであと2番です。頑張ってください。

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。