小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

第14回白瀧あゆみ杯決勝~和田あき女流初段

2020-09-09 07:31:50 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

今回は、NHK杯将棋トーナメントで棋譜読み上げを務める和田あき女流の対局をご覧いただきたいと思います。

 

気になった局面を私流に「次の一手」に選んでみました。

ご一緒に考えてみませんか。

 

♥ 和田あき女流初段

<略歴>

生年月日 1997年11月14日(22歳)

プロ入り年月日 2014年8月9日(16歳)

出身地 北海道札幌市

師匠 藤倉勇樹五段

段位 女流初段

 

 

開始日時 2020-09-06 14:30

棋戦 第14回白瀧あゆみ杯決勝

先手 内山あや アマ

後手 和田あき 女流初段

手合割 平手

場所 東京都練馬区「白瀧呉服店」

持ち時間 1時間

消費時間 107▲60△60

戦型 矢倉

 

 

■次の一手

▶☖83飛まで。先手番。

いろいろと手が広い局面で迷います。

あなたならどういう手が浮かびますか?

私が考えた一手はこんな手です。3候補挙げてみます。

ア)92馬 イ)35香打ち ウ)65桂

※なお、解析する前に3候補を挙げています。念のため。

次にShogiguiにより解析してもらいます。当たっているかな?

 

 

Shogiguiの解析

▶最善手92馬

私には本譜64桂打ちは疑問に見えましたので、「次の一手」に面白いかなと取り上げてみました。

珍しく当たりました。それも3案中、最善手と次候補と1番2番で大当たりです(*^^*)

 

よかったらご感想をお気軽にお寄せいただけたら嬉しく思います

 

 

▶本局を通しての解析

和田女流初段は相手より悪手も疑問手も少ないのに残念ですねぇ。

次の公式戦での奮闘を期待して応援しますよ~

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ひとり旅 ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/09/2020-09-08--16-25-18--678154/index.html

 

 

■YouTubeから振り駒の模様も味わえます。

呉服店が主催する対局とあって、着物姿が美しい対局姿です。

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。