小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

女流名人戦藤田綾女流二段vs谷口由紀女流二段

2020-08-10 17:33:13 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

人気ブログランキングやいいね!して応援くださり有難うございます。

猛暑でぐったりしていますのでパワーをいただきました。

 

できれば、もっといただけたら、パワー全開になるかも・・・

 

 

さて、今回は昨年の11月の対局で恐縮ですが、NHKeテレ【将棋フォーカス】&【将棋トーナメント】でお馴染みのお二人の対局です。

藤田綾女流二段が珍しく振り飛車でしたので、興味をそそり古い対局ですが、ご案内したくなりました。

 

私が振り飛車党なのでご了承ください。

■将棋の日2016藤田綾女流初段(当時)

可愛い女の子に目線を合わせる綾先生のやさしさ。

 

■谷口由紀女流二段

由紀先生は、森信雄七段(サイドバー及び後述・ツイッター)の一門です。

 

 

 

 

 

開始日時 2019-11-20 10:00

棋戦  第46期岡田美術館杯女流名人戦女流名人リーグ

先手 藤田 綾 女流二段

後手 谷口由紀 女流二段(現在三段)

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 2時間

消費時間 102▲116△91

戦型 相振り飛車

 

▶26手目82玉

ほぼ、ほぼの同形とは言わないかもね。玉の位置と守りの銀の位置が異なります。

でも、初手から手を追って見てみると思白いですよ。後手が先手をなぞっているようです。

 

▶68手目25桂

跳ね違いの桂です。

後手が上手かったかな・・・?

▶69手目67銀

この銀引きは今がグッドタイミング?正着だったのか?少なくとも悪手ではないようです。

私なら1回53歩成として、相手の出方をみたいなぁ(^_-)-☆

もし、☗53歩成☖同金☗同桂成☖同角なら、☗84歩から十字飛車を狙いたいなぁ

 

 

▶91手目☗37歩打ち

後手番です。

さぁ~あなたならどうする?

只今、先手桂損。

 

Shogiguiによる解析

▶悪手:79手目84歩

 

最善手:79手目☗36飛

続いて、☖37歩打ち☗49玉とする「3手の読み」。

面白いですね。お二人とも仲が良くて、79手目80手目と悪手が続きましたね。

でも、この一手が両者にとって唯一の悪手と診断されたんですよ。

素晴らしい棋譜になりました。

 

本局を通しての解析

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ひとり旅 ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/08/2020-08-10--14-59-26--708925/index.html

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。