小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

ヒューリック杯清麗戦五番勝負第1局~里見香奈清麗vs上田初美四段

2020-07-08 08:23:27 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入っと会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

人気ブログランキングやいいね!にポチッとしていただき感謝します。

励みになります

 

開始日時 2020-07-04 09:00

棋戦  第2期ヒューリック杯清麗戦五番勝負 第1局

先手 里見香奈 清麗

後手 上田初美 女流四段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 各4時間 消費時間 101▲168△238

戦型 相振り飛車

 

 

▶5手目68銀

里見清麗がよく使う戦法ーゴキゲン中飛車の出だしですね。

 

▶62手目24飛

飛車のスペースが狭くて生きた心地がしませんが、大丈夫でしょうか?

 

▶63手目73角成

おお~っ、角を切った。そのあとは?

 

▶65手目36桂打ち

角をバッサリ切って、手に入れた桂を使って飛車を狙う。

 

Shogiguiによる解析

▶好手36桂打ち

▶ 悪手☗26飛

 

1局を通しTの解析

悪手:先手1、後手2.

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

▶ https://noike.info/kifup/2020/07/2020-07-07--18-32-21--463104/index.html

 

5番勝負の短期決戦に初戦を飾った里美清麗。

形勢グラフでは序盤はやや有利な局面もあった上田女流四段でしたが、次局での巻き返しが楽しみです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。