小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

順位戦B級2組~杉本昌隆八段

2020-10-05 06:02:12 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

開始日時 2020-09-30 10:00

棋戦 第79期順位戦B級2組4回戦

先手 杉本昌隆 八段

後手 飯塚祐紀 七段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 6時間

消費時間 138▲360△359

戦型 四間飛車

 

▶25手目98香

この一手が後で生きてくるんです。

みなさんもやっているんじゃないですか。

 

    次の一手  

▶54手目86歩

99角成は許したけれど、香が1つ上がっていたので取られることはなかったけど、

☖86歩は厳しいねえ。

あなたならどおする?

☗同歩は☖95香と走られるし、☗同角は☖同飛から☗同歩☖87角打ちか?

それとも、☖95香☗同角☖87飛成かな。

▶59手目34歩打ち

桂は取れそうですが・・・。

でも、☖64歩打ちで65銀が危うい!

 

 

Shoggiguiによる解析

63手目最善手:☗54銀

「2枚替えなら歩ともせよ」という格言もあるが、桂と歩の2枚替えではなく、厳密には、銀と桂の交換になるのか。

本譜の指し手は下記【棋譜】からご確認をお願いしたいと思います。

 

 

本局を通しての解析

悪手:先手5、後手4。

両者ともにお付き合い?

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【 棋  譜 】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/10/2020-10-04--17-13-08--466408/index.html

 

日程の都合で対局数に両者の違いがあります。

飯塚七段は2勝3敗、杉本八段は1勝3敗になりました。

 

よかったら、ご感想をお気軽にどおぞ

 

B級2組成績表

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。