小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

女流王将戦3番勝負第1局~西山朋佳女流王将vs室谷由紀 女流三段

2020-10-14 06:26:20 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

開始日時 2020-10-03 10:00

棋戦  第42期女流王将戦三番勝負第1局

先手 西山朋佳 女流王将

後手 室谷由紀 女流三段

手合割 平手

場所 宮崎県都城市・霧島創業記念館「吉助」

持ち時間 3時間

 戦型 相振り飛車

 

▶7手目☗56歩

8筋の歩も伸びて、先手陣はガラガラに開いていて両者の角筋は通ったまま。

何か怖いですねぇ。

 

 

【次の一手】

▶54手目☖87銀打ちまで。先手番。

あなたならどおする?

 

 

Shogiguiによる解析

▶最善手:55手目64歩

本譜も同じですね。

飛車が逃げる場所は、3か所ありますが、☗66飛はタダですから逃げたとは言えませんね。

また、☗86飛は☖77角成で桂損。

かと言って、☗75飛は☖74歩と指されると困る。

 

金との指違いもやむ得ないかな(本譜は、56手目☖76銀と飛車を手にし、先手は金を手にする)。

この先の手を進めますが、後手は☗64歩にいったんは☖62金と逃げても良いのかな・・・。

先手側からは飛車を犠牲にしても後手の守りの要の金を手にして、☗65桂と跳ねて行けば角との連携で(53の地点を目標に攻める)、

 

「指せる」

気分になりそうですね。

 

私は石田流も好きなので、こういう浮き飛車の陣形は興味深いですね。

私の独断と偏見で中盤の凌ぎ合いの局面に注目してみました。

 

 

■本局を通しての解析。

悪手:先手1、後手1。

この後の展開は、下記の棋譜から再生してご覧ください。

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/10/2020-10-13--18-14-24--489733/index.html

 

重要なポイントになる初戦を西山女流王座が先勝しました。

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。