てくてくやまあるき

行ってみたいなと思っていたところへ。

奥多摩の御岳山、大岳山へ

2024-04-03 23:19:00 | 日記
2024年3月31日
雪が完全に溶けるのを待って御岳山・大岳山を歩いてきました。



JR御嶽駅を出て信号を渡って左に進むとバス停があります。ケーブル下終点で降りて滝本駅からケーブルカーで御岳山駅へ。
ケーブルカーの往復切符は少し割安になります。
迷いましたが、帰りの気分に合わせられるように片道で。片道ならPASMOをタッチでok🙆

御岳山駅を出て右に進むと御岳平。展望台やベンチ、お土産屋さんなどがあります。

大きな藤棚もあります。季節には綺麗でしょうね。

展望台からの景色は少し霞んでいます。

この手前左下に御手洗いがありました。さぁ出発です。

御嶽神社、階段が続きます。

前回写真が撮れなかったふくろうのベンチ。かわいい😍

かっぱと

わんちゃん。

御嶽神社にお参りして、大岳山方面へ。往路はロックガーデンを通ります。

苔むした岩が綺麗です。新緑の季節や紅葉の季節はさらに綺麗なんでしょうね。

途中東屋と御手洗いもありました。

まだまだ続きます。

綾広の滝

東屋、帰りに休憩させてもらいました。

この先安全第一に進みます。

綾広の滝からぐんぐん標高を上げて、芥場峠に出ました。

大岳神社下に御手洗い。ベンチもあって、山頂では暑すぎる時なんかはここで休憩するのが良さそう。

岩場も注意して登ります。

山頂到着。富士山も見えました🗻

お昼ご飯は鍋焼きうどん。お出汁は東マルのうどんスープ♪
残念😢七味を忘れてきた〜

三角点の上になぜか🔑
のんびり休憩して下山です。

大岳神社の狛犬?かわいい

階段を通ったり

鎖場も。集中して歩いてたらあっという間に岩場鎖場過ぎちゃいました。

天狗の腰掛け杉。立派な木でした!

長尾茶屋から長尾平展望台に寄り道。ここはベンチが多くて休憩に良いですね。左に見えるのが日の出山かな。

ケーブルカーの御岳山駅に着く前に滝本駅に下る道があったので、歩いて降りることにしました。

整備された急な道路なので、登りはただただきつそう😓
時々こんな標識が立っていて読みながら進むとおもしろいです。



なかみせの説明にあった禊橋はこれかな。

滝本駅でゴール❗️

12.6km上り939m下り1367m
8:50御岳山駅(ケーブルカー)
9:08御嶽神社
9:36天狗岩
10:03綾広の滝
10:25芥場峠
11:10大岳神社
11:23大岳山でランチタイム
12:30大岳神社
13:00芥場峠
13:22綾広の滝で休憩タイム
13:40天狗の腰掛け杉
13:43御嶽山
13:52長尾平展望台
14:54滝本駅でゴール





最新の画像もっと見る

コメントを投稿