ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

寒さの中にも命は育つ

2023年11月26日 | 園芸
急に寒くなったから「すんげー寒い」と思ったけど、もうずぐ12月なんだからこんなもんですね。
今までが暖かかったのです。

えんどう豆が成長してきました。
ネットにしがみついてきたから、期待大です。


小菊は白も咲いて花束のようです。
剪定していないからボサボサだけど。


水仙もつぼみが膨らんできました。
新春に咲きそうで嬉しい。


ニラの種が沢山。
これ、発芽率が高いみたいで、そこら中にニラが生えます。
草取りすると、ニラの香りが充満するので、元気出るのですが・・・。


ビオラを植え替えて数日。
根付いてくれそうです。
今年も発芽が少ないと思いましたが、分けてみると40株作って、まだ出た芽の1/3程度。
40株あったら、植えるところ困る位になるから、今年も満開のビオラが楽しめそうです。
でも、油断しないようにしないとね。

これからモロヘイヤの種を取って、畑部分を休ませないと、です。
今日は雨も掘ったから、また来週だな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬は変化の乏しい季節 | トップ | 油揚げを焼いただけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事