ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

今年のおせち

2018年12月30日 | 日記
さぁ、おせちを作ろう
毎年、毎年、手を抜き抜きしてきた。
はじめは、あれもこれも、買ったり作ったりしていたけど、
正月になって、2日目には胸焼けとともに反省するのだった。

そして、量が減り、定番もやめ、今シーズンは


レンコンの甘酢
これは大大大好きなので作る。
今年は、何となく赤みそを入れてみた。
味見してないからどうなるかしら?


ローストビーフ&ポーク
写真はポークの方ね。
豚バラをフライパンで6面焼いてホイル+新聞紙にくるんで座布団下で保温。
ビーフとおんなじ作り方でできました。
今回は今年ラストの晩酌でテスト登板。
ワインでおいしくいただきました。
この豚君とベストマッチなのは


ユズの砂糖漬け。
豚とオレンジソースが合うように、柚子の砂糖漬けは合いましたよ。
色合いもいいしね。


そして、思い付きで作ったのが、これ。
ひよこ豆をゆでて、柚子のしぼり汁と砂糖、ブランデーを煮詰めた蜜を絡めてみました。
試作は蜜が少なくて今一つだったけど、方向はいい感じ。
お正月の豆料理は甘くて仕方ないけど、これなら、甘さコーティングで十分感じてから
中のほっこり豆の味がわかるから、飽きずに食べられます。

後、写真撮り忘れたけど、紅白なますとカブの酢の物(菊の花)を作りました。
後は、かまぼこ、伊達巻、栗きんとん、昆布巻き、がめ煮風煮物、お雑煮(醤油ベースの澄まし汁)
リンゴは薄くスライスして、きんとんディップにしてみよう。
で、お酒ね。

やっぱ、ちょっと多いかな???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷張った | トップ | 大掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事