ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

ひげそり修理

2020年03月22日 | 日記
私はカレンダー通りの休日なので、今週末は3連休。
うららかな陽気なのだが、花粉が絶好調のため、外出しない。
花粉が飛んでるからね。

で、今週はひげそりが不調となってしまった。
これは結構困るもので、だましだまし使ってたけど、早急に修理しなくては。

故障個所は電源の線。
過去にも修理したのだけど、そのために強化した部分との接合部分で断線。
他の部分はいたって元気なので、何とも、です。
多くのひげそりは、コンセントの部分に直流変換がついているので、壊れているところは弱電部分。
なので、技術がなくても安全に修理可能。


ということで、断線部分の被膜をはぎ、はんだで盛接合。
この線は+もーも同じ色の被膜で困る。
一方にマーカーで色付けしてから切断しました。

再接合後は、絶縁してから添え木でコネクタ部分から固定。
ビニールテープでグルグルにしてあげました。

慣れ親しんでいるし、刃さえ取り換えとけばまだまだ使えそう。
頑張ってくださいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝チャー | トップ | 残念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事