ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

ピンぼけの謎、わかった

2020年01月26日 | 日記
この所、写真を撮っていてもピンボケや焦点深度が浅いということが続いていた。
やっと理由が分かりました。
モードが違ってたのです。

マニュアルレンズにはマニュアルモードでないと絞りを有効にしてくれず常に開放でとってしまうのでした。

ということで上の写真は解放(F1.7)


で、これがF8

どっちもぼけてるけど、上のはピンボケ、下のは手振れです。
k-mの有効ISOは400くらいかな。これはISO800
雨の日の室内で撮るとどうしても光量不足。
今日はF8で0,3秒です。
素人には優しくないシャッタースピード。
こんな時、新しいカメラがほしくなるです。
まぁ、余生を考えると、こいつと心中でもいいかな。
・・・要はお金ないだけなんだけど
・・・でもお酒はやめないよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと咲く | トップ | ミートソースではない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事