おかやまごはん日記+α

--お気に入りだけ載せています--

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桃源郷

2005-06-01 | 中華
岡山市錦町
駅前のOPA横の通りを西川に向いて歩き、西川とぶつかる角右手にあります。
盆栽茶屋と爺やの間の道を西川に向けて歩き、西川の向こう左手ともいえます。
建物の2階と3階がお店です。2階への階段入り口はのれんのかかったトコ。
 電話:086-234-1001
営業時間:夜17:00頃から
定休日:

6人で行って一人3000円の料理をたのんだら、10品くらい出てきました。
どれもあっさりめの優しい味、かつ、料理の味付けがすべてかぶる
こともなくおいしくて、デザートの杏仁豆腐も初めて食べる食感で
おいしくて満足度超高し。

お店の感じは香港台湾好きの方ならきっと気に入っていただける
ものと管理人は太鼓判押しちゃいます!
ぜんぜんおしゃれじゃないけど率直で実直な感じかつ雑然とした
雰囲気はなんだか妙~~に懐かしい。トイレ前の物置ちっくな
雰囲気もなんだかすっごく懐かしい

また行きます!

------------------------
また行きました友人7人でわいわい、
楽しかった~。
お店のおじちゃんにも「楽しそうですねえ。何の会?」と聞かれました(笑)
今日も美味しかったよー。
それと、最近はランチもやってるそうです。
こんどお昼に食べに行こうっと。
コメント (4)

ひな市の料理教室

2005-06-01 | 和食
閉店。2006年7月から「はむら」に吸収。ひな市としては新たな場所で再オープン準備中だそうです。

岡山市天神町5-2 十月館1階
 電話:086-225-6364
営業時間:料理教室(水~土曜日)12:00~14:00
     夜17:00~22:00
定休日:月曜日
料理教室料金 一回につき5000円

天神町にある日本料理ひな市で、お昼の時間に
行われている料理教室に行ってきました。
カウンターに座って目の前で板長さんが作る料理のポイントをメモし
次々出される料理をいただきます。

一番最初に出されたのは5時間もかけて抽出された昆布だし。
それだけで美味しい!それにかつおぶしをふんだんに入れた一番だしは
何も味付けしなくても充分おいしく味わい深いものでした。油分がほとんど
ないのにあのコク。。和食はやっぱりすごいなあ(^^)

今日の料理は、鰆の片面焼き生姜酢みそ、新じゃがいものそぼろあんかけ、
かつおのたたき、納豆のがんもどき、新丸十ごはんなど。
デザートにはとっても美味しい焼きプリンが出され、目もお腹も満足。

料理の大事なコツやまかない料理なども教えてもらい、楽しく過ごしました。
コメント