おかやまごはん日記+α

--お気に入りだけ載せています--

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

旬味 樋口

2005-07-27 | ランチ
旬味樋口には何度か行ってますが、
いつも安定して美味しいです。

この日は母と行き、おまかせとお弁当を1つずつ。
焼いた茄子とししとうのうえにかかってた「鯛味噌」が
めっちゃ美味しかったです。思わず作り方聞いた。。。
気さくに教えてくださってありがとうございます。

お昼のおまかせとお弁当の違いは、おまかせのほうが料理の種類が
数品多いって感じ。でも、おまかせの最後のごはんもの、いつも
工夫されててこれがまた美味しいので、お腹すいたー!って日には
おまかせも食べてみてね。

今日のおまかせのごはんは焼きおにぎりに出汁をかけて、穴子焼いたのを
のっけたもの。山椒の香りがぷーんとしておいしかったー。
おつくりはよこわとすずき。よこわ大好き。。。
汁物の胡麻豆腐もすごくおいしかった。

コスパもすごーく良いと思います。おまかせは上の写真にデザートの
シャーベット(いつも2種類)ついて2500円。お弁当は1500円。

店主さんとお話してたら私がココに樋口さんのこと書いてるのバレて
あせったー(笑)お知り合いが「HPに出てるよ」と店主さんに
伝えたのだとか。
「なんで私ってわかったんですか?」
「写真撮られる人ってあまりいませんから」

えへへ。
コメント

桃源郷

2005-07-26 | 中華
桃源郷のランチ。冷麺セット。冷麺のタレは胡麻ダレ。
他に小鉢3つとデザートつき。800えん。
ご飯ついてます(笑)

胡麻ダレはコクがあって美味しかったです。

コメント (4)

桃源郷

2005-07-26 | 中華
桃源郷今日のランチ700円。
「今日のランチなーに?」
「見繕いましょう」
(爆)
で出てきたのが、鳥のから揚げ、酢豚をメインに小鉢3種とごはん、
デザートはバナナ。
酢豚くっきりした味で美味しかったデス。


コメント

「鈴木屋」の煎餅

2005-07-13 | お菓子
岡山市神田町1丁目3番21号
電話:086-224-8085
営業時間:月~金曜日 9:00~17:00
定休日:土・日・祝日
シンフォニーの岡山物産館、天満屋地下などに商品あり。

鈴木屋の、ソラマメのはいった煎餅が好きなんです。
特に生地に黒糖が入ったヤツ。これがイチバン塩味がきっちり効いてる。。。
食べだしたらなかなか止まりません
お木の実クッキーのカカオも、食べだしたら止まりません
コメント   トラックバック (1)

「みずゑ」のせせらぎ

2005-07-13 | お菓子
岡山市本町8-27
電話:086-222-3012
確か朝7時ごろから開いてるような。。

ぷりぷりの錦玉羹にふっくら甘い小豆、錦玉羹のまわりのお砂糖が
かりかりっとして、小腹がすいたときに、美味しいお煎茶とともに
1個食べると満足満足。小豆は備中大納言小豆なんですって。
お茶会のお菓子でみずゑのお菓子が出てくることがあって
それでこのお店を知りました。

3週間ほど日もちするので買い置きのお菓子としても便利です。
コメント

「良寛庵ひらい」の良寛てまりとわらび餅

2005-07-13 | お菓子
岡山県倉敷市玉島乙島6697-5
 電話:086-522-3077
岡山高島屋地下、山陽道の玉島付近のパーキング売店にも置いてある。
倉敷天満屋のB1Fにもあり。

「良寛てまり」という、栗をあんこでつつみそのまわりを薯蕷で
つつんだお饅頭が好き。こういうおまんじゅうあちこちにあるけど
ここのは栗が柔らかくてデカイ!お饅頭の中ほとんど栗状態。
で、栗の収穫時期の秋になるといっそう美味しくなる気がする。

ほかに、わらび餅も大好き。弾力があってしっかりした味。
ここの赤飯やおこわもおいしいです。
コメント

「フェアトレード」のチョコレート

2005-07-13 | お菓子
フェアトレードって、例えばチョコレート1個とっても、製品を作り
売る人だけが儲けるのではなく、原料のカカオ豆を作る発展途上国の
人達にもちゃんと利益が還元されるようにしましょう、というものらしい。

で、このチョコレート、そういう考えを抜きにしてもちゃんと美味しいので
好きなんです。特に「ラム」がお気に入り。ラム酒の香りがすごく良い。
値段は板チョコ一枚で500円くらいですからお手ごろ。

岡山なら出石町のコットン古都夢で買えます。
でも、夏場はないらしいので、今あるのが売り切れたら今度チョコレートが
入荷するのは10月下旬か、要するに秋になってかららしいですよ。
この前私が冷凍保存用にかなり買い占めたし(爆)あまり在庫ないと
思われます。
食べてみたい方、はやめにお店に行ってみてね。

このお店、他にもスリランカのカレーの素とか、あまり見かけない
ポルトガルのワインとか美味しいお砂糖とかあるのです。
そうそう、入り口のドアがめっちゃ開きにくいので気をつけて(笑)
コメント (4)   トラックバック (1)