おかやまごはん日記+α

--お気に入りだけ載せています--

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぱぶ茶屋天水

2005-12-31 | ランチ
岡山市幸町7-14
電話:086-232-0945
営業時間 :11:00~13:30
      16:30~22:30
定休日 : 日曜日

ランチにたまに行きます。
ボリュームたっぷり(食べ切れません)で、すごく安いのに
きちんと美味しい。
そんな凝った料理じゃないんだけど、ふつうの定食の
お刺身も新鮮だし、から揚げや焼き魚もおいしいです。

午後12時~1時は近所にお勤めの方たちのランチで満席。
ランチメニューも次々と売り切れになっていきます。

今度夜に飲みに行ってみましょう~。
コメント

旬味樋口

2005-12-31 | 和食
樋口さんには時々おじゃましとります。

先日は友人と、夜4千円のお料理を予約して行ってみました。
良い素材にすごーくこだわっておられるのがひしひしと伝わってくるお料理。
氷見の天然ブリのお刺身やら鰆、天然鯛のお刺身、もーすごく美味しかった。。。

その数日後に夫とお昼食べに行き、おまかせのごはんを釜炊きごはんに
替えてもらっていただいてきました。(釜炊きごはんのぶんの料金は別)
写真がそのごはんでございます
釜炊きごはんの具は悩んだ末に鰆で。もちもちした味わい深いごはんと
しっとりした鰆。もーすごく美味しい。。。
残ったごはんはおにぎりにしてもらいましたが、冷めてもすごく美味しい
ご飯で満足満足。

あの素材と料理にあの値段。コスパすごく良いと思います。
お店の雰囲気も良いし、今度また釜炊きごはん食べに行かなくちゃ。
いまから具を考えとこう
コメント

13 GENERAL STORE+

2005-12-31 | お茶、カフェ
岡山市天神町9-39 甚九郎稲荷境内
上之町會館 2階
営業:昼12:00~夜0:00
定休日:火曜日・第4水曜日

カフェ。アジアごはんとか、タイカレーのランチがあって、
ちゃんと美味しいです。
サラダとか飲み物とかセットで800円なの。安い。。。

たまたまネットで何か検索してて上之町會館のサイトにたどり着き、
「カフェがあるんだー。。でも、あんなトコにそんな建物
あったかな?」と、神社に行ってみたら、あったー。。。
境内に古い建物。中に入ると、外見から見た感じより
想像を絶する古さ(笑)でもなんだか、落ち着く。。。

一人でお昼食べたり、ゆっくりするときに行きたいトコです。
コメント (2)

上之町會館

2005-12-31 | お買い物
岡山市天神町9-39 甚九郎稲荷境内

カテゴリが「お買い物」ですが、まだここでお買い物したことない(笑)
手作りのいい感じの靴屋さんがあって、そこの靴の新しいデザインのが
できたらメールくれることになってるんだけど、まだ来ないのです。

神社の境内にある、古い古い建物が上之町會館。
その中にはカフェとか靴屋さんとか、その他いろんな小さなお店があって、
たまにカフェに行ってごはん食べたり、お茶飲んだりしたあとでお店を覗きます。

隠れ家みたいで楽しいです。
コメント

Rotisserie KUMA(ロティスリー クマ)

2005-12-31 | 洋食
倉敷市本町13-21  
電話:086-424-2915
営業時間:18:00~22:00
     ランチは4人以上の予約で可
定休日:水曜日

携帯写真なので画像が悪くてごめんねくまさん。

倉敷のイタリアン「ロティスリーKUMA」にランチに行きました。
4人で予約して。料理一人2000円からということで、
とりあえずそれで予約。

前菜からすでにすごく美味しい。。。
サラダに入ってた鶏肉、あまりに美味しいのでどうやって作るのか
クマさんにうかがったら「油の中で13時間煮る」と聞いてびっくり。
お肉がしっとりして、塩気がほどよく効いて、
今でも一緒にランチしたクリスティーヌと
「あれ、美味しかったね。。」と、時々話に出るほど美味しかったです。。

秋刀魚のハーブ焼きも、秋刀魚がしっとししてるのに、
骨も気にならずに食べれるほど柔らかい。
ピザもおいしかったし、ワイン飲みながら幸せを感じておりました。

パスタもすごくうまみが濃くて、とても美味しいのでどうやって
作るのか聞いてみると、「キノコをいったん少し干して、
うまみを凝縮して入れている」ってことで。。そうか。。
あれは凝縮されたキノコの味だったのか。。。

量もたっぷりあって、すごく美味しかった!
倉敷でまた来たい店ナンバーワンでございます。
今度は是非夜に来てみたい。
席数が多くないので予約して行きましょう~。

そうそう、ここの近所の平翠軒にクマさんのブランチセットがあったよ。
この野菜はお店でもでてきましたー。
すっきりした酸味の野菜で好みの味でした。
コメント

TRATTORIA MIZUOCI

2005-12-31 | 洋食
岡山市内山下1-3-3 ジュネス内山下B1F
電話:086-234-1122
営業時間:昼11:30~14:30
     夜18:00~22:00

県庁通りはよく歩きます。
県庁通りのこのTRATTORIA MIZUOCIさんはオープンしたてのときに
前を通って行ってみたいナーと思いつつ、友人と行ったら
たまたまお休みだったりしてタイミングなかなかあわなかったとこ。

ランチに2回行きました。さっぱりしたイタリアン。
胃にも優しい感じであっさりしてて美味しい。
前菜も美味しかったけど、じゃがいものニョッキがすごく
もちもちしてとってもおいしかったです。
コメント