埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

11/2(土)3年生・6年生 練習試合

2019年11月02日 | 日記・コラム

越谷ウィンSC山木・佐々木・宮本・鈴木です。

 

今日は松伏総合運動公園で午前中3年生、午後6年生の練習試合がありました。

どちらの学年も県大会・都大会に出場する強豪チームとの対戦でした。

とても良い天気に恵まれ、久しぶりの練習試合に臨みます。

 

3年生感想
今日はボールを動かして崩して攻めることをテーマにして取り組んだ。中には意識してワンツーやスペースへのパスを狙っている選手もいたが、ドリブルで抜けるからといってすこし強引に押し切っているよう
に伺えた。ディフェンスの面では久しぶりの実践の試合ということもあり1発でいってしまい簡単に抜かれるシーンが多かった。ドリブルをしてくる選手に対して必ずディレイして対応することを平日の練習で落とし込む必要があると感じた。7・8本目ぐらいになると試合にもだいぶ慣れてきた感じがありサイドチェンジのロングパスやスペースへのパスが増えていいゲーム展開ができていた。シュートは以前に比べて打てるようになってきてきるのでこのまま継続してシュートの意識を持たせるようにしたい。

 

6年生感想
都大会に出場を決めた五本木FCさんとの練習試合でした。序盤は相手のパス回しをしつこく追いかけ、そこからミスを誘い奪う場面を何度も作ることができました。最近練習している少ないタッチで簡単にボールを回すこともでき、とても成果を感じられました。しかし6本目・7試合目になると運動量が落ちてきて、相手のパスにほとんど対応が後手を踏むようになってしまい、攻撃もわざわざ難しいことをやろうとしてミスが増え、失点が増えてしまいました。やはり強豪チームはボールの動く速さや出だしの速さなど、ゲームのスピードがとても速いので、そういった相手とも戦い切れるようパス&コントロールの精度を上げていけるよう指導していきたいと思います。

 

 

本日試合をしてくださいましたペラーダジュニアーズさん、五本木FCさん、ありがとうございました。

そして本日も多くの保護者の方が応援に来てくださいました。本当にありがとうございました!

 

 


最新の画像もっと見る