埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

1/19(土) 3年.4年.5年.6年生 練習試合

2019年01月19日 | 日記・コラム

本日もたくさんのゲームができた3年生。来週の大会も頑張ろう!!

 

最後まで走り切りました。4年生も来週の大会に向け良い準備になりました。

5&6年生は、スペースがある中でゲームを行いました。

6年生は、中学生年代に向け11人制・広いコートでの試合運びも学んでいきましょう。

 

こんにちは。渡辺、山木、佐々木、哘崎です。

本日は、3~6年生が練習試合を行いました。

3年生 対戦相手:彦成SC

感想
相手を観てドリブル・パスの判断ができるようになってきました。
粘り強く守る、ボールを取ったら攻める、連続した動きができるようにもなってきました。
サブ組みも頑張って練習している成果がでてきており、大きく崩れることが少なくなってきたり、引き分けたりすることができるようになってきています。
課題は、実行の部分でパスがずれたり、ファーストタッチの精度が悪くボールを失うことがありました。
ボールの置き所、ファーストタッチで思ったところにコントロールする、オフのポジショニングを意識させながら継続してトレーニングしていきます。

4年生 対戦相手:長鶴サッカー少年団・PELADA
感想
相手を観てドリブル・パスの判断ができるようになってきました。
粘り強く守る、ボールを取ったら攻める、連続した動きができるようにもなってきました。
サブ組みも先週の試合よりチャンスを作ることができたり、粘り強く戦うことができるようになり、押し込まれる展開の中でも得点を上げることができました。
立ち上がりから全力で試合に臨めるようにしっかりとした準備をすること、失点した形が、ボールにプレスに行くのか、自分のマークに対応するのかが曖昧になり同じような形でしたので、修正していきます。
ボールを保持できる場面で簡単に失うことがあるので、ボールの置き所、ファーストタッチで思ったところにコントロールする、オフのポジショニングを意識させながら継続してトレーニングしていきます。

5年生  対戦相手:多摩小SC
 
感想
今回6年生と試合をさせてもらいました。技術も体格もしっかりしている相手に果敢に勝負を挑み、互角に戦えていました。攻撃面ではサイドに散らしたりトップに当てたりバリエーション豊富に攻める姿勢が見られ、守備面も前線からしっかりと追いかけ、ディフェンスの選手が体を張って凌ぎ切る場面や、GKのファインセーブの連発に助けられ、とても良い内容で終われたと思います。
最後に連続で失点し、負けてしまったので、もっと結果にもこだわり、誰が出てもそこそこやれるというところまでレベルアップできるよう指導して行きたいです。
 
6年生(越谷ウィンSC-多摩小SC)

感想
本日は相手チームがインフルエンザ等により試合をコーチ込みの7対7で行ないました。
7対7のため、8人のときよりもスペースがあったのですが前半はお互い声をかけながらプレーする事でとても良い試合を行うことができていました。
後半の前半、スペースがあるためガンガンいくのですが、自分のスピードをコントロールできずにドリブルミス、パスミスをしてしまう試合となっていました。話をした後は、自分をコントロールしながら試合を行うことができ、良いシーンをつくることができました。
また今後参加する大会は11人制の大会となるので5年生と11人でも試合を行ないました。初めてにしては良く出来た試合となりました。今後練習でも、11人制に向けても練習していきます。
 
最後になりますが、対戦していただいた彦成さん・多摩小さん・PELADAさん・長鶴さん。遠方から来ていただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
応援に来ていただいた保護者の皆様。ありがとうございました。
引き続き子ども達の成長のために指導していきます。
 

最新の画像もっと見る