埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

11月4日(祝・月)5年生 練習試合

2019年11月04日 | 日記・コラム

こんにちは、渡辺・大沼です。

本日、5年生は上尾東さんにお誘いいただきました。

【感想】

新人戦の課題だったマークの確認、攻撃の時間を長くするために一人一人が良いポジションをとる。 パスとドリブルの判断・質をあげる、攻撃の為の守備(奪われた後の切替え・後に人を余らせない)を意識し取り組みました。 テーマを意識 し、それぞれが改善しようと取り組んでいたと思います。 課題は、オフの準備が早い相手に対しボールばかり意識してしまいマークを見失う、相手の動きについていけない、落下地点の予測・準備が悪い。 練習の中で修正していきましょう。 また、周りの状況を把握しておらず、相手に先にボールを触られてしまう個がいますので試合を経験し個人個人のレベルを引き上げ、チーム全体の底上げができるよう日々の練習・試合に取り組んでいきます。

オンザ・ピッチだけでなくオフザ・ピッチの部分でも意識を高く持てるようになろう!!まだまだ、自分から動けない・行動が遅い部分が目立ちます!!

サッカーに対する意識が変わり、行動が変わってきました。オフザ・ピッチも一緒です。まず意識を変える。そのためには、気づくことです。気づけは、行動するはずです。そのためには、意識を高く持つ・・・・ 君達ならできる!!

11月とは、思えない暖かな日差しの中でサッカーができました。最後になりますが上尾東さん。お誘いいただきましてありがとうございます。対戦して頂いた清瀬バリアントさん・北本キッカーズさん。ありがとうございました。今後ともご交流宜しくお願いします。

遠方まで足を運んで頂き応援して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。一人一人が成長できるよう今後も取り組んでいきます。


最新の画像もっと見る