埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

11/23(祝・金)SNSリーグ・練習試合

2018年11月23日 | 日記・コラム

こんにちは。渡辺、志賀、山木、佐々木、安藤です。

本日は、4年生SNSリーグ・1年、3年生が練習試合をおこないました。

4年生対戦相手:VESPASさん、戸田美女木さん、狭山台グリーンさん

感想

練習も試合も変わらずにプレーできることが大切ですが、自分たちの技術・対戦相手・試合の会場の雰囲気・メンタル面・経験など色々な要因が試合の結果に反映されると思います。
メンバーを固定せず様々な形を試しましたが、今取り組んでいることが随所に出る場面はありました。結果にすべて反映されず悔しさがありますが、どんな状況でも自分たちの良さが出せるように技術・メンタル・体力をバランスよく鍛えられるように子供たちと真摯に向き合い成長できるように日々取り組んでいきます。

3年生対戦相手:浦和駒場さん

感想
本日は相手を見ながら判断してプレーすることを意識しながら試合を行ないました。
状況の良い選手へボールを動かすなどはできませんでしたが、少ないタッチで相手をかわして決定機を作りだすことはできていました。
しかし、その決定機をしっかり決めきることができずに引き分けたりしていました。
まだまだ今後もボールを扱う練習を行いつつ、ボールを蹴る練習ももう少し行わなければならないと感じました。

1年生対戦相手:浦和駒場さん

ここ最近の練習ではボールマスタリーを中心に行い、試合では「相手にボールを触らせない」ことを意識付けていました。今日の試合ではその成果がかなり顕著に出ていて、ほぼ全員が相手を見てボールを動かすチャレンジをしていました。実際相手と相手の間を抜けたり、相手の広い方へドリブルしたりと大きな成長を見せてくれました。それを彼らの自信にさせ、もっと質の高い技術を身に着けられるよう指導していきたいです。

最後になりますが、対戦して頂いた狭山台グリーンさん・VESPASさん・戸田美女木さん・浦和駒場さん。ありがとうございました。

保護者の皆様。本日も連休の初日ですが、たくさんの応援ありがとうございました。

子供たちの成長につながるように引き続き指導していきます。


最新の画像もっと見る