FUN @ fanかふぇ

fanであることはすごく楽しい!!
大好きなえりー(コーギー)・プロ野球・サザン・F1・・・etcを語ります。

祝!還暦!~私が選ぶ20曲のプレイリスト~

2016-02-26 | ロック・ポップス:桑田佳祐
2月26日。今日は桑田佳祐さんのお誕生日。
おめでとうございます
なんと、なんと、還暦を迎えたのであります!
若い!若すぎるっ!!
周りの60歳と比べてはいけないと思いつつ、驚きを隠せません

今日まず聴きたいのは 「素顔で踊らせて」

日経トレンディネットさんが企画して下さっていたのは「祝還暦!桑田佳祐フリークのあの人が選ぶ60曲のプレイリスト」。
記事はコチラ→ http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/020100038/020100001/?ST=trnmobile

この記事を読んで、人それぞれ心の中の桑田ソングが違っているんだなぁと興味をかきたてられ、改めてサザンオールスターズ、桑田さんソロと今まで世に送り出された曲が本当に沢山ある事を実感しました。
そこで、自分もプレイリスト選んでみようかなと思い立ち、20曲を書き出してみることに

17曲はスラスラ書き出せたものの・・・
あと3曲となると、なかなかしぼりきれません
でも曲を選んでいる時のなんとも言えない充実感というか、満たされた感は最高です‼️
その曲を聴いてた時はあーだったなとか、あの曲を聴いたライブはこーだったなとか。
知らず知らずに顔がにやけている
あまり一人の世界に浸りすぎると気持ちが悪いので、このくらいにします

それでは、私が選んだ20曲のプレイリストはこれです

# 夕日に別れを告げて~メリーゴーランド
# 祭りのあと
# 月
# ラチエン通りのシスター
# Just A Little Bit
# 哀しみのプリズナー
# 悲しい気持ち(Just a man in love)
# よどみ萎え 枯れて舞え
# ミス・ブランニュー・デイ
# 気分しだいで責めないで
# 2人だけのパーティ
# ネオ・ブラボー!!
# 旅姿六人衆
# フリフリ'65
# HOTEL PACIFIC
# 慕情
# ごめんよ僕が馬鹿だった
# 顔
# 青春番外地
# 月光の聖者達


これからも桑田ソングとともに



コメント (1)

あけまして おめでとうございます!

2013-01-01 | ロック・ポップス:桑田佳祐
2013年がスタートしました!

2012年の年末にかけては、欠員が出ていたため暴力的な忙しさ。。。
帰宅が午前1時頃になる日もあり・・・。
体調不良でも絶対に休めない状況をやっと乗り切りましたっ!!!

そして年越しは桑田さんのカウントダウンライブをWOWOWで満喫
5年ぶりの全国ツアーの最終公演。
無事にここまで走り切った桑田さん!!
本当にお疲れ様でした。
素晴らしい圧巻のステージ最高でしたっっ ありがとうっっっ!!!

札幌でのステージを思い出します。



2013年も新年早々、うれしいニュースがありました
「サッポロ プレミアムアルコールフリー」のCMキャラクターを務めることが決定

新しいTVCM『プレアルアート篇』はこちら /arrow_down/}
http://www.sapporobeer.jp/premiumalcoholfree/cm/index.html

おぉぉぉっ!!
アルミ缶だけで作るこのアートに思わず感動してしまいました

そして3月13日には「涙をぶっとばせ!!」を含むトリプルA面シングルを、同日には今回のツアーの模様を収めたDVDとBlu-rayの発売も決まっています!!


桑田さん。この1年も精力的に活動してくれそうです!!
ファンにとっては嬉しい限り

私も充実した1年にできるよう、しっかり計画をたてなくちゃ!!
今年もよろしくお願いします!!


皆様に素敵な1年が訪れますように



 最後に1クリックお願いします!(^^)b→


CoRichブログランキング
コメント

「桑田佳祐×ドコモ2012冬」篇。

2012-11-17 | ロック・ポップス:桑田佳祐
11/16(金)からオンエアされているNTTドコモの新TVCM。
今日見ることができましたっ
PCでもチェックして長いバージョンも堪能

流れているのは桑田さんの新曲「涙をぶっとばせ!!」

桑田さんはスマートフォン役と桑田佳祐役の二役での出演
スマートフォン役の桑田さん。好きだなぁ。
絶対このスマートフォン欲しいっ!
注目の新曲も、すっごくいい
パワーあふれるこの曲で、少し(?!)元気になったかな。

CMの中のライブシーン。
観客入れて撮影したのかな?
桑田さんの生歌がすでに恋しくなってきた(苦笑)

Androidでは、桑田さんの楽曲が配信されているけど、iPhoneでは配信がなくって。。
フルバージョンがなかなか聴けないのが寂しい

新CMはこちらで~す
          




 最後に1クリックお願いします!(^^)b→


CoRichブログランキング
コメント

みんなの「はじめよう」からはじまるんだ。~桑田佳祐ver.~

2012-08-15 | ロック・ポップス:桑田佳祐
三井住友銀行のCM。
現在は桑田さん本人出演のCMが流れています。
7月中は全く見られなかったんですが、8月に入って何度かお目にかかれました

歌い続ける意味 篇
http://www.smbc.co.jp/cm/index.html#/cm/11

この歌が誰かのココロに届くとしたら

この歌が誰かの「はじめよう」につながっているとしたら

それだけでも歌い続ける意味があると思う。

この曲のタイトルは「幸せのラストダンス」
桑田さんの知り合いの娘さんが、フィアンセを連れて海へ来た時に生まれた曲だとか。

実際、この曲に背中を押されプロポーズを決意した!!という方もいるほどです!!

どんな小さな「はじめよう」でも、前へ進む元気をもらった♪
ココロにもガンガン届いている♪


桑田さんにはず~っと歌い続けて欲しいと願ってます




 最後に1クリックお願いします!(^^)b→


CoRichブログランキング
コメント

桑田佳祐の音楽虎さん 2012 ~雨中のライブ7/7&TV放送7/11~

2012-07-14 | ロック・ポップス:桑田佳祐
絶対当たるはずもないと応援団枠で応募した、公開ライブの観覧。
これが・・・なんと・・・なんと・・・

奇跡の大当たり

七夕の夜に桑田さんの歌が間近で聴けるなんて!!!!!
しかし・・・当日羽田空港に降り立つと、天気はあいにくの曇り空。。
ライブまで天気は持つだろうか???

ライブの時間までまずお台場をぶらぶら。
ガンダム ここにいたんだね!


「ダイバーシティーお台場」から、今日のライブ会場になるであろう会場が見渡せます


その後同じ場所を通ったら、ちょうどリハーサルをやっているところに遭遇っ!!
モニターに桑田さんが映ってるぅぅぅ
写メを撮ろうとしたら「今、リハーサル中ですのでカメラ撮影は禁止で~ぇすっ!!」と間髪入れずに声が飛んできた
ちっ。タイミング悪し。。

そして天気は・・・

やっぱり回復せず。。ライブの集合場所に並んでいる時から、雨が降ったり止んだり。
カッパさんを着込み臨戦態勢は整った!!!!!
ブロック別に入場するので会場の外に並び、入場を待つわけです。そして結構時間がかかる。
ライブ前に2時間以上ずっと立ちっぱなしはキツかった。しかもライブもオールスタンディングだし(苦笑)
腰をトントン叩きながら頑張って、ついにやってきました!!

ライブの開演です!!!!!

オープニングの一発目の曲は意外にも #1「本当は怖い愛とロマンス」
桑田さんは体長5cm位に見え、まずまず顔の表情もわかる距離!!
雨なんて関係ないね!!!
#2「今でも君を愛してる」
アルバム「Keisuke Kuwata」の曲は本当に色褪せない曲ばっかりだ!!

TVではカットされていましたが、7月7日の七夕にちなんで#3「七夕さま」もみんなで歌いました!
そしてこの流れからは#4「ベガ」!!
これを満点の星空の元で聴いたら、たまらない状況だったでしょうね。

#5「MY LITTLE HOMETOWN」
#6「MASARU」
お台場合衆国のテーマソングのこの曲。
プロデューサーの名前がタイトルになっていたとは!!!衝撃の事実(苦笑)

#7「真夜中のダンディ」
いい!!文句なくカッコイイ!!!!!
#8「東京」
ここで雨が一段と強くなり、どしゃぶりに!!!
カッパさんのフードを被った頭に容赦なく雨粒が落ちてくるっ(←微妙にイタイ)
~東京は 雨降り~ この歌詞がリンクしてて、妙に盛り上がりました!!

#9「EARLY IN THE MORNING〜旅立ちの朝〜」
ここでは闘病中の大塚アナウンサーへの愛を込めたメッセージ!
だいぶ良くなってるって事で、ちょっと安心しました。
やっぱりダンサーすごいっ!!

#10「愛しい人へ捧ぐ歌」
docomoのCMで流れていますが、最初のフレーズでもうやられました。
あの切ない感じと甘いメロディがなんとも言えない。
フルバージョンのPVはこちら http://bcove.me/9mfqy5e5

#11「幸せのラストダンス」
三井住友銀行のCMソング。
明日への元気が湧いてくる!!!
プロモーションビデオもすっごく素敵! http://bcove.me/45pz54t8

#12「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」
先月発売されたSWITCHのインタビューでも語られていましたが、「この曲を(最新)アルバムの1曲目にもってきた事は大きな意味がある」。
この曲から25年という年月が経っているというのも、かなりの衝撃
自分でもこの25年・・・何があったかな・・・どんな風に過ごしたかな・・・なんて考えてしまった。
これこそ、まさに色褪せない、いつも新鮮な気持ちで聴ける究極の1曲かもしれないです。

#13「シーズン・イン・ザ・サン」
矢沢からのTUBE!!まさかの展開!!!(笑)
#14「14.波乗りジョニー」
もうここではじけきりました!!!
夏だね!!もうテンションは最高潮!!!!!
飛んできた金色テープは風向きにより流されてしまい、地面に落ちたものをゲット(笑)


TVで見たら、思いっきり花火があがってたけど・・・
全く気が付きませんでした
あんなに綺麗な花火だったのにぃぃ。
ステージに釘付けになり過ぎてたのか???ちょっと悔やまれます(苦笑)

アンコール
#15「100万年の幸せ!!」
桑田さんもまるちゃんに変身
サビの部分の振り付けがとっても難しいよなぁ。なんて思っていたら・・・
めっちゃ簡単にアレンジされていたのが笑えました~。
多分・・・みんなで踊れないんじゃないか?なんて声があがったんだろうか?!(謎)
でも、簡単にしてくれたので一緒に踊れました♪

#16「祭りのあと」
これ聴くと涙腺が緩みまくります。
いいよね。本当に沁みる歌。好きだっ!!!!!

こうしてお台場(無料)ライブは胸いっぱいの中、終了しました。

1時間30分くらいのライブでしたが、元気な桑田さんに会えて本当に良かった
今度は全国ツアー!!きたえ-るで待ってるよぉぉぉ!!!



 最後に1クリックお願いします!(^^)b→


CoRichブログランキング
コメント

桑田佳祐。待望の新曲フル視聴♪♪

2012-05-20 | ロック・ポップス:桑田佳祐
『幸せのラストダンス』

三井住友銀行のCMでは、ちょこっと流れていた。

CMのコンセプトはみんなの「はじめよう」から、はじまるんだ

あたらしい自分も
あたらしい時代も
誰かが用意してくれるわけじゃない

みんなの「はじめよう」から、はじまるんだ

CMで桑田さんの歌をバックに、この言葉が目に入ってきた時は
ホント、ガツンと心に効いた。

完璧に心も体も疲れている自分へのご褒美か?!


改めて全部まるっと聴くと、最高に素敵な曲だぁ

『幸せのラストダンス』PVフル視聴はこちら http://bcove.me/45pz54t8

曲の中での「はじめよう」は・・・
二人で人生をはじめよう

桑田さんが盆栽の手入れをするシーンや
女優:高橋恵子さんとの照れのあるツーショットシーン。

途中、桑田さんが何気に見ていたフォトフレーム。
そして、意外な最終シーン。

この流れも絶妙!!
ちょっと切ない気持ちにもなったが、その反面あったかい気持ちにもなれた。


7/18発売のSpecial Album「I LOVE YOU -now & forever-」
待ち遠しくてならないっ!!!!!






 最後に1クリックお願いします!(^^)b→


CoRichブログランキング
コメント

これからも素敵な歌を♪

2012-02-26 | ロック・ポップス:桑田佳祐
昨日もいつもと同じ・・・
ラジオの電波は悪い・・・FMなんてザーザー雑音だらけでちっとも入らない・・・。

『桑田佳祐のめでたい夜遊び ~“歳越し”バースデースペシャル~』

ものすごく聴きたかったな(涙)

2月26日は桑田さんの誕生日!!!
歳を超えるという事で、23:00~25:00まで生歌満載の2時間というスペシャルな放送。
書き込みを見ると、思わずおぉぉぉっ!!!と叫びたくなるような選曲。

『なごり雪』では原坊のコーラスがあったみたい。
『素顔で踊らせて』は2月26日には鉄板の素敵な歌

『銀河の星屑』では金原さんのバイオリンが!
そういえば去年行った、小田和正さんツアーに金原さんはバイオリンで参加してましたっ♪
意外な場所で会えたのが嬉しかったな。

桑田さんの歳越しは音楽に包まれていたんですね

桑田さん! Happy Birthday!!



これからも素敵な音楽を届けてください!
そしてファンもその音楽を一緒に楽しみたいと思いますっ!!!

これからの1年。どんな桑田さん(サザンにも会えるのだろうか?)に会えるのか。
ものすごく楽しみです



 最後に1クリックお願いします!(^^)b→


CoRichブログランキング
コメント

さぁ♪横浜へ♪ ~2011年最後の1日 vol.2~

2012-01-04 | ロック・ポップス:桑田佳祐
さぁ♪横浜へ♪ ~2011年最後の1日 vol.1~はこちら http://blog.goo.ne.jp/wingroad-yori

かなり長いエントリーとなっています。スイマセン。。

新横浜の宿泊先に到着!!
まさにあと何時間かで、自分にとって今年最大のイベントが行われる

マウントレーニアダブル presents
「桑田佳祐 ライブ in 神戸&横浜 2011~年忘れ!! みんなで元気になろうぜ!!の会~」

来たぜぇぇぇ!横浜アリーナーーーーっっ
宿泊先のロビーのBGMも桑田佳祐!波乗りジョニーですよっっっ!!!
否が応でもテンションは上がっていきます。
横浜アリーナの、しかも年越しライブのチケットがとれるなんて本当に奇跡。
幸せをかみしめる

今回からはチケットの転売を防ぐため、チケットそのものが手元に郵送されてくるのではなく・・・
チケットとの引換券が郵送されてきました。
引き換えにはそれ程時間はかかりませんでしたが、もう既にグッズ購入の列がものすごいっっっ!!!
グッズの列に先に並んでからチケット交換すればよかったなぁ・・とちょっと後悔。。

開演まで時間があったので、宿泊先に戻ってその時を待つことに。。


PM10:30 開場
おぉぉぉ。いよいよこの時が来ましたよ!
今回もセンター席はゲットできなかったですが(苦笑)
ほぼ真正面からステージを観られるアリーナB席!
開演時間が近づくにつれ、会場の雰囲気も盛り上がり自然と手拍子が沸き起こります!!

ここからは怒涛の28曲!!
桑田さん曰く 「新年会」というステージが幕を開けました!!

SET LIST
1. それ行けベイビー!!
2010年12月31日の紅白歌合戦に出場し、この歌を披露してくれたとき。。
桑田さんらしさいっぱいのパフォーマンス。
いつもどうりの声。にものすごくほっとしたのを覚えています。

♪適当に手を抜いて行こうな 真面目に好きなようにやんな♪
今年のテーマで行こうかな

あとでわかったんですが、途中ギターの音が出ていない時があったんですね!!

2. 現代人諸君イマジン オール ザ ピープル!!
いっぱいいっぱい詰まった言葉の中に、現代(いま)がこれでもかと表現されてます。
アルバム:MUSICMANの1曲目。ぐいっと心をつかまれて、そのままMUSICMANの世界へ連れていかれました(笑)

3. いいひと ~Do you wanna be loved ?~
イントロのサウンドから「好き♪」な曲。
ライブで聴くとより一層ワクワクしました!!
そして忘れてはいけない!風刺のきいた歌詞にも納得です!!

この曲が終わるとカウントダウン!
あけましておめでとうございます!

4. ベガ
ステージに造られた満天の星空はとっても綺麗でした
織姫と彦星の物語。
桑田さんにかかるとものすごく壮大でロマンチックな物語に変身します。

5. 悲しみよこんにちは
♪私にできるのは・・・ 明日に向かって歩くだけ♪
そう!!前進することが大事なんだ!!!

6. グッバイ・ワルツ
MUSICMANの曲には、特に心に残るフレーズがあるものが多いのですが・・・
この曲もその1つ。
♪川に浮かんだ月にはなれず 時代(とき)に流され参ります♪
水面に映る月は揺れても、決して流されることはないんですよね。
自分らしさを貫くことも大切なんじゃないかと、ふと思います。

7. SO WHAT ?

8. 古の風吹く杜
これはまさにツボ歌です
鎌倉の何気ない風景の中に隠れた、不思議な雰囲気が聴いているだけで伝わってきます!
あぁぁぁ。鎌倉に住みたいっ(笑)

9. OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~
間奏で「ピッチャー桑田投げました。金本打ったぁぁぁぁ。ホームラーーン!!」という部分があります。
ず~っと疑問があって・・・
巨人の桑田が現役の時に、金本は既に阪神だったっけ?広島じゃなかったか??
という疑問。。
今回のステージで謎は解けました
ピッチャー桑田=桑田佳祐という事ですね♪(←疑問に思ってたのは私だけかな^^;)

10. そして神戸 ※カバー曲
キターーーーー!!!
内山田洋とクールファイブのそっくりさん(大爆笑)←すべてのメンバーを桑田さんがこなしている!!
どっかで一度このそっくりさん達に会ったよなぁ。
そう!AAAでの「ひとり紅白歌合戦」でも出場してましたよね!
その時よりもおでこがパワーアップしていたり・・髪のざんばら加減がパワーアップしている方もいると思うんですが(大爆笑)
スクリーンでコーラスしているそれぞれの桑田さんに初笑いいただきました!!

11. 恋の大泥棒
この曲もライブで聴くと迫力ありますね~♪

12. 本当は怖い愛とロマンス
2か所くらいにビートルズを彷彿させる演奏がありました。
その一つが・・・この曲に繋がるのね~
思い起こせば、この曲が発売される頃の出来事でしたよね。
本当にショックだったけど、今こうして横浜アリーナで一緒にこの時間を過ごせていることが本当に嬉しいっ!!!

13. 傷だらけの天使

14. ダーリン
PVに出てくる場所を巡る旅にでかけましたねぇ。懐かしい!
桑田さんだからこそ、この懐かしさ漂う雰囲気が出せるんだと思うな。

15. 白い恋人達

16. シャ・ラ・ラ ※サザンオールスターズ
ここで原坊登場!!!!!
いいよね。桑田さんと原坊のデュエット素敵だぁ。

17. 狂った女

18. EARLY IN THE MORNING ~旅立ちの朝~

19. 私の世紀末カルテ ※サザンオールスターズ
いつもそのときを反映した替え歌で歌われるこの曲。
今回も大流行の「スマホ」がテーマになっていました。

そして、いつもと違ったのは・・・
桑田さん本人の心の内を替え歌の歌詞にのせていた事。
ガンという病魔に向き合った時の不安で苦しかった桑田さんの気持ちが、ふとよぎった気がしました。
いつもなら、桑田さんに元気をもらってありがとう!会えてうれしい!そして号泣!!というパターンでした。
でも、今回は桑田さんパワーを一回もらって、そしてそれを自分なりの元気玉に変えて桑田さんに返そう!!!
そう思ったら、泣いてなんかいられないっ!!!
一緒に楽しんで、歌って、踊ってパワーを返すんだ

20. 明日へのマーチ
自分の生まれた故郷。心の故郷でもいい。どんなものでもいい。
大切にできるものがあるってことは素晴らしいんだ!!!

21. 銀河の星屑
手拍子もばっちり揃えたぞっ

22. 悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)

23. 波乗りジョニー
ジャンプをしながら手拍子!!
前なら余裕でできたハズ?!今回はゼーゼーハーハー壮絶なものになってしまった(苦笑)

24. Let's try again ~kuwata keisuke ver.~
上から降ってくる色とりどりの風船
風船を確保するためしばし夢中になりましたが(苦笑)
会場みんなが一つになっての大合唱。
きっと桑田さんにもこのパワーが届いたよね!!!!!



ENCORE
1. こんな僕で良かったら

2. 君にサヨナラを

3. 月光の聖者達ミスター・ムーンライト
ライブで生で聴くこの曲。
感動もひとしお
ありがとう。

4. 希望の轍 ※サザンオールスターズ
エレキ1本での希望の轍。最高~~~~~っ!!!!!

「マウントレーニア ダブル アロマ微糖」をお土産にもらいました♪


2011年の最後の1日は、サザンファン、桑田ファンにとって最高の1日でした。
今、思い返しても幸せ



明けて2012年。
いろいろくじけそうな事もあるでしょう!
でも、そばに桑田さんの歌があるんですっ!!!!!(←熱くなり過ぎ(苦笑))
頑張って行くぞぉぉぉぉぉ




 最後に1クリックお願いします!(^^)b→


CoRichブログランキング
コメント

三井住友銀行 「人は、人と、生きてるんだ。」新CM 『故郷の仲間篇』

2011-12-19 | ロック・ポップス:桑田佳祐
桑田さんが唄う「月光の聖者達」タイアップTVCMシリーズ。
12/10からオンエアされているようですが・・・
まだ一度もお目にかかっていない

真っ先に三井住友銀行のHPに飛んでいけば良かったのですが、なんとなく今になってしまいました

まずはこちらで新CMをチェック 『三井住友銀行CM:故郷の仲間篇』

なぜこんなに胸にしみるんだろう。。
ほんの60秒のストーリーなのに、想いが凝縮されてます




 最後に1クリックお願いします!(^^)b→


CoRichブログランキング
コメント

『マウントレーニア ダブル』新CM公開♪

2011-09-28 | ロック・ポップス:桑田佳祐
『インスピレーション篇』

桑田さんが「マウントレーニア ダブル」を飲んだ瞬間にインスピレーションが湧き
曲が思い浮かんで、歌を口ずさみながら踊りだす!といったストーリーになっています。
Mt.RAINIER CMギャラリーより抜粋





待ちに待った9/27!
CMが流れているはずですが・・・
まだ実際にTVでは見ておりません(涙)

神宮遠征に行ったときには首都圏のみで展開されるポスターを見事(?!)発見
激写にも成功しました やったね♪

久々!神宮遠征!!~番外篇~ はこちら http://blog.goo.ne.jp/wingroad-yori/e/9220a1bf420b49f874114d2f74d5381a

久々!神宮遠征!!~スワローズvsベイスターズ~エントリーはこちら http://blog.goo.ne.jp/wingroad-yori/e/7323b6f519ef6113eac35e2a3b8e4c3e


桑田さんがこのCMのために書き下ろした新曲「CAFÉ BLEU」(カフェ ブリュ)。
いいですね~。
しっとりとした大人のメロディー。
ムーディーなこの曲。秋にぴったり

インスピレーション篇・・とされているという事は・・・
第2弾!○○篇!!も企画されているのかもと期待は膨らみます♪

まだ未定という事ですが・・・この曲も是非!是非!!CD化していただきたいっ
そして・・・iPhoneでも着うた配信サービスが開始されないかなぁ。。


マウントレーニアダブルは「エスプレッソ」「クリーミーエスプレッソ」「アロマ微糖」の3種類
どれを飲んでみようかなぁ♪
というより、3種類全部飲んでみようっ



 最後に1クリックお願いします!(^^)b→


CoRichブログランキング
コメント (4)