FUN @ fanかふぇ

fanであることはすごく楽しい!!
大好きなえりー(コーギー)・プロ野球・サザン・F1・・・etcを語ります。

どうしてだぁ!!! モナコGPでの悲劇・・。

2006-05-29 | モータースポーツ:F1
どうしてこんなに不運なのか・・・。
2回目のピットストップで、トップを狙いにいったライコネン。
それが、セーフティーカーの導入で作戦は失敗。
もひとつおまけに、耐熱用のシールドが火を噴く。
51周目 ライコネン リタイヤ(号泣




嫌な予感はしていた。
初日にも同じように、耐熱用シールドから炎が上がった。
妙に消化に躊躇する消防隊員。。。
「早く消してくれよ~っ」
ライコネンも思わず、消火器を奪い取り自ら消火作業・・・・・
フリー走行2回目の後半には、戻れたようだがものすっごく不安が残った。

決勝では、3番グリッドと好位置からのスタート。
途中ウェバーを抜き去り、アロンソの後ろにぴったりつける!!
今日はいけるかもしれない!!何かをおこしてくれるかも!!
そんな期待感がふくらむ!!
ファステストラップを刻み、いい走りを続けている。
あああああ。。あのセーフティーカーさえ入らなければ。。。

火を噴くライコネンのマシン・・。
初日は躊躇していた消防隊員だったが、思いっきりライコネンの上から消火!!
マシンとはさようなら、消火剤で真っ白と散々だ。

一人歩いて戻ってくるライコネン・・。
かわいそう過ぎる。
その後に映った映像は、上半身裸でクルーザーに乗り込んだライコネン。
もう、やけっぱちなのか??
右京の「ちょっと(くつろぐのは)早いなあ。」という言葉が耳に残った。。

やけをおこしたくなるところだが、ライコネンは前向きなコメント。
「リタイヤするのは今日みたいに勝てるチャンスがあると分かっている時には、耐え難いね。」
「でも、僕達は前進している。シルバーストーンでは優勝を狙うよ。

今回は、あるスポンサーから贈られたダイヤが埋め込まれた何億円相当のステアリングを使用したらしい。
ライコネン、正直に言ってみよう。
「僕が欲しいのはダイヤじゃない、勝てるマシンなんだ!!」って。

次のシルバーストーン。
ライコネンのポジティブな気持ちと、少し上向きのマシンの状態に期待しよう。


最後に1クリックお願いします!(^^)b→






コメント

『燕』北海道へ!!!

2006-05-28 | 野球:東京ヤクルトスワローズ
北海道のスワファンにとって、待ちに待った日。
日ハム東京ヤクルトですっ!!
今日ばかりは、ハムルト(ハム+ヤクルト)ファンヤクルトファンへ。
レプリカユニを買おうとしたら、旧バージョンが値下げされて売られているっ?!
結局、新バージョンの欲しかったものはすべて売られてませんでした(涙)。
通販で買ってやるぅ!!

気を取り直して1塁側に陣取り、張り切って練習中の選手達を見学。
目の前で、外野へ打球を打ち込む佐藤真一コーチにうっとりしていると・・


石井カズ投手が歩いてくるよぉ!!
帽子を振って声援に応えてくれたっ!!


GUNちゃんかっこいいなあ・・


その時、ライトスタンドからものすごい拍手と声がっ。
おおっ!古田プレマネの登場!!
ベンチへ向かって走ってくる古田さん。
みんなに負けじと「古田さ~あああん!」と叫んでみる。
声をかける事ができただけで、すごい充実感♪




プレーボール間近!!
今日の始球式は、謎の男ミスター雫【生】


誰だ??
覆面レスラーでそんな人いたっけ???

どっかで見たような風貌・・・
絶対にどっかで見たことある!!!!!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓


なんと、岩本 勉さん!!がんちゃんです!!!
がんちゃんファンの私にとっては意外な再会で、びっくりしたけど嬉しかった!!
ここでは迷わず「がんちゃ~あああん!」の1声!!
いろいろ、盛り上げるための活動をされています。


試合は、江尻投手と藤井クンが先発。
今日は見殺されない王子でいってくれ!!


初回に、ヤクルトはリグス選手のHR!!
2回には、連打で3点を挙げる攻撃!!
傘の出番が多すぎて応援が大変!!
と嬉しい悲鳴を上げつつ「東京音頭」を歌いまくる。
これで、見殺されることは無くなったよ~。藤井クン!!
その後、満塁のピンチもありましたが、ゲッツーや内野フライで切り抜けます。

青木クンは盗塁も決めました!!


アウトの判定に古田監督が抗議する場面も。。



継投は8回からは、高井クン。
9回は弥太郎クンがしっかり抑えて完封リレー!!!

弥太郎クン ナイスピッチ!!




最後は、藤井クンの音声の届かないヒーロインタビューを見届けました。
ま、ビジターだから仕方ないよね・・・。



生で試合を観ると、ホントあっという間に時間が過ぎます。
TVで観ると意外に長く感じるんですけどね・・。
また、『燕』に会える日までTVで応燕だあっ!!!


今日の旭川スタルヒンでの試合は、残念でした。
エラーがらみでの失点だっただけに悔やまれます。。。
連勝はストップしたけど、これからこれから!!
がんばれ!スワローズ!!


最後に1クリックお願いします!(^^)b→






コメント (2)   トラックバック (2)

『古田の選択』

2006-05-22 | 野球:東京ヤクルトスワローズ
おっそろしく長いゲームが終わりました。。

しかも・・・

負けてしまいました~あぁぁぁっ(涙)

最初は解説の広沢さんにツッコミを入れながら余裕の観戦。
石井カズ投手もズレータの1発を浴びてからは、立ち直りムード。
打線も勢いに乗って・・・
と、いきたいところですが『ここで1本』がまた出ない。
途中からは、広沢さんへのツッコミも半減。
ランナーをためて、得点圏におきながら残塁・残塁・残塁。。
かなりチャンスをつぶしたと思います。

今日3打数3安打の宮本選手に送りバント
ここが、勢いをグッと引き寄せられるかのポイントとなったと思います。
相手投手からすれば、当たっている宮本選手がバントをしてくれるので確実に1アウトがとれる。
気持ち的に楽にしてしまいました。

そして、攻撃に細かさがなかった。。
ちょこちょこ動きのある、スワらしい=やらし~野球ができなかった感じでした。
あれだけチャンスがあった中で、スクイズなんかがあっても良かったなあ。

今日の1敗は本当にもったいなかった・・・。

『古田の選択』

ヤクルトのポスターに書かれている言葉です。
野球の中で『選択』するという事は、そう簡単なことではないでしょう。
流れを引き寄せる選択!!
お願いします!!

明日は移動日。
気持ちを切り替えて楽天戦だぁ!!!



最後に1クリックお願いします!(^^)b→




コメント

出だし好調♪ 燕とハム。

2006-05-12 | 野球:スワローズ&ファイターズ
なんと言ったらいいんでしょう・・・。
燕~嬉しすぎる3連勝!!!~
確かに、失点は多すぎかなぁ。
でも、打たれても打ち返して勝ちにつなげる。
『これもありかな』と思います。
西武との3戦目は、課題の失点も落ち着きました。
ガトームソン ナイスピッチ!!

3試合連続の2ケタ得点!!
今までのうっぷんを晴らすように打ちまくってます。
第2戦目は1イニング11得点♪
一挙に6点差を逆転しました♪

青木クンも打撃は上向き
『ラ行トリオ』~ラミレス・ラロッカ・リグス~も調子を上げてます。
その中でも特に!!
ラロッカさん 大爆発!HR大量生産!


この調子でガンガン上を目指そうっ!!


ハム~サヨナラ2つで勝ち越し!!~
3夜連続の延長戦突入・・。
そこを、ねばって勝ち越したあたりは今までのハムと違う!!
幸雄さん。気持ちでもっていったサヨナラヒット!!
ランナーをためた場面でサヨナラ押し出しを選んだセギノール!!

そして、この2つの勝利でな、なんと
6年ぶりの単独首位に!!
書いている本人がびっくりです。。

今年のハムの闘い方には変化があると思います。
送りバントを積極的にしているし、投手リレーにも一定の勝ちパターンが出来ています。
この変化が、せり負けない勝負強さにつながっているのかも。

プレーオフ→日本シリーズへ向けて GO GO Fighters!!








コメント (3)   トラックバック (3)

初GWの旅~♪ vol.3 横浜編

2006-05-07 | 
横浜も歩き倒そう♪
でも、そのためにはエネルギーが必要!!
何より大事なのは甘いもの~!!

ネットで見つけたのは、横浜ランドマークプラザに2006.4.27オープンのお店。
『COLD STONE CREAMERY』
-9℃に冷やした石板の上で、アイスやナッツ・フルーツなどをミックス!!
かなり行列が出来るとの事で、オープン時間の前から並ぶことに。
20分くらい前に行ったらすでに20~30分待ち。
このくらいなら私でも待てる。良かった~。。

AM11:00オープン♪
やたら元気なスタッフの歌声が聞こえてきます。
自分でアイスや中に入れるもの自由に組み合わせる事も出来ますが
ストロベリー バナナ ランデブーをメニューの中から選びました。

ストロベリーアイスの中に、ホワイトチョコチップ・クラッカーを砕いたようなお菓子をまず混ぜ混ぜ・・・。
次にバナナとイチゴを混ぜ混ぜ・・・。
ワッフルコーンに入れて出来上がり♪



コーンはサクサクで、アイスはフルーツも適度に形が残っていて美味い♪
いろいろ食べてみたいけど、北海道にはないんですよね
今度はいつ食べられるんだろ。。。

『BANANA REPUBLIC』
『バーニーズ ニューヨーク』
など、北海道上陸していないショップをまわりました。
以前から欲しかった、wAtOSA のフェイスパウダーを購入。



パッケージもかわいくて、トリートメント効果や保湿効果もきちんとある。
コスメ雑誌でも発売当初はかなり話題になっていた商品なのです。

食事は 『STARLIGHT GRILL』で。
横浜元町といえば、スタージュエリー。
そのスタージュエリーがプロデュースするレストランです。
調子に乗って、食べる前にスパークリングワインを1杯。
やっぱり、心臓バクバクで顔も真っ赤かなあと思われる状態に・・。
早く穀物(パン)出てこないかなあ・・。





プレートにいろいろな料理があって、意外と満腹になっちゃいました。

お会計の時、荷物を預かってもらっていたので番号札をさっと差し出すと・・
あれっ・・色が違うなあ・・
「あっ。スイマセン。高島屋のでした。」
旅行かばんを高島屋に預けてたんだった。
まだ酔っ払ってたんだろうか??恥ずかしい~っ

無事に横浜も歩き倒し、GWの旅も終わりです。
楽しいことってあっという間だよね。。。
また明日から仕事がんばるぞ~っ!!!!!











コメント

初GWの旅~♪ vol.2 江ノ電沿線

2006-05-07 | 
お昼も近くなった頃、江ノ電で移動。



稲村ヶ崎駅のすぐ近く『稲村ヶ崎 RESTAURANT PETER』でランチ。
フルーツいっぱいのドリンクとワタリガニのトマトクリームパスタで満腹。。




ものすごく風が強くて、海岸でゆっくり過ごすのはちょっとつらい。。
海岸を散歩して速攻引き換えしました。


「この風景どこかで見たかも・・・。」と思った人!!
1度訪れた人・地元の人はもちろん、サザン通でもあると思われます。
『君こそスターだ』のプロモーションビデオの初めの部分に出てくる風景です。
あー。。この場所にサザンがいたんだあ。。
一緒に連れてきたウォークマンにはもちろんサザンが流れてます。
至福の時だぁ。。

プロモの話題をもう一つ。『素敵なバーディー』という曲。
サザンのメンバーが江ノ電に乗って歌っているシーンがあります。
そのゆったりとした感じが好きで、その気分を味わおう!!!

・・・・・・・・・・

その思いは、あっさりぶち壊れる。。。
さすがGW。
通勤ラッシュってこんな感じかぁっ・・と体感。

江ノ電の中にギューギューに詰め込まれる。
長谷駅で下車。
帰りもしんどそうだなあ・・・・・。

『長谷寺』に到着。


開山等の詳細は不明ですが、鎌倉時代にはすでに存在していた寺と言われています。
四季折々の花が楽しめて、とても綺麗なお寺です。
階段を上って境内まで行くと、海が見えて見晴らしがすごくいい!!

フジの花も見事♪


山門をくぐると見えてくる放生池。ここでも牡丹が満開!



参拝もすんで歩いていると、鳥が目に付いた。
ピューっと飛ぶ姿は『燕』だ!!


ツバメ・・・こんなところで会うなんて。
思わずとまったツバメにお祈りしてしまった。
「古田スワローズを上昇させてください!」
そんな思いが届いたのか??その日のナイトゲーム巨人東京ヤクルト
2ケタ得点の大勝利!!
ツバメにお祈りすれば連勝なるか?(ってならないよね。。。)

『鎌倉文学館』に到着。


ここには、鎌倉ゆかりの文士達の直筆の原稿・愛用品等が保管されています。
川端康成、芥川龍之介、与謝野晶子、夏目漱石と有名な文学者ばかり!!
芥川龍之介の字は意外に繊細な字だなあと思ったり。
なんとなくわ~っと書きなぐるような感じかなと思ったんですけどね。
最近映画化された、三島由紀夫の「春の雪」に登場する別荘は、ここをモデルとしているそうです。
TVドラマで古めかしい洋館の外観を、鎌倉文学館で撮っている事もあったと思います。
確かに雰囲気あります。。

案の定・・ギューギューの江ノ電でなんとか無事鎌倉駅へ着きました。
そしたら、江ノ電待ちの行列がず~っと続いているっ。
尋常じゃない人の数にただただびっくりでした。


                            vol.3へ続く~。













コメント

初GWの旅~♪ vol.1 鎌倉~北鎌倉

2006-05-07 | 
わんさかとわいてくる人・人・人・・。
それを避けるため、家でゆっくりというのがいつものGW。

今年は何を思ったのか、「人混みに負けるもんかっ。」と気合い十分。
行って来ました、鎌倉へ!!!

今までに行っていない場所からまずまわろう。。
鎌倉駅で下車。
まずは『本覚寺』へ。ここは日蓮上人ゆかりの寺。


ここでのお目当ては、縁起ものの『握り福』
1日1回握るとご利益があるらしい。
愛、健、財、学、福の5種類がありますが、欲張りな私は迷わず『福』を!!
ぜ~んぶひっくるめてご利益があるんだって!!

次に向かったのは『安養院』ここには、北条政子の墓とされる塔が建っています。
この時期はツツジが満開で綺麗でした♪

そこから北へ向かって歩いて、『鶴岡八幡宮』へ。
その手前には『段葛』と呼ばれる約600mの道があります。


『段葛の秘密』鶴岡八幡宮に近づくにしたがって低く、狭くなっていて、遠近法で参道を長く見せるためらしい。
頼朝が妻の政子の安産祈願に造らせたものといわれている。

安産祈願に、参道??=産道??
よく分からないけど、スケールはでっかいなあと思いました。

中では牡丹庭園が見頃となっていて、これもまた見事な咲きっぷりでした。




赤いもみじは、秋の紅葉シーズンにしか見られないものだと思ってましたが・・・
赤いもみじと緑のもみじがすごくいい感じです♪



次に『建長寺』へ向かいました。
創建時の年号がそのまま寺名として与えられた、わが国初の禅宗禅門道場。


この三門(山門)を舞台に、サザンがライブやったよなあ。
TVで見てたけど『愛の言霊』がやけにぴったりはまってたと思います。
この門に上っちゃったんだ・・。

仏殿が公開されていて、はじめて見る天井絵の大きさにびっくり。。




結構お腹もすいてきた・・。
今度は江ノ電沿線へ移動だぁ~!!!
                         vol.2へ続く。。。。。













コメント

最後に決めた!!キャッチャー古田!!

2006-05-03 | 野球:東京ヤクルトスワローズ
サヨナラヒット~!!!
なんて響きのいい言葉でしょう♪
それも古田さんが決めてくれるなんて。。
ものすごく嬉しいですよ!!

キャッチャー古田。
久々にスタメンマスクをかぶり、5人のピッチャーをうまくリード。
監督古田。
ラミレス選手のHR→ファールへの判定の覆りに抗議。。
この場面見逃してたんですよっ。。
あきらかにファールだったという説もあり・・
判定があっさり覆ったことへの抗議だったのか??

そしてキャッチャー古田。
「延長には持ち込まず、自分で決めたかった。」
という意気込みどうり、見事にレフト前へはじき返すサヨナラヒット!!



今日は2役をこなし、自ら決着をつけた古田さん。。
このまま上昇あるのみ!!
いけ~!!東京ヤクルトスワローズ~!!


最後に1クリックお願いします!(^^)b→



コメント (2)   トラックバック (2)

『グレートマザー物語』~岩本 勉編~

2006-05-01 | 岩本 勉
4/30に放送された『グレートマザー物語』
今回は、プロ野球16年間の現役生活に別れを告げた岩本 勉さんの母

皮の縫製にかけては、一流の腕だった父。
しかし、その縫製業が成り立たなくなり、ご両親はかなり苦労をしたようだ。
そんな中、母は息子に『赤いグローブ』を買ってあげた。
それが、野球人:岩本 勉の原点だった。

リトルリーグでも豪腕でならし、阪南大付属高校でも「桑田以来」と言われるまでの実力だった。
運命は厳しかった。
下級生の暴力事件が原因で、最後の夏は終わった。
母の一言「絶対見てくれている人がおる。トレーニングだけはしとき!!」
日ハムからドラフト指名!!
プロ野球人:岩本 勉の誕生だ!!!

日ハム入団後も試練はあった。
『イップス』:体が硬直し投球することが出来なってしまう病。
実際これが原因で引退に追い込まれた選手がいるという。
この試練も、何度も何度もネットに向かって投げ続ける・・
そんな努力で打ち破った。

その後は、徐々に1軍での登板も増え『エースナンバー18:岩本』を勝ち取った。

そして、スポーツ選手なら誰でもがぶちあたる『引退』という壁。
がんちゃんにとっては今年、その壁が立ちふさがったと思う。
でも、あえてその壁を、無理やりぶち壊すことを選択しなかった。
3/5引退記念試合。
自分に関わってくれたすべての人への感謝を述べた。
もちろん母へも・・。
最後にはめたグローブは赤。
がんちゃんからの母へのプレゼント。
父へは最後の試合球がプレゼントされた。

がんちゃんの道具を大切にする心。
チームメイトとのつながりを大事にする心。
こんな素敵な家族がいてからこそなんだ!!!
本当に元気を与えてくれる母であり、家族の暖かさがすごく感じられた30分だった。










コメント