団長冒険記~蒼翼戦騎団~

PSO2チーム【蒼翼戦騎団】団長うぃんぐ☆まんの冒険記&その他です

【MSX】MSX BASICでドルアーガの塔を作ってみた【turboR専用】 ニコニコ動画

2013年05月12日 13時10分15秒 | Weblog

こりゃすげぇわ!!、、、ども団長です。



昔MSXというホームコンピュータが発売されたことがありました。
かく言うおらもMSXユーザーでしたねー。
現在ではとても考えられないような低性能のコンピュータでしたが、それなりに楽しかったものです。
今でもMSX本体・各種ソフトなど持っていますが、たまに遊ぶと楽しいですよ♪

で、そんな中ニコニコ動画で↑の動画を見つけてしまいました。
BASICというのはプログラム言語の事なのですが、わかりやすくプログラムが組めるものの、実際の動作は遅いという特徴があります。
そんなBASICを使って↑のようなゲームが再現できるとは・・・いやはや人の技術というものはもの凄いですね!

ちなみに本家アーケード版ドルアーガの塔はこちら

再現度の高さがわかると思います。

ちなみのちなみにnamcoから実際に発売されたMSX版ドルアーガの塔はこちら

・・・雲泥の差ですね(;´Д`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。