ウイリアム。の日記帳

ウイリアム。の気ままな日記帳です。

道産子商品頑張れ!

2005年05月17日 | Weblog
 少し前にニュースでやっていたのですが、最近東京でも「ジンギスカン」が人気だそうです。
 なんでも、羊肉がヘルシーだとかの事で女性に人気が高いそうです。
 小さな頃から、ジンギスカンに慣れ親しんでる私は「へ~っ、そうなのか~」って感じでニュースを見てました。
 ジンギスカンは軍服を作るために飼われていた羊を、食用にしたのが始まりだと言われています。
 ちょっと、臭いとクセがあるので、本州の人にはこれまで敬遠されていたようです。
 でも、子羊のラム肉はクセもなく柔らかくておいしいので、今人気だそうです。
 札幌初のスープカレーのお店も東京に出店しているそうです。
 北海道初の料理により一層頑張って欲しいものです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝も (chocolat_001)
2005-05-18 17:00:59
TVでやってましたよ♪



もともと海鮮ものとか、駅弁は北海道のものが

ダントツ1位でしたが、スープカレーに

ジンギスカンもブームっていうのはすごいですよね。



でも、本当に素材がおいしい!

魚なんか小さい頃からめちゃめちゃおいしいもの

食べて育ってるんですもんね。



どっぷり大阪人で冷凍物で育った私には本当に

うらやましいです
返信する
Unknown (まゆ)
2005-05-20 20:46:28
私、ジンギスカン食べたことないんですぅ。

食べてみたーい!
返信する
いらっしゃいませ~ (ウイリアム。)
2005-05-21 16:43:21
chocolat 001さん、こんにちは。

コメントとトラックバック、ありがとうございます。

北海道は食べ物は美味しいって、本州の方によく言われます。

確かに、そこは自慢できる所だと思います。

魚も季節ごとに、良いものがありますしね。だけど、北海道でも、冷凍物はありますよ

でも、スーパーで買い物をする際、ほとんどが北海道産の素材で間に合いますね

素晴らしい土地に産まれた事を感謝ですね。

大阪も、食い倒れの街ですよね。美味しいものがいっぱいあって、うらやましいですよ。

北海道にはない、食文化がありますからね

ご主人が道産子だそうですね。

私も、学生時代は七輪でキャンパスの芝生を焦がしてました





まゆさん、こんにちは。

今、ジンギスカンブームで本州にもお店が増えてるそうですから、一度食べてみて下さい。

ラム肉はおいしいですよ~

焼く時は、ミディアムぐらいの焼き加減がおいしいですよ。焼きすぎないようにして下さいね
返信する
羊の肉って・・・ (ぐわちゃん)
2005-05-26 06:27:18
ジンギスカンが北海道の有名どころですが、ぐわはラムしゃぶも好きです。

ラムしゃぶの知名度はどうなのかしら?

子供の頃から牛肉のしゃぶしゃぶよりラムの方が好きで、最近ウチの子(5才)がラム肉好きになりました。暖かくなって来たこの頃でも

「ラムしゃぶたべる~」と言うので困る!

ラムは冷しゃぶにならないし。



最近東京で人気なのは生ラムですか?昔ながらの冷凍(丸く抜いてあるやつ!激安の)は無いのかしら?気になる~。
返信する
(^-^) (ウイリアム。)
2005-05-27 18:55:41
ラムしゃぶいいですよね~w

私も大好きです。

でも、認知度はどうでしょう? やっぱり、まだジンギスカンみたいには行かないでしょうね。

う~ん、確かに冷しゃぶは豚ですもんね。これからはちょっとね



あの、丸い冷凍のやつもお店によってはあるかもしれませんね。

早速調べてみますねw
返信する