ウイリアム。の日記帳

ウイリアム。の気ままな日記帳です。

ひと抱えあります。

2005年10月26日 | Weblog
 今日、スーパーに買い物に出かけたときに、お化けキャベツを見かけました。
 別にハロウィンでお化けに扮装してるキャベツじゃないですよ。
 
 札幌近辺特産の「札幌大球(さっぽろだいきゅう)」という品種のキャベツです。大人がひと抱えしても、持ち上がるかどうかという大きさです。
 重さは10キロ以上になるものもあるかと思われます。直径は50センチくらいはありそうです。
 主に、この時期に漬物用として売れるそうです。
 写真があれば、良かったのですがね~。うっかり、撮り忘れました。
 もし今度見かけたら、激写してきます

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってるよ~ (郷チャン)
2005-10-27 10:15:32
この前のニュースで(全国区ではないけど)

うちの町から、その巨大キャベツが、

出荷される模様がテレビに写ってました。

勿論、あたしも 見たことあるよ!

でも大球を作っている人も年々少なくなり、

我が町でも、もう1,2件しか

作っていないようです。

返信する
Unknown (ぐわちゃん)
2005-10-28 19:39:13
見た見た!

毎年この時期になると

自家製漬け物を作る奥様達やらが買いに行きますよね!大根を寒干しにしているベランダとかも時折見られ,かなり風物詩的ですね!

自分は作らないからなんですが…あの風景って結構ジンと着ますね!
返信する
おおおぉ!! ( 。・。・)/\(・。・。 ) (ウイリアム。)
2005-10-28 19:53:19
郷ちゃんの町でも巨大キャベツを作ってたんだ~

作るのが難しいのかな?作る人が少なくなってるのは。。。。

漬物には、巨大キャベツと巨大白菜が欠かせないんだけどね~



ぐわちゃん、ご無沙汰してます。。。

古い写真みると、ほとんどの家で大根の寒干してたようですね。

昔は、冬は野菜が不足したから、漬物が必需品だったんですね。
返信する