九州 風来坊釣師達(へらぶな) と ゆかいな仲間達

北九州を拠点に、九州各地
またには遠征も
時には、競技会にも
目指せ!BIGマタニティ(*^-^*)

【関東浪漫遠征記 初日】 7月7日 埼玉県 椎の木湖

2012年07月19日 12時40分10秒 | 【 へ ら ぶ な 】

 

2012 7月7日  5:30 ~15:30

埼玉県 椎の木湖



6日午後、北九州空港から羽田空港へ

手荷物のゴロゴロ引っ張ってJR乗り継いで東京駅まで行き

皇居見学しようと思っていましたが

さすがは、田舎者

あっと言う間に迷子に成りました

東京駅改修工事が行われて居たので、マップとは全然違うんですもの・・・・

500円のロッカーに手荷物入れた場所も分からなくなり

荷物探すのに1時間・・・・

楽しみにしてたもんじゃ焼きも食べる事も出来ないまま東京駅を後にしました

また機会があれば、東京駅克服したいと思います



さて、翌朝午前4時過ぎに椎の木湖へ到着して

一般入場者の集合場所へ荷物を運んで入場を待ちます。

今回の関東遠征は、“ サンスター先生 ” と一緒です。

7日は、マルキューモニター懇親会

関西地区を除く全国のマルキュー関係者が集まって来るんです

この日は、3号桟橋貸切で開催されるとの事でした。

2階の広間に皆さん集合してました


おかちんは、埼玉県在住の大龍会メンバー “ 川嶋 殿 ” とプライベート釣行です。

例会組の方達が先に入場されてから一般の入場と成ります。

目指すは、人気の5号桟橋渡り周辺

例会組に続いて入場して何とか5号桟橋に入る事が出来ましたよ

やはり季節は、梅雨

“ 雨大王さま ” 居ないのに天候不良です

大判シート持って来てませんが・・


入場開始10分ほどで、5号桟橋は満員御礼です。

“ 川嶋 殿 ” の釣り座は、計量器故障中でしが競技ではないので構いませんよと

おかちんに計量器使える釣りを譲って下さいました有り難う御座います


さて、3号桟橋の方は・・・・入場禁止と成っております

・・・・何とタイミング良く “ サンスター先生 ” が乗橋してる所でしたので

荷物1つ持って、後を付いて侵入しました


“ サンスター先生 ” 3号桟橋の渡りより手前を引き当ててた様です。

荷物を渡して、5号桟橋へ向かう途中渡り桟橋前は渋滞中です・・・

事務所側に戻ろうかと思うも、こちらも一方通行みたいです

少々焦りながら、何とか渡り桟橋まで辿り着きました

中京の “ 濱嶋 殿 ”“ 伊藤 殿 ” を発見

渡り奥の5号向きヘッチンには、“ 濱嶋 殿 ”

1席挟んで “ 伊藤 殿 ” が入座されてました

 

5号桟橋から見た3号桟橋


マルキューモニター懇親会の詳細は、へら専科などの情報誌で後日記載されるので

おかちんの情報収集は、ここまでしかやってません。

来月9月号に載ってる思います


さて、5号桟橋で準備してる“ 川嶋 殿 ”の隣に放置された道具に戻りますよ


ただいまぁ~・・・・さぁ~準備しますよぉ~


おかちんは、16尺チョーチン両ダンゴで準備します。

“ 川嶋 殿 ” は、8尺1mうどんセットにてスタートです。


先ずは、計量器のスイッチ入れてゼロ設定から始めます。

行き成り釣れて、あたふたしないで良いように・・・

道糸は、1号 ハリス0.5号 上55cm 下70cm 針は上下7号

餌は、S DESIGNグリーン単品

袋裏の説明書には、13尺までと書いてますが・・・・・

大丈夫なんです

18尺チョーチンまでは、使ってますので

さすがに100ccカップで作るとすぐに無く成るので200ccカップにて作りました。

4カップに水を1カップ入れて水が全体になじむ様に掻き混ぜて

浮きのオモリ調整するくらい(3分くらい)放置してから

1カップ足してほぐす様に混ぜて完成


浮きは、ボディ2枚合わせ12cmのPCムク

それでは、今年初の椎の木湖の第1投目

トップの付け根・・・・異常なし

ゆっくりとなじんで行く途中・・・・・サワリなし

2目残してなじみ込んで、ゆっくりと戻し始めた瞬間


「ズバッ」っと消し込んだぁ~

アワセを入れるが早いか、引っ張り込むのが早いか

一気に、穂持ちまでが水中へ


がっはははぁ~

まさに1投目・・・・・この弾丸スタートすると良いこと無いんですよねぇ~

しかぁ~し、ここは椎の木湖5号桟橋622番

気合入れて頑張りますよぉ~


これが、お初者です

 

この金色の少々メタボ気味のこのへら鮒ちゃんの重量は・・・


じゃ~ん・・・870g 

玉網の中で見ると小さく見えるのは、網がデカイからなんですよ

1F・・・枚数を記録して行きます。10枚は、10Fと成ります


いやぁ~久しぶりの椎の木湖の強烈な引きに感動

この調子で、どんどん釣り込んでいくぜぇ~・・・何て心の叫びの裏腹

やはり、「おか渋り大王」の名の通りに周囲は激渋りに・・・・

お隣で月例会されてた方曰く

「今日は、多いのでやっぱり釣れないね。木曜日はかる~く50kgは釣れたよ」

そんなんですね・・・この日の椎の木湖は、60%の入場者

目の前の3号桟橋は、マルキュー貸切満員なんで、5号も渋いのでしょうね・・・

決して、北九州から「おか渋り大王」が来てるなんて事は言えませんでした


1ボール打ち終わったところで、次は麩エサブレンドに挑戦しました。


ガッテン400cc+天々200cc+パウダーベイト100ccに

水を200cc入れて40回ほど掻き混ぜてから蓋をして元餌としてキープ

半分を別のボールに取り出して、GTS100cc入れてほぐし混ぜて

ボールの中で、雪見だいふく位に分けた物にBBフラッシュをふりかけて見ました。


タナまで持たない時は、練らないで大きく付けて対応して行きました。


S DESIGNグリーン単品とこのブレンド餌の2ボールを交互に使い分けながら釣りました。


お隣の“ 川嶋 殿 ”は浅ダナからチョーチンといろいろ試していましたが

やはり、浅ダナの方が良型が揃う様ですね

両ダンゴからヒゲトロ巻までと多種多様の釣法でコンスタントに釣れてました。

・・・ムムッ・・・「ボコ」っていつもと違う感じの音がしてますが


これは・・・マジ、デカイ見たいですよぉ~

なかなか掬えない様です

へら鮒も負けてなるものかぁ~・・・ファイト1発頑張ります

 

そして、遂に・・・へら鮒ギブアップ


“ 川嶋 殿 ” のGETトンしたへら鮒

尺半オーバーのヒレピン良型でした

 

さて、気に成る重量は・・・おかちんの計量器で計って 1,810g 

すげぇ~ 1こ1,810gとは・・・・・

 

ハッキリ言って玉網に入れて片手では持ち上げれないのは間違い有りません。


これが、野釣り場なら野釣りダービーを一気にまくれるのですがね

さて、午後から遂に雨も降り出して来ました

11:00から行われていたマルキューミニ大会も14:00で終わり

ここから活性が上がるかとかと思われましたが

あまり変化もないままに、15時過ぎに納竿としました。


さて、気に成るおかちんの釣果ですが

マルキュー関係者除く池での順位です。


5号桟橋 622番  25枚 26.27kg

最大重量 2,249g これは、リャンコのまま計りました。

最大は、1,410gでしたよ。


さて、順位の方ですが 22位 と成っておりますが

“ 川嶋 殿 ” の1,810gがピッとカウントされてしまってるので

総重量 24,46kg ですのでもしかするともう少し下がるかも知れませんね

枚数は、リャンコがありましたので正味25枚です。


マルキュー関係者皆様

あまりの豪華メンバーに昇天してしまいまして

ご挨拶も出来ないままで失礼しました。

また、どこかの会場でお会いした時には宜しくお願い致します。


“ 川嶋 殿 ” お忙しい中、時間を作って頂きまして有り難う御座いました。

お盆の帰省時は、熊本県で涼みながらワイワイやりましょうね

日程調整してお待ちしております

 

その他、お話して下さいました皆さん

当日は、おか渋り大王来場でご迷惑お掛け致しました

また機会がありましたら宜しくお願いしますね

 

この日は、ハリスのトラブルが多くて事前に結んで来たハリス40本が

ほとんど無くなりました

切れたのは、スレと分かって道糸持って切った数本くらいですが

片方のハリスに固結びに成ってしまう現象が凄かったです。

この現象は、以前からどのライン使っても、針もあれこれ変えても

成ってるのですが、他の人より起こる回数が半端ないのです

このハリス同士の絡みの原因が究明されたのは・・・・

翌日の【グランドスラム】月例会終了後・・・・・・解説は浪漫遠征【田貫湖】編

 

次回は、【グランドスラム】月例会ゲスト参加だぜぇ~

スペシャルミッション「グランドスラム月例会で30%以内に入れ」

ミッションに行方は・・・・・少し待って下さいね

 

※回覧の皆様 
いつも有り難う御座います

動画保存方法は、こちらを参考にして下さいね。
YouTubeは、HD画質がお勧めです

ブログランキング参加してます。
このブログへお寄りの皆様 1日1回ポチッてして下さいね。


                    ポチッと押して下さいね


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村

携帯からの釣果レポートはこちらから投降出来ます。
http://www.marukyu.com/i/sdesign/

※ mixiユーザーの方はログイン後にこちらも覗いて下さい。

【九州 大龍会】 

PCサイト http://mixi.jp/view_community.pl?id=5255666
携帯サイト http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5255666&

【関西 赤へら】 

PCサイト http://mixi.jp/view_community.pl?id=3034123
携帯サイト http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=3034123&

【 日本へらぶなクラブ 】  

PCサイト http://www.nhc27.jp/ 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夏だ!わっしょい鮒祭り 2... | トップ | 【関東浪漫遠征記 2日目】 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【 へ ら ぶ な 】」カテゴリの最新記事