Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

紀土(きっど)純米大吟醸 山田四十

2021-05-12 20:24:01 | 

 
鍵やさん調達の最後の一本、和歌山の平和酒造さん 紀土 純米大吟醸 を味わってみました

グラスから香る吟醸香は フルーティーで「まあるい」感じ

口に含むと、香りのイメージよりは強く辛みが立ち酸味ととても良いバランス、喉を通った後にふわっと甘みを感じスッと消えてゆく・・・そんなお酒でした



醸造元さんの解説では

低温熟成により生まれた、まろやかで蜜を思わせる甘みが口内に広がる一本。保管時に冷やしていた瓶が常温でややぬくもり、瓶に少し水滴がつきだしたくらいが飲み頃です。食後のゆったりとしたひと時に、一口。パイナップルやキウイのドライフルーツと合わせていただいてもお楽しみいただけます。



このお酒 と醸造元は

国外最大の日本酒コンテスト【IWC 2020(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)】にて、「トロフィー受賞出品酒」のなかから9カテゴリーの最高賞として【紀土 無量山 純米吟醸】が「Chanpion Sake(チャンピオン・サケ)」に選ばれました!また同時に、【紀土 純米大吟醸 山田四十】が純米大吟醸部門トロフィー受賞、そして平和酒造からエントリーしたお酒全てが高評価を受けたとして2年連続Sake Brewer of the year」にも選ばれました。

と・・いっぱいトロフィーを持っているようです






これで 鍵やさんから調達したお酒がなくなるので、地元のお酒専門店 マルミ酒店 さんを訪問



店に入るとすぐに

地元 北海道の 上川大雪 さんのお酒が並び



奥には


これでもか・・・  とたくさんのお酒が並んでおりました

今回 一番の目当ては

刈穂酒造(秋田)さんの 刈穂「乳酸発酵&乳酸添加廃止酛」秋田酒こまち 純米吟醸 

という、ちょっと変わった醸造法のお酒なのですが、残念ながら 四合瓶(720ml)が無く、断念

代わりに 





刈穂 新酒母仕込みシリーズ4品の中から 秋田酒こまち と ・・・・

旭川大雪の 吟風 辛口、

日の丸醸造(秋田)うまからまんさく  等々・・・


今まで、フルーティーで丸い飲み味のお酒ばかりを味わってきましたので、旨味/辛口など、少々幅を広げた酒を選んで購入してきました 


気に入った味に出会えますでしょうか・・・楽しみです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Farmの 苗植えてしまいました | トップ | 2021春 Farmの花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事