with Anne

SCOUSE HOUSEさんのメルマガに寄稿した
2019年までのサッカー観戦記。
そしてこれからの旅の記録です。

第1話《英語は出来ない、経験もない、それでも一人旅》

2023年01月05日 | 2008年ロンドン・リヴァプール

 

この旅の写真はこちら

2008年11月4日、イングランド、リヴァプールFCのフットボールの観戦に

アンフィールドへ行っちゃいました

スペインマドリッドのチーム、アトレティコマドリーとのチャンピオンズリーグの観戦です。



初めてのサッカー生観戦 

初めてのイングランド 

初めての海外一人旅

家族や友人と海外へ観光旅行の経験は有ります。

でも、それらは旅行会社のツアーだったり、友人にお任せの旅行だったり、

おまけに英語は大の苦手だから、旅先の会話も家族や友人にお任せ。

そして学生時代の英語の授業からは遠ざかって、記憶なんて昔のこと。



こんな私の観戦記。

リヴァプールの街の魅力が一杯の観戦記を期待されて読み始めてくださった方。

ごめんなさい・・・

これって私が初めてづくしで経験した旅のお話。

だから、

「個人旅行が不安な方への旅行の準備」や

「英語が苦手な方への秘策」や、

「私の旅の失敗談」などです。



だって、リヴァプールFCのスタジアム、アンフィールドに現地観戦に行きたくても、

一緒に行ってくれる人って探すの大変。

欧州のサッカー観戦ツアーだって探してみました。

アンフィールドで観戦を希望だと



「ロンドンヒースロー空港乗り継ぎでマンチェスター空港へ。

そこから鉄道でリヴァプールへ。

リヴァプールでは2泊、添乗員なし、観戦以外は自由行動」



この内容に、「燃油代」と「一人参加の追加料金」をプラスしたら、

ぎょっ! 30万円超えちゃう。他に食事代や小遣いも必要です。

スタジアムだって自分で行くんですよ!(教えてくれるらしいけど)

市内観光がある訳じゃないし、「これってツアー



ヨーロッパにサッカー観戦に行ってみた〜い

でも、個人旅行なんて今まで経験ないし

「英語」話せないと個人旅行は無理なんじゃない

おまけに一人旅なんて・・・

一応「女性」の一人旅です。

もちろん、いろいろな方の御世話になりました。

お陰で無事に観戦旅行を楽しんで幸せ〜

また大きな自信にもなっています。

ご理解していただけましたか

この旅で御世話になった方々へのお礼の気持ちを込めて、

「誰かに勇気をお分けしたい

そう思って書き上げたお話です。



だから、大好きなサッカーや野球、ミュージカルやオペラ、

「海外に自由にプランを立てて観に行きたいよう〜」って思ってる方、

出来ちゃうんですよ

このお話やサイト、そしてあなたの勇気で実現してください。



そして、そんなのもう楽しんでるってあなた

もし、お友達が不安を感じていたら、

「大丈夫、頑張れ」って言葉だけじゃなくて、

お友達の不安な内容を理解して、

もっと具体的に情報を提供してあげてくださいね。

お友達のために、あなたがしてあげられること。

ちょっぴり感じて頂けたらと思いま〜す






続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿