自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

巻機山登山

2018年11月12日 |   photo trekking

10月21日、一泊二日で巻機山へ出掛けた。妻と二人。
関越道を休憩しながらひた走り4時間。
登山口である、桜坂駐車場にam10時到着。
初日は日曜日とあって駐車場はほぼ満車だったが、運よく1台分の空きを見つけて駐車。
身支度をしてから10時半出発。
計画として山頂麓の避難小屋に泊まる予定なので、のんびりスタート。




紅葉は、事前調べでもう終わっているとのことだったが、
充分綺麗に色付いていた。



登り始めて約1時間、5合目に到着。




この5合目まで樹林帯の中を歩いてきて、まずは最初の見晴らし。
いい色になってるじゃないか・・・!



続々と日帰りの登山が降りてくる中、良い色のブナ林を進む。



7合目を過ぎてから、少し開けた場所で休憩。
山々が綺麗だけど、越後の山はまったくわからん。



休憩しては登って、また休んで登って・・、
思えばずーっと登ってる。



登り疲れてるところに、今度は階段が現れる。
この時が一番辛かったかな・・。



おおっ、何か見えてきたぞ。
あと少しだ!
そう思うと足取りが軽くなる。



山頂か!?
いや、なんと偽物だとっ!?

まぁ知ってたけどね・・。
ニセ巻機山に到着。
ここが9合目。登山口から約4時間。



9合目からは別世界だ。
いままで見えなかった巻機山の山頂も見えてきた。



この先は池塘もある爽快感たっぷりな稜線歩きだ。



でもお楽しみは明日にして、
今日は巻機山避難小屋に泊まる。
初めての避難小屋泊だ。すでに先客が数名寝床を広げていた。
小屋前のベンチで早めの晩飯タイム。




持参したビールを飲みながら、
日没に辺りの彩が変わっていく様に見とれていた。



あぁ・・明日もいい天気になるだろう。
そう期待できる夕暮れだった。



二日目に続く。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛭ヶ岳登山 | TOP | 巻機山登山#終 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |  photo trekking