White Jasmine Diary*

リバティ・フランスリネン布小物SHOP~White Jasmine~の情報や布小物作り・日々のことを綴ってます♪

ペンケース♪

2007-07-27 21:39:02 | ハンドメイド


あつ~い一日でしたぁ・・
お洗濯と布団干しには最高でしたけどね





昨日、完成したペンケース
(デジカメの角度が悪く、傾いて見えますね





~White Jasmine~で
先日お買い上げくださったお客様からの
オーダーでお作りしました
OPENして初めてで
とてもうれしかったです





こちらは今日完成の2作め
布の配置を変えて
(布団干しに使った「布団はさみが写ってる


どちらかを気に入っていただけるか
両方ともSHOPorフレーザーホテルへ納品か・・
お客様からのお返事待ちです

久々のペンケース作り
久々のファスナーつけ・・・
私用に作ったリネンのリュックのポケットファスナー以来・・

やっぱり
ファスナーって難しいなぁ・・
みなさんはどうでしょう
美しくつけられるコツなんぞあったら教えていただきたいです


そうそう
ペンケースって
そもそも大きくないのに
ポケットつけちゃいました

迷子になりがちなチビ消しゴムコーナー
クリップやピン・・・あとなんだろ・・
なんでもコーナー
なくてもいいけど
あったら便利かも~
私的には大変気に入っております

左側からファスナーを開けると思うので
ねかせたとき
ポケットが下にくるようにつけました





こちらは今日のペンケースの中
昨日のペンケースの中は
レースをナシにして
C&Sさんのアルファベット織ネームタグをつけました


そういえば
ダンナさまにも
「ペンケース作ってよ」
と言われてたっけ・・
SHOPの新作とフレーザーホテルさんへの納品分と
syuu*との夏休み
で忙しいので
手が空いたらにしていただこっ

ペンケースって
小さいんだけど
作るのに時間がかかってしまうのは
私だけ
内布を手まつりにしてるからかなぁ・・

とにかく
私としては
かわいいペンケースになりました



リネン&コットンハンドメイド雑貨shop White Jasmine

よろしかったら、ぜひ



 ブログランキングに参加してます

どうかポチっと、おうえんの一票お願いします

 こちらもブログアクセスランキングに一票を
気軽にコメントくださいね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるちん)
2007-07-27 22:22:00
こんばんは~!
久しぶりのファスナー付けでも、綺麗にできていますよ。
こつ、、、、?何かなぁ~、すんません!^^
何度も経験してコツをつかむことと、
あと、縫いにくい薄い生地などは、バイヤス芯地を張って補強すること。仮縫いのかわりに、仮縫い用の両面テープがあるから、使ってみるのもいいかも。
当てにならないアドバイスでごめんなさい!


梅シロップですが、レシピは、簡単です。
梅:砂糖の割合が1:1です。
私は、白砂糖が嫌いなので、三温糖と蜂蜜で1にしました。
梅は、綺麗に洗ってからふきあげ、へた取りをして、一日冷凍して下さい。
冷凍した方が、早くエキスが出てきます。

1ヶ月ほど漬け込むと梅からエキスが出てしわくちゃになったら、出来上がり!
梅の取り除いて、他の瓶に入れ替えてもいいです。
使用する瓶等は、沸騰消毒した物を使って下さいね。腐食のもとになりますから!

でも、まだ梅って売っているのかなぁ?
なければ、来年にも挑戦してみてくださいね!
画像は、こちらで確認できますよ↓
2キロ分瓶にはいっていますよ!
これで、1,5ℓの瓶2本取れました^^
http://pearharu.seesaa.net/category/2676248-2.html
返信する
綺麗にできてますヨ♪ (みぃな♪)
2007-07-28 06:06:27
おはようございます♪

ファスナー付け・・・小さい物だと余計難しいですよネ。
でも、スゴク綺麗に出来上がっていると思います
私も、娘にペンケースを作ってあげようと思っています。
まだ生地も選んでいないんだけど、うち布は絶対に黒っぽい色にしなくちゃ
鉛筆で汚れちゃうんですよネ~~~

関東の梅雨明けは来週みたいですが。。。
もう暑くて暑くて====
返信する
上手!!! (ままちん)
2007-07-28 07:52:01
ファスナーつけ、綺麗です。読んでいてうんうんうなずきました。私も苦手です・・・・

小さい雑貨って意外とパーツが多かったり手間がかかるんだよね。私もポーチ作ったときにそう思いました。裁断し忘れのものとかがあったり。

夏休み・・・なかなか思うように時間が取れないよね。うちもそうです。毎年・・・・
返信する
はるちんさんへ (yuki*)
2007-07-28 17:17:04
縫いなれることが肝心なのですね
仮縫いの両面テープ、とっても魅力的
明日にでもトーカイに買いに行きます

梅シロップは、生梅で作るのですね!たしかに時期外れでスーパーに売ってなさそうですよね 来年に備えてコピーしときますありがとうございました それから、アバウトな分量で作っていそうかも・・なんて、大変失礼いたしました ・・はるちんさんちで梅がとれるってすごいです
返信する
みぃなさんへ (yuki*)
2007-07-28 17:26:00
暑くて暑くて、我が家では昨日の夜からエアコンが始動しました。体力が奪われそうで・・・。

みーたんのペンケースの内布の色を濃い色に・・と聞いて、「そうか」でした。汚れやすいですものね目立たない色のほうがBestですよね今回はそんなことには気づかずチョコ色のギンガムだったので大丈夫ですね。今後作るときは、そんなことも考えながら布選びしようと思います
返信する
ままちんさんへ (yuki*)
2007-07-28 17:33:57
そうなの!携帯ポーチなんかも実は時間がかかってしまった1つです
でもでも、お裁縫上手になれるよう、ひとつひとつ作り重ねていくごとに成長していきましょ

たっぷりとミシンの時間がほしいなぁ・・
夏休みで自営業のほうも忙しそうね。体力つけてがんばろうね
返信する

コメントを投稿