生きてこそ I love you !

天使の宿る部屋

写真の楽しみ方、カメラの選択03

2012-03-24 19:08:38 | カメラの話 写真の話
(注意)  

このブログはあくまでも、個人的な意見、考え方ですので、私は発言に責任をもてません。
よろしくお願いします。

あくまでも、ひとつの考え方ということで、、、。




写真に興味を持つ。

きっかけは、なんでしょう?

好きな女優さんが趣味で撮影しているのを知った。
知人が子供が生まれて写真を撮り始めたのを見て興味を持った。
ファッション雑誌に不思議な雰囲気の写真が気になり自分でも撮ってみたくなった。
広告に使われている写真が気になり、興味をもった。
テレビを見ていて、なんとなく欲しくなった。
ブログを始めてから、ブログに載せる写真を撮っていたらカメラに興味をもった。

いろいろあると思います。

それで、いざ、写真を始めようとします。

どうしますか?

まずは、大多数のひとは、本屋さんでカメラ雑誌を見ると思います。
いまは、女性向けのカメラ雑誌がたくさんあるので、ひと通り見ていることだと思います。

そこで、どんなカメラを買えばいいのか?カメラを買ったら次はどうしたらいいのか?

少しずつこれらについて、私の個人的な意見を書いてみたいと思います。

まずは、本当に女性向けのカメラ雑誌を、できるだけたくさん読んでみてください。
古本屋さんに行って、古い女性向けカメラ雑誌も売っていれば見てみましょう。

あと、男性向けのカメラ雑誌は、あまり見なくてもいいです。
男性向けのカメラ雑誌は、カメラのこだわりばかりで、写真のおもしろさや、楽しさはあまり載っていません。
写真ではなくて、カメラという機械そのものが、好きなひとは別ですけど。

さて、第1段階で、一番重要なのは、「どんな写真が撮りたいのか?」「写真を撮って、何をしたいのか?」

この2つを、よ~く考えてください。

実は、これが分かっていないで、だらだらとカメラを持って撮影している人が結構います。

目的がないのです。これが、一番よくない状態です。

まず、どんな写真が撮りたいのが分からないのに、撮影に行って、何を撮ればいいのか分からない??という人がいます。

これでは、写真を勉強しようにも、勉強ができません。
たとえば、同じ写真でも、風景を撮影するのと電車や車を撮影するとでは、知識もテクニックも、必要となるカメラの機材の選択も大きく違ってきます。

まずは、カメラで何をしたいのか?なにを撮りたいのか?これを決めてください。



私のブログでは、なんとなくオシャレっぽい写真が撮りたい。


という、目的でお話を進めていきます。

雄大な風景や、鉄道、車、昆虫や、お花といった撮影をお望みでしたら、他のブログやホームページを参考にしてください。
残念ながら、私は路上スナップや人物ポートレートしか分かりません。

写真館のカメラマンでしたので、、、。


一番最初に必要な物

1・デジタルカメラ
2・パソコン

今のデジタルカメラですと、パソコンは必需品です。デジカメで撮影して、パソコンに取り込んで、パソコンのモニターで写真を見る。

パソコンに写真を保存したら、メモリーカードを消してまた使う。

そういう感じに進めていきます。

まずは、とりあえず今まで使っていました、コンパクトカメラで撮影をしてみてはいかかでしょうか?

フィルムですと、ちょっとお金がかかりますので、もしも小型のデジカメを持っていないのでしたら、何かデジタルカメラを買うのもいいと思います。

極端に言いますと、1万円のコンパクトデジカメでもいいのです。

すぐに物足りなくなると思いますが、、、。

そのお金がもったいないと思うのでしたら、いきなりミラーレス一眼カメラを買うのもいいかもしれません。

機種によっては4万円くらいから買えると思いますので、それもいいと思います。


しかし、最初から家にあったフィルムカメラや、オシャレなクラシックカメラを使いたいという人もいるでしょう。

けど、その場合はいずれまた、、、。


フィルム1本600円~1000円。お買い得3本パックみたいなフィルムでも、3本で1200円とか、とにかくフィルムですと、撮るたびにフィルム代、現像代、プリント代がかかります。

フィルム1本の撮影コストは、物凄く大雑把に考えても2000円くらい。
適当な計算ですが、、、。

例えば、5本撮影したら、1万円のカメラが買えます。

10本撮影したら、2万円のカメラが買えます。

ですから、まずは写真を始めてみたいという感じでしたら、安くてもいいからデジタルのカメラを使うことがオススメです。

いろいろと撮影してみて、自分の撮影したい方向性が見えてきてから、フィルムを選んでもいいと思います。

とにかく、写真を楽しむことから始めて欲しいからです。いきなり、お金の予算の関係でフィルムが買えないとか、現像代が無いとかで、好きな時に自由に撮影できないのも悲しいですから。




最新の画像もっと見る