生きてこそ I love you !

天使の宿る部屋

15-0115

2015-01-16 00:03:40 | カメラの話 写真の話
リコ「部長、いい写真を撮るにはどうしたら良いですか?」

部長「自分の魂を磨くことだね」

リコ「はっ?」

部長「魂のレベルを上げることさ」

リコ「どういうことですか?」

部長「魂のレベルが上がるとね、いままで見えていなかったことが見えてくるようになるんだ」

リコ「???」

リコ「幽霊でも見えるようになるのですか?」

部長「ちがう、ちがう、そういう見えないじゃないよ!」

リコ「意味がわかりません」

部長「世の中の、美しいものや、感動すること。そういった、素晴らしいものは、その本質と同じくらい美しく綺麗な心を持っていないと見えないんだ」

部長「本当は、誰にでも見えているはずなんだ。だけど、目の前にそんな美しいものがあっても、気が付かないのさ。見落としてしまうから」

リコ「、、、」

部長「心が磨かれるとね、魂のレベルが上って、その美しいものの存在に気がつけるのさ」

部長「せかせかと、急いで歩いているとする。ふと、立ち止まって足元を見てみたら小さな花が咲いていた」

部長「よく見てみると、とても美しい花だった。だけど、その花は突然そこに現れたわけではない。ずっと前から、そこに咲いていたんだ。だけど、いつも急いでそこを通りすぎてしまうから、その花の存在に気が付かなかったんだ」

リコ「、、、」

部長「心が綺麗になるとね、その綺麗な花の存在に気付けるようになる。そして、人間性を上げる努力をしているとね、神さまはずっと見ていてくれててね、ある時、シャッターチャンスというプレゼントをくれるのさ!」

リコ「素敵な話ですね」

部長「そうだとも!だからね、いい人になることだ。やさしい人間に。大丈夫、神さまはちゃんと見ていてくれるから」


リコ「優しい人のまわりには、同じような優しい人が集まる」

部長「そのとうり!優しいひとになって誰かを助けたりしても、損をすることなんてないんだ。そもそも損得を考えていたら神さまもいなくなってしまう」

リコ「そんな、美しい場面に出会えたときにシャッターを押せばいいのですね」

部長「そういうことになるね。美しい、良い写真を撮ろうと思って探すのではなく、心が感動した時に撮るのさ。そして、そんな光景にどれだけ巡り会えるかは、そんな日頃の行いにかかっている。なんせ、神さまに好かれたら、シャッターチャンスという贈り物をもらえるんだからね!」

リコ「はい!笑」




いつだって、神さまは私達の身の回りに、そんな美しい光景を用意してくれています

ただ、自分達の心が美しくないと、その美しさに気が付かないのです




こころを磨くことが、良い写真を撮れる秘訣だと思います





最新の画像もっと見る