αで綴る親バカ写真日記

コニミノα-7Dとソニーα700とα900、NEX-5で撮った親バカ写真を中心にいろいろとお話が出来ればと考えてます。

じゅみょう

2008-02-17 | 親バカ写真
昨日も、帰宅が遅くなり未明過ぎになっちゃいまして、お休みをしちゃいました・・・。
雪の心配をしたのですが、三重県内は問題なかったんですが、愛知県内に入った途端、
降雪が激しく始まり視界が結構悪くなりました。ただ、積雪するような雰囲気ではなかったのが
幸いでした。
そして、昼ごろ、急に降雪がまた始まりました。
【AF100mmF2】α700


先週のようにまた、積雪を始めるのかと思いました。
【AF100mmF2】α700


っが、時間は僅か、この程度で終わりました。娘はまた、夕方に雪だるまが作れると
喜んでいましたが、束の間の喜びでした。
【AF100mmF2】α700


今日は1日、娘的にはボーっとしていた感じです。
パパは、朝から昼間では神社係で商工繁盛、五穀豊穣の祈願祭があったのでお手伝いに行ってました。
【AF100mmF2】α700


そして、夕飯を早めに済ませ、買い物へ。というのは洗濯機の調子が悪くなったためです。
本体ではなく水道を引張るホース。付け根から激しく漏水するようです。
日立の御湯取物語という機種だったので11年前のものですが風呂の湯を再利用できるので
それを使って、新品の水を風呂桶から引張る代用法で1週間過ごしました。
メーカーに部品の値段を聞いたら5千円程掛かるということで躊躇しちゃいました。
新品を本体ごと替えるのもありかと・・・。しかし、このホース、汎用品があるようで
1450円でヤマダ電機で買ってきました。蛇口と繋ぐ部分を替えずにホースだけ替えて
試すと相変わらず漏水。どうやら蛇口側につける部品が悪いようです。
そこで問題なのは今までのものはねじ式でしたが今回購入のものは横からねじで4点固定という
方法なんですよね。そうするとねじ山を傷つけるので何か方法を考えるため、急遽、
コーナンへ。結果、洗濯機用ニップルというものがあり398円で購入しました。
そして問題は解決しました。そして原因は何だったのか探りましたが何故か釈然としない。
そしてよーく、蛇口側の部品を見ると樹脂パーツにひびが。原因はこれだけのことでした。
実は400円ほどの出費で済むだけだったということになります(笑)。
でも、そろそろ、シロモノ家電も寿命のものが出てきそうで怖いです。
今回は樹脂の劣化、新品のパーツは偶然にも金属に。樹脂の劣化は早いので安くても
最終的には・・・、っということが多そうですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故障は怖い (ロッシー)
2008-02-18 07:06:59
生活に関わる機器の故障は大変ですよね。
炊事・洗濯・風呂 あって当たり前ですが、無いと非常に困る。

洗濯機、ウチも結婚した時に、奮発して斜めドラム式の乾燥機付きのを買ったのですが、4年ほどで故障。

延長保証もなかったので、修理見積もりしたら、制御用の基盤?が壊れたらしく修理代3万とか言われてしまいました。

ドラム型のせいか?脱水に失敗しまくって異常に洗濯に時間がかかっていたので、それを機に3万で安物洗濯機を買いました。
安かったけど、しっかり動いてます!
返信する
家電 (funamyu)
2008-02-18 18:04:09
我家はカメラのみならず家電オタクでして、洗濯機は5年以内に買い換えてます。
かみさんの趣味です。
まあ小さな子供が二人いるので我家の要ですから。
洗濯機というものは、統一された、完成された技術が確立されていないので面白いですね。
現在、我家は松下製の斜めドラム。
まったく故障しません。
今までの各社はよく故障したなあ。
返信する
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ (アクア)
2008-02-18 18:17:39
自分の所も何年か前ですが。。給水部のパーツの劣化で、水がボタボタ落ちてまして、純正部品でホースごと交換しました。
接続部形が特殊形状の為、市販品では洗濯機側に接続できない為諦めました。(笑)
本体は、未だ壊れず動いてます。

家電の場合本当は。。
10年毎ぐらいで本体を交換した方が、電気代とかからみても、いいとは思うんですけどね。
補修パーツも在庫が無くなっていたりしますし。
でも。。動いてるのを交換するのはどうもねぇ~貧乏人には中々決断できません。(爆)


昨日は、ペンタックスの体感&トークライブに行って来ました。
ですが。。得る物は殆ど無かったですね。
吹雪いてる中出掛けたのに、なんだか虚しかったです。
ソニーも大して変わらないから、こんなもんなんでしょうかね。

そそ、馬場先生のセミナーのお話や対応が、いかに良かったかが再認識できました。(笑)
返信する
生活家電は (slowhanded)
2008-02-18 22:38:46
商品として成熟しているせいか長持ちしますよねぇ。
我が家も昨年10年使った洗濯機を買い替えしましたが、
稼働比率から考えると十分元を取れたなと。^^;

それと比べると趣味のものは。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する
Unknown (れお)
2008-02-19 00:44:18
1,2枚目の場所はwestbellさんのお宅でしょうか。
雪が降っていると何だかムードがありますね^^

日本の家電ってあれば便利ですが特に近年の電化製品にはいろいろ機能が付いていますよね。実際、海外にしばらく住んでみて外国の家電はシンプルな物がほとんどでした。掃除機も強弱も無くただ吸うだけ等でした。ですので日本の物より長持ちしているようでした。ただNZの洗濯機は製造(USA)なのですが、ソフトやふんわり機能など無く強力過ぎて衣類がすぐにダメになってしまい裁縫が苦手な私は一時悩みました。

受験も終わり一難去り、また一難があるのですが、それと関連していて大分・別府へ行く予定なのですが一度も行ったことがない場所で全然見当がつかなくて困っております。ネットで調べてみているのですが訪れたことがありますでしょうか。おススメ場所など。知っておられたら、よろしくお願いします!
blogには書けないことなのですが、ある人にどうしても会って気持ちを伝えるたいと言うことです^^
そんなこともあって旅用にGレンズは明日にでもDT・ZAに買い換えます。人間関係ですからうまくいかなければ、しばらく、ふさぎ込みかも知れません(笑)
返信する
Unknown (れお)
2008-02-20 19:54:11
DT16-80ZAを昨日買って来ましたよ。
Gレンズを引き換えに^^
ああ大分の件はすいませんでした。
近日中に本人に電話をして決めようと思います。
返信する
こんばんは (ひでぞー)
2008-02-20 20:13:27
雪、よく降りますね~
こちらは、ここ2、3日暖かくなってきた感じです。
家電、うちは意外ともってますね。
冷蔵庫ももう12年です。
一緒に買ったテレビも今のところ無問題。
でも無問題っていうのがちょっと問題ですね
(なかなか買い換えできない!)
いま一番買い換えたいハンディカム、
もう7年になるのにあんまり綺麗に写るんで
なかなか買い換えのお許しがでません。
返信する
お返事 (westbell)
2008-02-21 00:25:15
お返事遅くなり、申訳ございません。

ロッシーさんへ
高いから、良い、ってことはないようですね。
掃除機なんかもシンプルなものは長持ちしますものね。
洗濯機もそのようですね。

funamyuさんへ
5年で更新ですか、それまた、仰るとおりオタクの
世界ですね(笑)。確かに毎日使うもの少々高くても
壊れなければ安いものですね。ナショナル製ですか、
我が家の洗濯機スペースに問題があり、機種が限定
されるのが難しいんですよね。

アクアさんへ
そうなんですよね、日進月歩、十年も経つとランニングコストが
随分違いますよね。そういう点からも買換え時期かなーと
思っております。水道代もすごいんで・・・。
馬場先生は、お顔に人柄がにじみ出てますよね。
あの気さくな感じは好印象ですよね。

slowhandedさんへ
やはり十年が節目ですかね。そう考えると、仰るとおり
デジカメはちょっとサイクルがきついですね。
それでもレンズは息が長く、助かりますよね。

れおさんへ
雪が上手く、汚い庭をカモフラージュしております(笑)。
確かに日本の家電はこれでもかーっといろいろ機能が
ついてますよね。それに引換え、アメリカなんかは
合理的ですよね。そういった印象を持ってます。
ただ、イメージとして、基本性能が劣るといったイメージが
私にはあります。例えば、車なんかや、さらにはその中の
バックミラーなど熱で鏡部分がだらーんと垂れちゃったり
しますから・・・(笑)。まぁ、それは極端な例でしょうが・・・。
そうそう、大分ですか、別府に湯布院、温泉のイメージが
私には多いです。もう、十年以上行ってませんが、
また、行ってみたいですね、温泉好きなんで。
レンズ、買換えされましたか、私は暫く様子見になりそうです・・・。
あっと、その前の話題、上手くいくといいですね。
頑張ってくださいませ。

ひでぞーさんへ
雨水を過ぎたら、ようやく、ちょっと暖かくなってきました。
そうそう、買い換えたいものはしっかり、元気。
難しいですよね。ビデオカメラですか、私はハイビジョンを
こじつけていっちゃいましたよね・・・(笑)。
返信する