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やる気10.1%

バイオハザード4 まとめ

2005-02-07 08:30:44 | ゲーム
封印と布教を兼ねて、ぼの氏に貸し出したので個人的な感想でも。
まず、大まかな感想として。

「バイオ4はシリーズ通して一番面白かった」

最大の勝因は、フルモデルチェンジとも言えるカメラワークの変更
洋ゲーでよくある背後固定に変更したことにより緊張感・リアル感共に増し、より恐怖が引き立った。
加えて、限りなく一人称に近い三人称のため、自分で操作している感も強くなっている。
引き換えに、弾を当てる事は一寸難しくなったが、それは慣れや技量で補えると思うし、当然そういうシステム用に難易度(拾得物の量とか)は調整してあるわけで無問題なのではないかと。
怖いときにはCスティックでキョロキョロ、なんてのも雰囲気出て悪くないかも。

また、NPC雑魚敵の高パターン化により、敵に知能を感じる辺りも恐怖を引き立たせてる要因の一つ。
見つかると仲間を呼んで徒党を組み、鎌や斧・松明等実際現実に凶器と成りうるアイテムを振り翳し、しかもこちらの攻撃に臨機応変とまでは言わないまでも対応してくる。
頭攻撃しようと思ったらスルッと避けられるわ、腕で頭をガッチリガードしてるわ、キッチリ鉄仮面装備してるわ、みたいな。
ちなみにボスクラスは今まで通りの巨体揺らしてNO味噌で狂喜乱舞な感じで(コレはコレで必要)。

即死を含むトラップには賛否両論分かれるところだろう。
が、個人的には「戦闘間の気持ちの切り替えみたいなものとしては良かったのでは?」と思っている。
戦闘とは違う意味で気が抜けないし、やはり敵を倒しているだけではゲームとして物足りない気もするし(今回は謎解きも緩くなってるわけだし)。
トラップ掛かって昇天したところで、死んだ事自体を気にしなければ、特にペナルティもない(直前巻き戻し・クリア後影響なし)わけだし、ガンガンコンテニューしとけよと。

以下その他に思ったことを少し。

・BGMも全作品のなかでも最高峰、かなり恐怖をそそる
・アシュリーはゲーム的にもビジュアル的にも欠かせない存在
・武器の選択によるプレイスタイルの変化
・兎に角クリアまで長い
・クリア後もボリューム満点
・なんだかんだ言っても2周目がやりたくなる
・プロフェッショナルは嘘偽りなく「激ヤバ難度

○まとめ
「0がつまらなかったし」とか、「オレバイオ向いてないし」とか言ってるゲームキューブ所持者諸君。
「ゲームキューブ持ってるならつべこべ言わず買っとけ!」

※あくまで個人の意見です。「つまんなかったぞ」等の苦情は一切受けつけません、っていうかそういうのはカプコンか三上Dにでも言ってくれ。

リンク

2005-02-07 08:20:02 | Weblog
開始しました。
とはいえ今のところカウンターリンクのみです。
問題がある方はお申し出ください。
即刻削除いたします。

・・・なんて嘘です。
張られても張り返すなとかそんな我が儘は聞きません(`・ω・´)

というわけで、今後ウチにリンクないしはトラックバックした方は随時カウンターしてくのでそのつもりでお願いします(どうせそんなにリンクされませんけどね)。