新装開店前

やる気10.1%

EMPRESS

2009-07-10 15:44:13 | IIDX
現在SP九段、DP八段。

結局家庭用スコア募集終了までにDP九段取れず。
八段を一発でクリアできただけに悔しいです。
あとEMPRESSノーマルフォルダがSOLITON BEAMだけ惜しくもAAAだせず。
EXスコアたったの4だったのに…これも凄く悔しい。

最近はプレイ量が減り気味なのもあって腕前停滞中。
そろそろ片手プレイとかやって地力つけにいかないと無理かもしれない。

とりあえず17SIRIUS&家庭用EMPRESSまでは頑張る。
その先は正直わからんね。

ストリートファイター4

2009-07-10 15:28:22 | ゲーム
そんなPSUを引退した自分。
2月からXBOX360でスト4をシコシコやってます。

現在BP4000前後・CP15000・勝率約60%のバルログ使い。
一度BP2500前後で停滞しかけたが、チャンピオンをG-1になってから
改めてランクマッチしたら一気に4000まで上がった。

チャンピオンG-1はフルボッコされる。話にならん。
ランクマッチも「自分と同じ」を選んだ場合の一番強い側のヒトだと
(たぶん±1000なのでBP5000前後)もうトレーニング状態。
レバー持ってても話してても変わりません、みたいな。

昔KOFやスト33やってた時もよく感じていたが、
やはり上級者は滅多に流れを切替すタイミングをくれない。
ここだ!と思うタイミングにしっかり判定強いワザを置いてくる。

あと。あまりキャラ性能のせいにはしたくないけど。
やっぱりどれだけ最高の状況でも5割奪う連続技が
SA→ウルコンくらいしかないのはキツイ。
どうしてもセットプレーとセットプレーの間には不確定な要素がある。
一連続技でもっていく場合にはそのリスクがない、これは大きい。

ザンギの祖国やセビ滅を食らう、これは自分の甘さの結果で致し方ない。
だがその食らった分をどうあがいても取り返せないのはなかなかに耐え難い。

強キャラを使えば?と言われたらそうなのかもしれない。
でもミラーマッチが増えるのは負けるより耐え難い。
家庭用でリュウなんて使った日には目も当てられん。

というわけで。
今後もバルログで忍耐強く。
文句言いつつもまだ出来てないことは沢山ある。
SAとか全然使ってないし。投げぬけもへたっぴだし。

目指せBP5000。勝率65%。

PSU

2009-07-10 15:14:11 | PSU
6月末を持って基本的には引退。
今後はイベントだけひょっこり出るか、アンインストールか。

結局最終レベルは180。
プレイ時間約4500時間、3年間お世話になった。
PSUに関しては世間一般色んな風評があるけど。
個人的にはとてもいい作品だったし楽しかった。
特にチャット機能は他と比べても便利だったんじゃないかな。

ちなみに。辞める理由。
引き金は6月頭のGC導入(所謂ハイブリッド課金)。
それそのものの内容はそう悪くなかったと思う。及第点。
ただ導入後の未来がどう考えても明るくなかった。

課金ミッションで手に入れたアイテムを使う場所が存在しないのは皮肉すぎる。
昨今はGASといった個人強化システムも導入されたが、
これまた今まで楽だったミッションをより楽にするだけで。

メギド即死でクリア評価Aランク時代のままで良かったんだ。
開発陣は欲張るあまりに手離れしやすいぬるゲーマーの意見を聞きすぎた。
それが現状のPSUの有様なんだと思う。
マゾくても本当のゲーマーは残る、いくらでも金を落とす。それが真理。
格闘ゲームや音楽ゲームの世界を見れば分かる話ではないか。

「全てのRPGを過去にする」「我々には6年間のノウハウがある」
矛盾してるよね。実際はPSOのノウハウも過去にしちゃったんだと思う。
PSO懐古主義になるつもりはない。でもPSOくらいのマゾさでも良かった。

ありがとう、PSU。
さようなら、PSU。

フィッシュストーリー

2009-07-10 15:04:07 | 映画
最近友達に薦められて伊坂孝太郎を少しずつ読んでます。
現在死神の精度。フィッシュストーリーは文庫出てないので未着手。
なのに見ちゃった、そんな伊坂映画です。

伊坂作品なので場面切替えは激しいです。
登場人物も多いので油断せずしっかり見てないと前後がわからなくなるし、
ミステリーの謎解きどころではなくなっちゃう。
謎解きも強引だけどね、そういうギャグだと思うと大分面白いはず。
単純化しすぎず、でも理解してもらえるギリギリのいい境界。

キャストもよく合ってると思う。
特に森山未来がちょーかっけー。
伊藤淳史や多部美華子もいいんじゃないかな。
(原作読んでないからアレだけど)

<総評> 80点
基本的に伊坂作品は小説のほうがいい。そこは変わらない。
(シュールな世界観やミステリー性が欠如しやすい)
でもこの作品はかなり上手に仕上がってる。
伊坂孝太郎×中村監督は間違いない。

ジェネラル・ルージュの凱旋

2009-07-10 14:56:40 | 映画
チーム・バチスタの栄光は映画版を流し見した程度。
でも全然すぐ入り込めた。たぶんNo知識でイケる。

もともと医療系サスペンス映画の今シリーズ。
でもこれはどちらかというとサスペンス系医療映画。
現代医療問題への真摯な姿勢のほうが目を引く。

一番良かったのは堺雅人の迫真の演技。
もう彼一人で点数鰻上り。同姓だけどありゃ惚れる。
将来有望な俳優さんだと思います。

随所に散りばめられている小ネタやギャグも面白い。
そういう部分は阿部寛と竹内結子の組み合わせはベストかな。

<総評> 90点
シリーズのファンのヒトもそうでないヒトにもオススメ。
あ、原作至上主義者は除く。
兎に角堺雅人の演技が超イチ押し。

グラン・トリノ

2009-07-10 14:48:06 | 映画
クリント・イーストウッド最後の作品。

頑固なお爺さんと隣に越してきた普通の中国人の青年の話。
派手なドンパチあるわけでもなし、美男美女が登場するわけでもなし。
地味。本当に地味。

ただイーストウッドの情熱というものをスクリーンから常に感じる。
様々な社会問題を糾弾してきた彼だが、ある意味この作品で
訴えたいことは一番普遍的に蔓延してる、彼自身が戦後社会を生きてきて
一番感じてきたことなのかもしれない。

自分は自動車にはとても疎い。
でもグラン・トリノの重厚感、その意味は十分に理解できた。

<総評> 100点
地味だけど是非全てのヒトに見て欲しい。
きっと自分の価値観を変える、見つめ直すだけの大きなものがあるはず。

スラムドッグ$ミリオネア

2009-07-10 14:39:31 | 映画
行ってきました、アカデミー賞。

流石アカデミー賞というか。
話の組み立て方、魅せ方が神がかってる。
一歩間違うと大混乱しそうな組み立てを上手く演出でカバーしている。
盛り込みすぎなくらい入れた訴えたいことも上手に消化している。

俳優人もとてもいい。
上手いのは勿論主役3人の子供役と大人役が非常に似ていて違和感がない。
(日本人以外が見たら結構違うものかもしれないけど)

エンディングも好き嫌いあるみたいだけど個人的には○。
はじけすぎ一歩前でとても洒落てると思う。

<総評> 90点
エンターテイメントを存分も盛り込みつつも社会問題もキチンと消化している。
流石アカデミー賞。ただ心に響くものが少し弱かったかな。
でもやっぱり万人向け。超オススメ。

インスタント沼

2009-07-10 14:33:25 | 映画
B級映画だと分かっていて飛び込むB級映画。
それが三木肇作品。

自分はこの作品は麻生久美子ファンとして行った。
テンションアゲアゲの麻生久美子なんて滅多に見れるもんじゃない。

映像はチープでくっだらないギャグ満載。
でも話の筋や訴えたいことは終始一貫している。
脱線しかけてもギリギリのところで舞い戻る。

勿論B級映画には変わりないのでオススメではない。
ギャグもキャラも全てがヒトを選ぶと思う。
ただ内容をチラっと見て、何かピンときたヒトは行ってみて欲しい。

<総評> 60点
自分個人の満足度は80点。
でも選ぶ。それは仕方がないし、たぶん監督も分かってる。

路上のソリスト

2009-07-10 14:25:36 | 映画
原題は「The Soloist」。
邦題によくあることだけど内容的には「路上の」はいらない。

話の中核である精神分裂症の扱いや貧富の差問題はとてもいい。
ただ主人公である記者・スティーブとソリスト・ロペスの性格が
非常に個性が強いところが評価の分かれるところだと思う。
二人の性格を飲み込めない人は即×になるはず。

<総評> 80点
お話はとてもいい。ただ万人受けは難しい作品。
ハリウッドみたいな臭いのではなくてもいいから
もう少しだけ演出を考えてもよかったかも。

ガマの油

2009-07-10 14:19:37 | 映画
役所公司監督第一弾作品。

役所公司の独創性が光っていた。
珍妙な世界観、登場人物は売れっ子作家にはなかなかない
非常に興味深いものを感じた。

ただ話を詰めすぎた。
訴えたいことがたくさんあるのはわかるのだが
話が箇条書きのようにぶつ切りな感じを受ける。
起承転起承転起承転、結。みたいな。

あとポスターでニ大主役みたいに扱われて瑛太の出番がかなり少ない。
自分は勿論構わないが、瑛太ファンは観に行ってガッカリだと思う。

<総評> 60点
訴えたいことは素敵だし、独創性も素晴らしい。
でもやっぱりまだ慣れてなかったかな。次に期待。