新装開店前

やる気10.1%

PSU

2009-07-10 15:14:11 | PSU
6月末を持って基本的には引退。
今後はイベントだけひょっこり出るか、アンインストールか。

結局最終レベルは180。
プレイ時間約4500時間、3年間お世話になった。
PSUに関しては世間一般色んな風評があるけど。
個人的にはとてもいい作品だったし楽しかった。
特にチャット機能は他と比べても便利だったんじゃないかな。

ちなみに。辞める理由。
引き金は6月頭のGC導入(所謂ハイブリッド課金)。
それそのものの内容はそう悪くなかったと思う。及第点。
ただ導入後の未来がどう考えても明るくなかった。

課金ミッションで手に入れたアイテムを使う場所が存在しないのは皮肉すぎる。
昨今はGASといった個人強化システムも導入されたが、
これまた今まで楽だったミッションをより楽にするだけで。

メギド即死でクリア評価Aランク時代のままで良かったんだ。
開発陣は欲張るあまりに手離れしやすいぬるゲーマーの意見を聞きすぎた。
それが現状のPSUの有様なんだと思う。
マゾくても本当のゲーマーは残る、いくらでも金を落とす。それが真理。
格闘ゲームや音楽ゲームの世界を見れば分かる話ではないか。

「全てのRPGを過去にする」「我々には6年間のノウハウがある」
矛盾してるよね。実際はPSOのノウハウも過去にしちゃったんだと思う。
PSO懐古主義になるつもりはない。でもPSOくらいのマゾさでも良かった。

ありがとう、PSU。
さようなら、PSU。

最新の画像もっと見る