SAMURAI・コーチング!

戦国武将は、なぜ茶の湯に魅せられたのか?茶室で男は、日本男児になる!
喧騒から静寂へ…~SAMURAIたちの世界~

 SAMURAI・コーチング! 参りました~

2021年10月04日 | 勝負の世界
参りました。


 勝負ごとには、勝ち負けがつきものです。


 囲碁、将棋の勝負は

「参りました」「負けました」「ありません」と

自分の手の時に、対戦相手に伝えることで決まる、

終わる、のです。



自分で、負けを認めて、相手に告げる。

潔いともいえる  「参りました。」  です。



 人はなかなか自分自身の負けを認めようとはしません。


ましてや、囲碁将棋は、勝負の世界です。


一般的に、勝敗は審判や、判定員、レフェリー、アンパイヤ―と言われる

第三者に、公平性を求めるため、ゆだねられます。


しかし、囲碁、将棋の世界は自分で負けを認めて、

相手に伝えます。


相手のすばらしさを讃える素直さでもあります。




自律的で自己責任の世界です。



それだけ、強さが求められるのです。


 本当に強い人は、自分の弱さを知っています。


自分の弱みを認めたときに、

   しなやかな強さ、

   したたかさを


身に着けることができるように思います。


 
相手をたたえて自分の 負けを認める~

   めちゃ くちゃ かっこいい ・・・・


と 思うのは 私だけではないと思います!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAMURAI・コーチング!   ... | トップ | SAMURAI・コーチング!  茶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勝負の世界」カテゴリの最新記事