water official blog

2019年 8/10(土) 池袋ABSOLUTE BLUE 開演19:00 ライブ日程、会場が変更になりました。

4月だよ!

2008-04-01 11:25:01 | manabu
enuma

四月、新年度がスタート!
新しいことづくめの季節、新社会人に、新入生、進級、異動、新しい出会い、ガソリン暫定税率失効、心身ともに大変だけど期待を胸に頑張って!

更新してなかったのに毎日けっこうな人たちが覗いてくれてたみたいで申し訳ないありがとう。
それではレコーディング記の続きを。


三月、鎌田の生家にて2曲の歌録り完了。(累計4曲)
幼なじみで、俺が高校の時初めて組んだバンドのドラマー、Not-ch(ノッチ)も参加して、10代の頃を思い出しながらのレコーディング
当時と比べたら、それぞれの技量もレコーディング・テクノロジーもかなり進化しているけど、今回の環境はあの頃に気持ちを戻してくれた、とてもいい場所でした。
現在は空部屋になっているが、本棚には鎌田雅人を構築した書物がギッシリ(哲学書から思想家の書物、歴史、芸術、漫画、etc)。
その目の前にマイクを立て、「ノッチング・システム」(システムの解説はまた今度)というノッチの機材と、いつもの鎌田のコンピューターとがドッキングし歌録り開始。

2008.3.2 M-3
ライブでは何度も歌ってきたミディアム・バラード。jiro曲。
歌録り直前にjiroから届いたオケは今までとは全く別物になっていて、とても耳に残るリフが入っていました。
やさしいギターの音色に切ない歌詞がくっきり映えたね
正直、花粉症で今日はダメかと思ったけど、不思議なもので気持ちが入ると鼻も抜けていく10年前ならへこたれてたかも。


2008.3.2 M-4
この曲を一番最初に聴いたのは、10数年前、当時鎌田が住んでいた松戸のマンション。
鎌田が書いた歌詞に自分の気に入った言葉を加えてもらいながら、その場で録ったのが始まり。
その後プロモーション用として、jiroのいたスタジオで各パート毎にレコディング。アマチュアとしてはかなりハイ・レベルなとこでドキドキしながら録ったな。。。
俺以外のメンバーはもう慣れっこだったろうけど、映像や写真でしか見たことがなかった何十トラックもあるデッカイ卓にスピーカー、ディレクターズ・チェアにゆったりソファ。ボーカル・ブースにはコンデンサー・マイクがセットしてあり、夢見てたことが一つ叶った瞬間だった。。。
当時の名刺代わりの曲であり、ライブで何度も演奏してきたし、デビューのきっかけになった1曲だと思う。
1stアルバムに入らなかったけど影の立役者だったこの曲、2ndアルバムに重みを与えるバラード。