二本足の學者を目指して

賢を見ては齊しからん事を思ふ

【右は右を叩け】

2024-03-24 11:25:29 | この世を概觀する
【右は右を叩け】

以下はFacebookにて記した記事とみづから記したコメントとを轉載したものです。

Xにて廣島辯のポストが特徴のHK女史からブロックされた私です。FacebookではOE氏からブロックされてゐますし、いはゆる政治的な保守界隈の人達からブロックされてゐる私です。「右は右を叩け」と云ふやうな事を松原正さんは仰有つてゐたと記憶しますが。

因みにXでブロックされたのは、以下にシェアする引用ポストが原因ですが、私は何もをかしな事を云つてゐませんよ。

然し、氣のせゐかも知れませんし、偶々かも知れませんが、この件から、急に政治系のポストが表示されなくなつたやうに感じます。右も左も、政治系の人達は、批判を受け容れる度量がないのかな。

八百屋は國の爲に野菜を賣る訣ではない、と云ふやうな事を嘗て我が漱石は云ひましたが、之は昔も今も我々日本人の宿痾が政治主義である事を例證してゐます。

子供を産む事は人を愛する事だと私は考へますが、それは國の爲に、詰りは政治的な理由で行ふものではないです。

右は己の政治主義の爲に子供を産めと云ひ、左は己の政治主義の爲に子供を産む事に否定的なやうですが、いづれも政治至上主義に則り、人を愛する事や子供を産む事に就いて考へてをり、それは端的に云つて間違ひです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映畫「ゴジラ-1.0」と舞臺... | トップ | 【韓國語學習始めます】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。