WaQ2のBlog

ゲーム好きなwaq2が感じる様々な出来事を、
すらすら書き残しておく場所

【Wii】カドゥケウスZ 2つの超執刀

2007年01月16日 01時14分38秒 | 感想・レビュー
公式サイト

DSで出ている同名タイトルのリメイク。
ドラマティック手術アクションゲームというジャンルです。

一見するとこのジャンル名。なんだこりゃ?
って感じですが、遊んで納得。
これは誰が見てもドラマティック手術アクションゲームです。

DSからのリメイク作品ということで
ほとんどのアクションがポイントをあわせてAボタンを押して治療
という初めてWiiを触る人に優しい操作系統が嬉しい限り

ただ、アクション事態は非常にシビアで、
後半はほとんど1ミスでもすればアウト。という常綱渡り状態のシーンも

アクション好きにはたまりませんよ、えぇ。
どうしても駄目だ、というシーンもしっかり考えて戦術を練って
再度挑めばクリアできるシーンが多く、
バランスに関してはかなり良いと思います。
イージー・ノーマル・ハードと3つの難易度が常に変更できるので
どうもアクションは苦手、という人にも安心して進められます。

ただ、Wiiで追加されたシナリオに関しては
少し難しすぎて、思わず難易度を下げてクリアー
いつかノーマルでもしっかりクリアしたいと思います。

ゲームとしては、まずドラマを通してシュチュエーションの説明。
結構医術用語やら手術の説明やら、
医療ドラマが苦手な自分にはつらいシーンも多いのですが
この辺の説明は-ボタンで常にスキップが聞くので
繰り返しプレイや手術物はちょっと・・・という人にも安心。

そして、手術部分、アクションパートを攻略。
の繰り返しです。

この演出がなかなか美味くて、ドラマパートで
よし!絶対助けてやる!というモチベーションを作り
そのまま実践へ、これはなかなか燃えました。

ただ、手術に失敗すると問答無用で主人公失踪。ゲームオーバー
難易度的に何回も繰り返し遊ぶように出来ているので
この辺の配慮は何かして欲しかった気もします。

しかし、このシビアな面白さはWiiでは体感できないだろう。
と思っていただけに、このシビアな面白さには驚かされました。
DS版も遊んでみたい勢いです。
Wiiゼルダを攻略し終わってWiiが手持ち無沙汰な人は是非。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PSUしばしの休止 | トップ | 色々と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想・レビュー」カテゴリの最新記事