WaQ2のBlog

ゲーム好きなwaq2が感じる様々な出来事を、
すらすら書き残しておく場所

1月にwaq2の買ったゲームの感想

2012年01月31日 22時47分21秒 | 感想・レビュー
今年も当然の如く振り返ります。
というか、物凄く寒いですね。
冬本番を通り越して寒波ですが
今月は節約して詰みゲー消化に重点を置いたので
少なめかと思います。
さぁ、今年も振り返っていきましょう!


【機種】タイトル
購入時の状態:購入金額
感想となっています。


3日
【3DS】Cubic Ninja
新品:978円
ぶっちゃけ言うと、
ちょっとマリオな3DSキャンペーン用の
シリアルナンバーのためにワゴンから回収しました。
軽く遊んでみた感じ、3DSを傾けてキャラを転がし
ゴールに導くという、コロコロカービィのようなゲームなのですが
ステージが3Dなので手前にキャラを転がすために、
3DSを上にかざしたりしていると、気がつけば物凄い姿勢になってました。
モーションセンサーをフルに使っていて3D視機能を制限しているという
3DSロンチソフトの中でも異彩を放つ一品です。

200

9日
【同人】紅魔城伝説I&II プレミアムパック
新品:2778円
以前Iを遊んだ事があり
IIをずっと探していたのですが見つからず
そんな折にふらっととらの穴に寄り道したら
偶然打ってたので衝動買いしました。
けど未開封

SDHCメモリーカード16GB
新品:1690円
MH3Gのセーブが遅いのが気になっていたのですが
メモリーカードを変えてみたら早くなるという事で
とりあえず買ってみました。
付属のSDメモリーカードでは体験版などを入れると
容量があっという間に一杯になっていたのですが
容量を増やした事により、体験版も心おきなく入れれるし
調子に乗ってMP3を入れて見たりしても容量あまりまくっているし
MH3Gのセーブの体感速度が明らかに早くなって
いい事尽くめでした。


20日
【3DS】リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
新品:4982円
リズムアクション+アドベンチャーという異彩の新規タイトルなのですが
リズム天国+レイトン(MAP周りのシステムのみ)という感じで
基本的にアドベンチャー部分が足を引っ張ってるような雰囲気がありましたし
ストーリーにツッコミどころが多かったですが
「きみしね」の曲を「サンバDEアミーゴ」風のリズムゲームで遊ぶという感じで
過去のセガの音ゲーのオマージュが入っていたりして
リズムゲームは面白かったし、キャラは結構好きなので
まぁまぁオススメ、という感じです。



以上


今月は、あれこれ我慢して
買うのを控えたので
驚くほど金額が少なくなっています。
めずらしくダウンロードタイトルにも手を出してませんし…
ただ、2月3月あたりの発売スケジュールにビッグタイトルが
ずらーっと並んでいるので、この先どうなることやら

・購入ポイント

Wiiポイント
0/0

DSポイント
0/0

MSポイント
0/0

PSウォレット
0/0


合計消費ポイント累計
0/0


・購入タイトル数

パッケージタイトル
3/3
ダウンロードタイトル
0/0

合計タイトル数
3/3


・ゲーセンで使った金額
300円/300円


・総合計金額 
10728円/10728円


2011年まとめ
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次のゲームはまだ?

2012年01月30日 23時30分14秒 | ゲーム
今日でやっとソニジェネ青の冒険のミッション制覇しました。
終盤は完全にゲームコインとの戦いになっていましたが
これでサウンドテストやらなつかしのイラストが全解禁しました。

これだけちゃんとソニックをやり込んだのは久しぶりだったので
嬉しくてついサントラも注文。
今は20周年記念で過去タイトルのサントラが大量に再販していますけど
流石に全部買う余裕は無いので、ソニジェネのアルバムだけ買っちゃいました。
しかし、ゲーム板ベストアルバム的な
ポジションであるソニジェネのサントラという事で
実質ベストアルバムみたいなもんよね!と思っています。

ちゃんとしたベストアルバムも出ているんですが
過去に出たベストと被ってる曲も多いので、
そちらは今回スルーしようかなって感じです。

あと、調子にのってリズム怪盗RもガンガンA埋めしたんですけど
セーブしないでうっかり別ゲーやってしまい
また一からかーと絶望してました。

という感じで、今遊んでる3DSのゲームが一通り攻略終了しそうな
感じがするんで、そろそろ次の3DSのゲームが欲しいなー
バイオとかマリカー欲しいなー

そんな感じで、今日もだらだらと電車の中でゲームしています。
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フリットー!

2012年01月29日 22時31分24秒 | 日記
今日は嫁の実家の法事だったので
行って法事が終わった後はひたすらモンハンしていました。
親戚の子供がMH3Gのプレイ時間240時間とかになってて
さらにジンオウ装備一式をばっちり身にまとっていたので
あぁ、追いつけないなこりゃ…と思いながら
ばっちり寄生して、集会所★4の緊急まで進めることが出来ました。

ついでにブラキハンマーも作る事が出来て
大満足です。

帰ってからは録画した今日のガンダムAGE見てたのですが
フリットがいっきに中年化してて
全国のフリットファン(居るのかどうかは置いておいて)には
かなりの衝撃が走ったのではないでしょうか

しかも今週展開が結構面白いし
ガンダムもそこそこ動いてて
本気で第1シーズンとはなんだったのか…
という気持ちになりました。

そこそこツッコミどころはありましたが
まだ、ガンダムとしてちゃんとしてたような気はします。

これならフリット編は3話ぐらいで回想としてまとめて
いきなり今日の話やってたら、ここまで酷評はされなかったような…

まぁ、今後の展開に期待ですね!

まぁでも、これから結構AGE始まるかもしれませんね。
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【3DS】リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産

2012年01月28日 20時42分13秒 | 感想・レビュー
公式サイト
http://r.sega.jp/

新規タイトルながら、CMが大量投下されてそこそこ知名度のありそうなタイトルですが
自分はすれ違い通信ではさっぱりすれ違う事無く、クリアを迎えました。

レイトンのゲームシステムの謎解きをリズムゲームに置き換えたゲーム
というたとえが物凄くしっくりきそうなシステムで
さらにリズムゲームの雰囲気が全体的にリズム天国と応援団を混ぜたような
システムになっています。
なので、新規タイトルだというのに、以前に遊んだような印象を物凄く受けました。

ただ、レイトンそっくりなアドベンチャーパートは正直、要らなかったような気もします。
フィールド画面をひたすらタッチして隠れたコインや隠れ楽譜を探したりしていると
どうもサクサク遊べないし、一度しか入れないような場所にも
平然とコインや楽譜が潜んでいたりするので、ゲーマー心理としては
どうしても隅々までタッチせざる終えない。

また、リズム謎解きに関しては、謎解きと言っても
全く考える必要も無く、あまりリズム感も必要じゃない感じで
簡単なミニゲーム程度にしかなっていないのは残念でした。

ボイスレコーダーを使った謎解きは、結構新鮮だったのですが
必要な音のある場所がマップに表示されるので、これも謎解きというより
フラグ立ての作業感が強調されてしまってたように感じます。
ただ、そのおかげで難易度が格段に下がっているので
特に詰まる事無く、ストーリーを進めることが出来ました。

リズムゲームは、一部難易度の高い曲もありましたが
どれも結構すいすいと遊べた感じがします。
操作が毎回変わるので、飽きずに楽しめます。
下画面につねに操作方法が出ているし
ガイドをしっかり見ていれば大概何とかなりました。
一部システムの使いまわしで曲違いがあったりしますが
それでもバリエーションは多かったと思います。



ストーリーは、結構荒いというか、全体的に酷かったです。

怪盗Rとラルフの変化が、眼鏡を取ってスーツに着替えるだけで
変化が乏しいのに、周りは全く気づかないし

怪盗Rが銃弾に撃たれる描画では、ムービー中に銃声無しで、
銃口から煙が出る描画の後、怪盗Rが腹辺りを押さえながら倒れるも一切血痕とかの描画もなく
しばらくすると平気な顔して「カスっただけ」
と発言しだして何もなかったかのように起き上がり
以後いつも通り、治療する描画も特に無し

敵側も、「死体を確認しろ!」といいつつも何もせず放置
特に追っ手もなく、別の場所で再開しても、生きてた事に関しては特に驚かない敵など
ツッコミどころがかなり多いです。

アニメシーンでの銃に対する描画がやたらと控えめで
これはCERO対策でしかたなくそうしているのかと思えば
その後のリズムゲームで敵に向かってバンバンとリズム良く銃を乱射していますし…

さらにところどころ、ピンチを気合とダンスだけで乗り切っているのは
もはや正義のゴリ押しです。

個人的には、
エッフェル塔が絡む場面でのストーリーがどれも特に酷かった気がします。

ただ、予告だけは物凄く面白そうに見える作りになってるのは間違いないです。
クリアした今でも、オープニングを見ると、ついわくわくしてしまいます。


ただ、キャラは全体的にいい味を出しているキャラが多かったし
もっと活躍を見たいなーと思いました。
真面目な顔をして踊りまくってる怪盗Rもなんだかセガらしいキャラクターだと思います。
次回作作る気満々な雰囲気があったので
これは、ストーリーとシステムを見直せばかなり化けるタイトルだと思います。

次回作をもしつくるとしたら、間違っても同じライターには書かせないで欲しいですね。
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今日からテストプレイヤー

2012年01月27日 23時32分05秒 | 日記
とりあえずPSU3α2テストに参加してきました。
帰ってクライアント起動したのが8時ぐらいで
終了が11時だったので、合間にご飯とか食べたりしてたので
2時間半ぐらい遊んでた事になりますね。

α1の時にあれだけ遊んでおいてなんですが
操作方法とかすっかり忘れていた上に
毎回UI操作に混乱させられてます。

とはいえ、α1の時に比べたらUIは格段に使いやすくなっているし
後はなれるだけな気もしますが
まだまだ細かいバグなんかも多そうですし
ちょっと気になるところは時間を見つけて
要望まとめたいところですね…

今回種族にビーストが無いので
キャス男でやっていこうと思いますが
毎回まっくろなガンダムモドキになってます。
俺って配色センスなさすぎワロタ

明日のテストには結構がっつりと参加できそうなんで、
もっとじっくり遊んでみようと思います。
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立ち直れない性格なの

2012年01月26日 23時54分23秒 | ゲーム
最近、リズム怪盗Rとソニジェネ青の
ヘビーローテーションばっかりして遊んでいます。

モンハンは嫁と二人で協力して
俺だけHR4になったのですが
嫁の方の緊急クエストで俺が見事3落ちして
泣きながら謝り泣きながら不貞寝して以来遊んでいません。

もう二度と3落ちしないように装備とか整えたいとか
凄く錆びたハンマー入手したんで大地の結晶集めなきゃ
とか遊びたい気持ちはあるんですが
3落ちのショックから立ち直れずに
リズム怪盗Rばかり遊んでいます。

リズム怪盗Rは、リズムゲーム自体は面白いのですが
アドベンチャーパートとリズム謎解きとストーリー
全部が蛇足すぎてイマイチな印象があります。

マップ移動しながら一枚絵の町をタッチしまくって
メダル探ししながら住民の話を聞く…
これではレイトンの謎解きをリズムゲームに置き換えただけに
感じてしまいます。
ストーリー展開は自動進行の紙芝居でもいいから
テンポ良くストーリーとリズムゲームを交互に遊びたかった…

リズムゲーム自体の完成度はかなり高いのでいいっちゃいいんですが
アドベンチャーパートに足を引っ張られてる感が強くて
ちょっと勿体無い印象をうけますね。
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PSO2α2テストの話

2012年01月25日 23時09分35秒 | ゲーム
今日はPSO2α2テストの日程が発表されましたね。
なぜか日曜日だけ外していたり、変則的だったりして
よく解らないタイムスケジュールなので、
日程の都合を合わせるためにも
もうちょっと早く公開して欲しかったところですが
自分はそれなりにインできそうな気がします。

自分はα1の途中で当選して、
今回も当選したので
とりあえずクライアントだけ落としておきました。
これで日程が来たらあとはすぐ遊べる!
そう考えるとワクワクしますね。

さらに、今回は情報規制無しなうえに
ゲーム実況配信オッケーというお墨付きを頂いたので
思う存分ニコ生のネタとしても使えます。

とはいえ、規約があるんで、そこは守った上での話ですが
最近のソニックチームはゲーム実況に対して
かなり柔軟な考えで対応してくれているので
凄く好感度が高いです。

α2に落ちたっていう話を聞かないのですが
どんぐらいの規模になってるんでしょうね。

なにはともあれ、PSO2楽しみです!
α1の時点でアクションRPGとして、かなり熟成した
ハイスピードアクションが楽しめたので
今回も期待大です!
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無いと意外と困る

2012年01月24日 21時55分22秒 | ゲーム
最近、気がつけば3DSばかり触っていますが
歩数で貯めるゲームコインがなくて困っています。
ソニジェネを遊ぶ前は300枚でカンストしっぱなしで
使い道ないわーないわーと言っていたのに
ソニジェネでミッション解放のために
使いまくっていたら、あっという間に無くなりました。

そうなると貯めるのが大変です。
1日10枚しかたまらないので
またMAXまで貯めるとなると1ヶ月
しかもまだまだソニジェネではガンガンコインが必要です。
こうなると、なんでミッション解放するのに
コインが必要になるの…?
と思わざる終えませんが
そういう仕様なのだからしょうがない…

と思いながら、今日もコインを貯めては使ってます。
あんまり使わないゲームコインだけど
要る時はとことん要るのね…
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リズム怪盗Rの罠

2012年01月23日 23時16分50秒 | ゲーム
今日から月曜日。
というわけで、通勤中の電車の中で
3DSを遊んでます。

今日は、リズム怪盗Rを攻略していたのですが
順調にストーリーを進めていき、
リズムゲームを楽しんでいたのですが
ストーリー進行上避けられないリズムゲームで
まさかの事態が起こりました。

なんと3DSを傾けて操作しろ!といわれたのです。
ここまでも傾け操作はあったのですが
強制ではなかったので、なんとかなっていたのですが
電車の中ではどうする事も出来ません。
泣く泣く3DSをそっ閉じして、不貞寝してました。

しかし、リズム怪盗Rはレイトンのシステムを使って
謎解きをリズムゲームに置き換えただけという感じがします。
ただ、全体的に曲が良いので、ノリノリなまま
最後までサクサク楽しめそうな気がします。

とりあえず家でしっかり3DSを振り回してストーリー進めないと
電車の中だけでは詰む事になるとは、思いもしませんでした。
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昨日と同じ感じ

2012年01月22日 22時50分56秒 | 日記
今日も昨日と変わらないグダグダとした生活を送っていました。

嫁が出かける予定だったのですが
急にキャンセルになったので
なんとなくテレビ見たり、ゲームしたりして
だらだらと過ごしました。

二日ともコタツからほぼ出なかったので
腰とか色々痛くなりましたし
ずっと家に引篭もりっぱなしなのも
ちょっと考え物なのかもしれませんね

ただ、だらだらとゲームを遊んだおかげで
ちょっと詰みゲーが消化できたような気はします。
あと、届いたまま放置していたリズム怪盗Rも
少し遊んでみましたが、謎解きを音ゲーに変えた
レイトン、という感じがしますね。
アドベンチャーパートが要らない気もしますが
これはこれで面白そうです。

また明日から仕事だけど、嫌というほど休養とったし
頑張ろう…うん。
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