和の香り日記

娘と息子の二児の母 子育て奮闘中◎

卒園式

2015-03-17 23:32:06 | 日記
16日(月曜日)に娘の卒園式がありました。
まさかの月曜日で美容室は休みで、どうにか探して頭のセットを頼み、着付けは
着物を買ったところからお家まで来てもらい、家で着付けをしてもらいました。

そんな娘とパパは先に保育園へ~。
私は息子の授乳に着付けでバタバタ

なんとか10時前に滑り込み、卒園式に出席しました。
ほんとに先生はいいことをいいますね。
特に「手を離して、目を離さないでください」そう言いました。
ほんとにそうだなってすごく思いました。


卒業証書をもらった娘。
みんなで歌った校歌。
みんなで覚えた台詞。
最後の花道。
すべてがよかったです。
さすが年長さんですね、この三年間ですごく成長しました。

私が卒業した保育園を娘が通ってくれるなんで思ってもみませんでした。
同じ制服、同じ校歌。
自分の記憶はかすかですが、はっきりと校歌を歌える自分がいました。

教室に帰ってもほんとに今日で終わりなんだなと、寂しくなりました。
この制服を娘が着るのも今日で最後。
娘は小学校が楽しみと言ってますが、親の方が保育園を引きずっています・・・
年長の学年は私が仕事を辞め、娘といる時間増えたのもつかの間、息子が生まれ
娘はいろいろ気持ちの整理が大変だったと思います。
でも、毎日休まず通ってくれました。

私は、この一年でママ友ができました。
やはり仕事をしているとママ友があまりできず、付き合いもできなかったのが事実です。
この一年はすごく楽しませてもらいました。

卒園式の時、私たちは後ろの方に座ったのですが数名のママ友が一番前だったので
娘の写メを撮ってくれてLineで送ってくれました。
ほんとに大好きなお友達ができました。これも娘が結びつけてくれた縁ですね
5月に同窓会があるそうなので、またみんなに会えるのが今から楽しみです。


愛する娘へ
私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう。
年長までの6年間、大きな病気もしないで健康に育ってくれました。
これからも元気な楽しい娘でいてくださいね。
卒園 おめでとう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿