きょうもワンコあしたもワンコ

犬がメインですが、ちょいちょいニャンコが
出てきます。

陶芸と蕎麦打ちの二刀流はどーでしょう(笑)

2021-10-21 01:54:37 | 陶芸

 

きょうは陶芸教室に行って来ました。

 

一ヶ月半ぶりなので、ちょっと緊張してまーす。😅

 

 

土が益子産なので、一応「益子焼」になるのかな?

 

益子は有名な焼き物の産地ですね。(^_-)

 

以前は「益子焼」や「笠間焼」を見るのが好きで、ちょいちょい見に行ってました。

 

まさかその数年後、自分で作ることになるとはね。

 

どこでどう血迷ったのか、今でもよくわかりません。( ̄▽ ̄;)

 

 

きょうは「たたら」という技法を習いました。

 

たたらとは板状に伸ばした土を、タタラ板と呼ばれるモノサシで両端を挟み

 

板に沿って糸切で上部を切ったものを「たたら」と言います。

 

手びねりの技法ではコレが一番簡単で、誰でもキレイに仕上がると思いました。

 

たたら作りで皿を作ったのですが、あっという間に出来たりして。😅

 

初めからこれだったら楽勝だったのにな~ナンテね。

 

 

陶芸を習得すると、蕎麦も打てるようになります。

 

どちらも「菊練り」というねり方で一緒だからです。

 

陶芸と蕎麦の二刀流も夢ではない?(笑)

 

蕎麦は土と違い、柔らかい分練りやすいし。😅

 

次回は蕎麦猪口(そばちょこ)でも作ろうかな?

 

 


人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菊乃)
2021-10-21 16:25:23
お~ 陶芸ですか 
私もやりたいものの一つです
蕎麦猪口良いですね~
その次には ルイス君の箸置き 
なんていかがです
陶芸教室で ワンコの箸置き 
作らせてくれるのかしらん (≧▽≦)
返信する
Unknown (maru-peace)
2021-10-21 16:57:05
こんにちは〜
寒くなって来たからストーブ占領の
ルイス君が可愛いね。
陶芸と蕎麦の二刀流はいいんでないかい💛
このところ何回かコメント入れているんですが...(^▽^;)
今日はどうなりますか(*^^*)
二つにチェック入れてますよ(+_+)
返信する
Unknown (wanko_odekake)
2021-10-21 17:13:44
菊乃さん
そちらだと備前焼が有名ですね!
ぜひ体験して~最初はろくろより
手びねりの方が汚れないのでおすすめでーす。
箸置きね!ダックスの形がピッタリだ😉



maru-peaceさん
こんばんは~
ストーブ解禁したら取り合いですよ('◇')ゞ
私が離れる時は消しちゃうけど。
ヘタすると焦げてますからね~😅

コメントの利用規約にチェック入れるように
なってましたねいつの間にか!
返信する

コメントを投稿