あい色の幸せレシピ♪

7キロの豆柴あいの犬歯は3本だけど走ってガウって今日も元気いっぱい!

ワンズジャンボリー2016

2016年07月07日 | ドッグラン

よく晴れて暑かった日曜日。
ドッグランでワンズジャンボリー、
平たく言えば『犬と飼い主の運動会』に参加したよ




前日は一日雨で、日曜日も午前は雨の予報だったけど
当日になったら雨の予報はどこへやら快晴&暑い

日陰に避難したいけど
前日の雨で日陰の地面は濡れてる・・・
仕方なく日向の、少しだけ日陰ができた所で待機するあいたん。



出番じゃない時でも
ちゃんと応援してたよね。



この日、ある動物病院のスタッフさん達がお手伝いをしてくれてて
看護士さんの中に、なんと外人さんがいた



サングラスがかっこいい~。
日本語ペラペラだったよ。

このゲームは
お玉に水を入れて5Mぐらい先のペットボトルまで走って行って
制限時間内にどれだけ水を溜められるかっていう団体戦。

なんとあいたんチーム優勝しちゃった
勝ち抜き戦だったんだけど
チーム数の関係で、3回も走ったよ
この炎天下に

このほかに、お座りで待てゲームと
目隠しした飼い主をワンコがゴールまで誘導するゲームは
途中でフードの誘惑有り。
のあちゃんがちょっと危なかったけど
誘惑に負けずにゴールできたよ

あいたんも上手く誘導してくれたけど
足元にフードボウルがあると思うと
目隠しで歩くのがちょっと怖かったわ。


お昼近くなってきたら益々暑っ



前日が雨だったから、雨の心配してカッパとか持ってきたのに。
それより暑さ対策が必要だったね。

いつもだけど、この大会の進行はドッグトレーナーさん。
あいたんも指導してもらった事がある先生で
あいたんは・・・



1か月ぐらい前、ランに行った時
ハウスで先生に会ったんだけど
『あいちゃん』って呼ばれてるのに
あいたんたら、先生から一番遠くを
ぐいぐい歩いて完全無視

何回もあいちゃんって呼ばれてるのに
あいたんは『何も聞こえません』って。
そこまで嫌わなくたってもねぇ。


ランチタイム中、体脂肪測定があって
ドキドキしながら並んだんだけど・・・・

なんと、あいたん測定不能
っていうか、柴犬はほぼ全員。
その訳は・・・
測定するには地肌に測定器をつけないとできないけど
あいたん(柴)は、みっちり毛が生えてて地肌が見えない為。
毛をかき分けても、全く地肌が見えず・・・


でも獣医さんによると
あいたんは触った感じでは標準だから
このまま維持していれば大丈夫って

で、ワンポイントアドバイスもあったから
あいたんはもっとごはんが欲しそうだけど
多くあげると吐いちゃう事を相談してみたら
回数を多くしてあげてくださいって。

やっぱりか~。
病院でもそう言われるんだけど
3回あげるのも難しいんだよね
まぁ、しょうがないね。


ランチは、またまたシバキチカフェの
カレーが食べられて嬉しかった


午後からはウォークラリーだよ。
トレーナーの先生が言うには
このランは日本一広い(総敷地面積は3万坪)から
その敷地を使ってお散歩って感じ。

クイズは10問あるんだけど
今回はねぇたんがいないからな~
自信ないなぁ・・・



時間差で一組ずつ出発するんだけど
途中でのあちゃんが追い付いてきて
のあちゃんママが問題を読んでると
あいたんはのあちゃんを待ってたの
だから途中で合流しちゃった。

ウォークラリーは、クイズだけじゃなくて
外人さんの看護士さんと
じゃんけん(4~5回のあいこの末、勝った)したり
記念写真を撮ってくれるコーナーも



そしてゴール前最後は、ディスク投げ。
投げたディスクをワンコがキャッチするのかと思ったら
ただ飼い主が投げるだけだった

3Mぐらい離れたテーブルの上にカゴが置いてあって
そこにディスクを投げて入ればポイントゲット。

そんなの無理~って思ってたのに
何だか知らないけど、5回投げて2回も入っちゃった
他に2回入ったのは一人しかいなかったらしいよ。

だからトレーナーさんに『賞金稼ぎ』って言われちゃった
去年の秋のウォークラリーで優勝しちゃったからね。

そういえば、ディスクを投げる時
トレーナーさんがリードを持っててくれてね。
この時、私は全然気づかなかったけど
あいたんが他のワンコに吠えたらしくて
先生がぐいっとリードを引いたら
ピタっと吠えるのを止めたんだって~
のあちゃんママが教えてくれたの。


ウォークラリーのあと、飼い主の綱引きも予定されてたけど
時間が押しちゃったし暑いしで中止になったから
イベントはこれで終了。

クイズは10問中自信があったのは3問だけだったけど
じゃんけんとディスク投げの成果で
今回は6位でした(38組中)


あいたんがゲットした賞品はこちら。


おもちゃ2個と、吸水タオルと高級フード1キロと
なぜかグレープジュース。
おもちゃは、あいたんには大きすぎるのをもらったから
ばくって(交換する事*北海道弁)もらって
のあちゃんも、遊ばないからって譲ってもらっちゃった。
ありがとう


それと、ワンコグッズショップの出店があって
バンダナと



マナーポーチを買っちゃった。
ちょうどこのお店のマナーポーチが欲しくて
どこかのイベントに出店しないかなって思ってたから
すっごく嬉しい~~
・・・でもマナーポーチの写真なかった・・・
インスタにアップしたんだけど・・・


この日、あいたんの幼馴染のマロ君(バセンジー)も参加してて
たぶん2年ぶりぐらいに会えたの
(なのに写真撮ってなかった・・・) 

懐かしいお友達にも会えて、ゲームも楽しくて
お買い物もランチも大満足でホントに楽しかった~~ 


トレーナーの先生を始めスタッフのみなさん、ドッグランのみなさん、
本当に楽しかったです
こんなに楽しい一日をありがとうございました 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。