今日もご機嫌? Wan!だFull♪

天国の《チャコ》に会いたくて泣いてばかりいた《チャコぼす》と柴犬《あい》は奇跡の出会い!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7年・・・チャコへ

2015-03-30 | チャコ 想い出

チャコが天国に旅立って7年経ったね。
3月16日。
あの日の事は、何年経っても絶対に忘れられないよ。



(junjunさん、いつもお花ありがとうございます)


今でもチャコの呼吸が止まった瞬間の・・・あの衝撃事が忘れられない。







でもね
チャコとの別れがあったから
あいたんとの出会いがあって
他にもたくさんの嬉しい出会いがあったから

チャコとお別れした悲しい出来事も
悲しいだけじゃないって思えるようになったよ。
 





チャコ、ありがとうね。




今年の命日には、チャコが大好きだった・・・
チャコが最後に、自分の意思で食べたサンマを1匹丸ごと焼いたよ。

美味しかった?





でも命日のご馳走がサンマって、ちょっと恥ずかしいけどね。

お肉とかにすれば良かったね。


でもね、サンマはあいたんも大好きなんだよ。

サンマの日は、いつもチャコにお供えしてるけど
あいたんがそのサンマを狙って
ほんの少し私が目を離した隙に食べちゃった事があったよ。

やっぱりウチはサンマが一番だね。



7年経っても、何年経っても
チャコの事は忘れないよ。


たまに思うのは、チャコとあいたんと一緒に暮らせたら
どんなに幸せだろうって。


いつか夢の中でいいから、3人で過してみたいな。

夢のまた夢だけど。


いつかまたチャコに会える日を楽しみにしてるよ。



かぁたんより
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送り火

2014-08-21 | チャコ 想い出

とっくにお盆は終わっちゃったけど・・・
17日に、1日遅れで送り火をしました。

ずっと日陰の玄関前に置きっぱなしだったチャコのお外の家。
そのうち虫干しをしようと思ってたけど、1回もしてなくて、今年やっと虫干しするのに出してきました。

入口は板でふさいでたから、そんなに汚れてなかったけど
中に、敷いてた敷物を捨てようと思ってゴミ袋に入れたまま、捨てられなくてそのまま・・・
でもちょうどお盆だし、と思って先週思い切ってやっと捨てられました。


お盆の時に、ちょっとびっくりするような事があったんだけど
あれってチャコ・・・?

会いに来てくれたのかな・・・?

それとも、もっとたくさん思い出してよ!って事かな・・・?


でもお盆が終わってからは、不思議な事もないから
やっぱりあの時は帰ってきてたの 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迎え火

2014-08-15 | チャコ 想い出

盆の入りの13日、チャコの為に迎え火をしました。



迎え火はしばらくしてなかったね。
去年は仕事が忙しくて、その前の年は私に問題が起きて余裕がなくて
その前の年は・・・覚えてないけど、してなかったと思う・・・
迎え火はしてなくても、きゅうりの馬車とナスの牛車は作ってたけどね。

でも今年は、ふと迎え火がしたくなって、夜になっちゃったけどベランダで。



チャコがいつもいたお庭。
最初の頃はベランダに犬小屋を置いてた時もあったし
夏はよく家の中にリードをつないで、チャコはベランダで寝てたよね。

ある時、私がお菓子を食べようとしたら
ベランダにいたはずのチャコが、網戸の端を引っ張って開けて
勝手に犬ドアを作って家の中に入って来ててびっくり~って事もあったっけ。
あの時の事、今でもはっきり覚えてるよ。
昨日の事みたいに思い出せるよ。


いつも私のする事に興味津々なあいたんだけど
迎え火をしてる時は、離れて見てた。



チャコの気配がして、そばに寄れなかった?


今年の迎え火に使ったキャンドルは、もう何年も前に私が作ったキャンドル。
でも失敗作・・・



案の定、ずっと火をつけてたらロウが溶けて流れ出して
キャンドルホルダーの隙間から溢れ出ちゃって、ベランダにロウが

最近はキャンドルを灯す事はなくなったから
しばらく作ってなくて、このサイズはこれが最後の1コ。
もうちょっと大きいのはまだ何個かあるけど、ちょっとつける時は
これぐらいのサイズがちょうど良いんだよね。
たまにはまた作ってみようかな。
でもヒーターを使ってロウを溶かすから、夏は暑くてできないけどね。



チャコちゃん、迎え火見えた?
この明かりを頼りに、帰ってきてね。
待ってるよ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年経ちました

2014-03-18 | チャコ 想い出

チャコを見送った、悪夢のような日から6年。
今年は特に、あの日と同じ日曜日だったから
記憶が鮮明に蘇ってきて・・・

そして今日、18日は
チャコが空に登って行った日・・・
私の手が届かない所へ・・・


6年前の事は全部、今でも夢だったらいいのに・・・って思ってしまう。



もしチャコが元気だったら、今年で15才。
15才のわんこも、結構いるのにね。




チャコ・・・

天国から見えますか?

今年のチャコの祭壇は、ちょっと豪華でしょ。
右側のこのお花はね



ねぇたんが職場で退職記念に頂いた豪華なブーケをおすそ分けしてもらったの。
(でも仕事は辞めないんだけどね)

本当はチャコの為に用意しようと思ったけど
このブーケがとにかく豪華で、2つに分けてもこのボリュームだから
他に置く所もないし分けてもらったの。

ねぇたんがチャコの為にって、バラは入れないで作ってくれたよ。
良かったね。


そしてこっちはブログのお友達のjunjunさんからだよ。



春らしくて、可愛いね。
このお花を見てたら元気が出るね。

junjunさん、毎年どうもありがとうございます


そしてついでに・・・



祭壇の写真フレームも新しくしたよ。
最初のフレーム(左)は、チャコとさよならした日に慌てて近所の写真屋さんで
とりあえず買った物なのに、ずっとそのままだったんだよね。

そのうちもっとおしゃれなのに換えようと思ってたのに
6年もそのままだったよ。

右側の新しいのは、去年の秋にたまたま見つけたんだけど
写真を入れ替えようと思ったら、フレームに写真がくっついちゃって剥がれなくて・・・
写真屋さんで現像してもらった写真なのに。

それで写真を新しく印刷しようと思ったら、12月にプリンターが壊れちゃって。
プリンターは買ったけど、12月でバタバタして・・・3月になっちゃった。

それでやっと、チャコの日に合わせて写真とフレームも新調したよ。


でも・・・
新しいフレームだと、チャコの耳がフレームに隠れちゃって
何だか真ん丸な顔になっちゃうね。

そのうち、今度は耳が隠れない写真フレームを探すね。
それまではこのフレームで我慢してね。






6年といえば、人間界では七回忌。
チャコが使ってたボロボロのベッド・・・・そろそろ処分しても良いかな・・・


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

チャコちゃん♪久しぶりだね

2013-08-17 | チャコぼす日記

もうどのぐらい経つかな。
チャコの夢を見てないのは。

もともと、どんなに願っても祈っても
チャコの夢は、数えるぐらいしか見てないから
チャコの夢なんて、もう諦めてるけど。

それでもお盆は毎年作ってます。
きゅうりの馬車となすの牛車。





いつもはお盆に入ってから慌てて作ってたけど
今年は盆の入り前から作ってました。


今年はお盆直前まで、すっごく忙しかったから
久々にのんびりお盆休みを満喫してます。

北海道も今年の夏は暑い。
私の部屋は西日が差すから、昼間はあんまり居られないけど
久々にお昼寝なんかしちゃったりして。


ふと目が覚めたのは、寝始めてから20分後ぐらいの14時15分。
うっすらと目を開けると、あいは自分のベッドで爆睡中。

起きよう・・って思いながらも、たっぷり溜まった疲れのせいか
目が覚めない感じがして、また目を閉じた時・・・

「カシャ カシャ」と竹ラグの上を歩く犬の爪音が聞こえて
そのまま私が寝てるベッドの上に上がって、私の横に座った・・・感覚がありました。

あ~、あいがベッドに来たんだなと。
この暑いのにと思いながら、また少し眠ったような、起きてたような・・・

目を開けて見ると、ベッドで寝てるのは私一人。

あいは自分のベッドで、さっきと同じように爆睡中。
とても今、私のベッドから自分のベッドに移動した様子はない。


でも確かに、だれかがベッドの上に乗って、マットがちょっと沈んだ感覚があったのに!


え?
もしか・・して・・・?

でも今昼間だよ。
昼間の2時だよ。
そんな時間に・・・帰って来たの?
チャコちゃん!
 





もう夢にも出てきてくれないから、私の事なんて忘れちゃったのかと思ったけど
そんな事ないんだね。


ありがとう、チャコちゃん。
お帰り! 待ってたよ♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加