あい色の幸せレシピ♪

7キロの豆柴あいの犬歯は3本だけど走ってガウって今日も元気いっぱい!

待望のギプス卒業!《チャコぼすの骨折日記⑥》

2017年04月06日 | チャコぼす骨折日記

そろそろ骨折日記は飽きてきてない?
私もどこまで書いたか、読み返さないと
わからなくなってきた


*******

色々と不便を強いられていたギプス生活は
意外に短く4週間で卒業。
骨折からちょうど1か月の事。
最初、ギプスは4~6週間って言われてたけど
6週間ぐらいになるだろうなぁって思ってたから
ちょっと拍子抜け。
もう良いんですか
ホントにもう骨はくっ付いたんですか

でもいきなり『ギプスはもうしなくて良い』って
言われても不安・・・。
手首もスースーするし
4週間ずっと苦楽を共にしてきたギプスは
最早「戦友」のような存在で急にお別れも寂しい・・・。

と、戸惑っていたら看護師さんが
寝る時はした方が安心だと思いますって
無事ギプスを連れて帰れた



ギプスを外して一番ほっとしたのは、お風呂
もう防水カバーをしないで入れるし
右腕を湯船に浸けられるのが嬉しかった~

でも4週間ずっと手を洗えなかったから
最初は脱皮が凄かったよ・・・
洗面器のお湯に浸けて手のひらを洗ったけど
皮がベロベロ剥けて気持ち悪かった・・
2、3ミリの幕が張ってる感じで。

上↑の写真の状態が1週間ぐらい続いて
汚かったなぁ。


ギプスを卒業した日の夜、寝る時にギプスを着けたら
ほっとした~。
朝起きたら外そうと思ったけど
やっぱり不安だったから、そのままお散歩に行って
帰って来てから外す、っていう生活に。





それでもギプスをしないで
サポーターで寝てみた夜もあったけど
最初は痛くて眠れなかった。

だからまたつけて寝たり
つけなかったりの繰り返しで
1週間ぐらいでとうとう本当に卒業できたかな。


最初はグーをするのはこれが限界。



わざとじゃないよ。
ホントにここまでしか握れなかったの。
これはギプスを外した4日後(2月18日)。

でも今は



ちゃんとグーができるようになったよ。

でも・・



まだ人差し指と親指が痛くて曲げられない。
ホントは曲げた指がほぼ一直線になるはずだけど
人差し指が飛び出てるの。
親指も曲げられないし。

折れたのが人差し指の根元の先で
ここは人差し指と親指を動かす時に使う所だから
ギプスをしてた時、この2本はほとんど使えなくて
すっかり固まっちゃったみたい。


1か月の左利き生活で
割と何でも左手でできるようになったけど
お箸を使うのは難易度が高くて
これだけはマスターできなかった。

一度、子供がお箸の練習をする『しつけ箸』があればって
思って探したけどなかった・・・。
って、当たり前だよ。
右手に矯正するための物なんだから
左手用のしつけ箸なんてあるわけないよね~

食事は、最初はコンビニでもらう
先割れスプーンを使ってたけど
プラスチックだからどうも味気ない。
それでフォークを使うようになったけど
麺類は食べずらくてね。

だからギプスを外した時
やっとお箸で右手で食べられるって思って



嬉しくて思わず写真を撮ったけど
お箸が使えたのはここまでだった・・・
持ち上げる事はできたけど、手首を動かせないから
手前に引いて口に入れる事はできなくて。


とにかく最初は
手首にわずかに力がかかるだけで激痛だった。
例えて言うなら、生け花で使う鋭い剣山が刺さる感じ。
電気が走る痛みっていうか。


だからなかなか右手を使う気にならなくて
ほとんど動かさなかったら
手首の角度がギプスより曲がらなくなってきたり

右手を使うと、痛いしゆっくりしか動かせないから
最初のうちは左手を使っちゃってたんだよね。
痛くないし、スムーズに使えるから。

でも医師から
『痛くない範囲内でしか動かさないと、使えるようになりませんよ』
って釘を刺されて、泣く泣く(ホントに泣きながら
意識して使うようにしたけど、なかなか。

痛みを我慢して右手を使ってると
も~
右手があんまり動かせなくても
生きていけるから、もうこのままで良い
って、何度も諦めかけたよ。
でもやっぱりもう少し頑張ろうって思い直す日々。

何だかギプスをしてた時より、外してからの方が
色々葛藤もあって大変かも・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。