渇いたアレ(仮)

閉鎖して,fc2ブログに移行します。
http://walb.blog95.fc2.com/

環八混みすぎ

2006年09月29日 07時54分53秒 | Weblog

一昨日、親友の見舞いに行くため、車で都心まで移動したのですがー。

高速代の600円×2をケチったため、渋滞に巻き込まれる(あまりにも渋滞中にヒマすぎて、標識を撮ってみた)

5万円の楽器を即買いしたり、パチンコで3万円ブチコむのは厭わないのに、わずかな高速代をケチるというこのインセンティブは、経済理論的にどのように説明できるんでしょうかねぇ。

このへん、ふみふみ先生あたりにでもお教えを乞いたいもんですが。

はりきってどうぞ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、そう (ふみふみ)
2006-09-30 06:46:55
じゃぁ、はりきってw。



…でも、君、基本的に合理的じゃないから経済理論で説明できないよw。

行動経済学もあいにく門外漢なんで。



まぁ、こういうことじゃない。

パチンコは

パチンコ3万分やってることがそもそも楽しい、

もしくはパチンコで儲かると主観的に思ってる期待値が正だから。

楽器は

5万円分以上の楽しさを楽器から得ていると思っているから。

(まぁ、お前の場合は楽器からというよりは

楽器を持つことで仲間はずれにされないことによる効用だと思うがw)。

高速代をケチるのは、

事前には渋滞が起きる可能性を主観的にかなり低く見積もっていて、

\600 * 2を払っても大して違いないと思っていたから。



要は事前に自分の都合のいいように物事を考えすぎ、

ってことではないでしょうか。

返信する
Unknown (なかむら)
2006-09-30 20:57:18
>楽器を持つことで仲間はずれにされないことによる効用だと思うが



なかなかwitに富んだお答え、ありがとうございます。

そうカモね。仲間はずれはイヤー(((゜Д゜)))ガタガタ



 ◇



やっとこ裏打ちも板についてきた(と思う)

りゅうちゃんに、ギター上達の本貸してもらって、練習してます

返信する