さきほど、ふみふみさんから、「全音で転調する曲の方が多い」とうかがったわけで。
転調といったら半音上げだと相場は決まっておるものと思っていたわけで。
じゃぁ、サビあたりが転調してる曲のコード、調べてみようじゃないかと。
調べてみました(コードは、サビの頭の音ね)。
●星になれたら:全音(A→B)
●and I close to you:半音(B♭m7→Bm7)
●LOVE:全音(G→A) ※なんか転調につぐ転調でぐちゃぐちゃ
●Dance Dance Dance:全音(E♭→F) ※なんか転調につぐ転調でぐちゃぐちゃ
●クラスメイト:全音(FM7→GM7) ※Aメロからの転調ね
●名もなき詩:半音(G→A♭)
●【es】~Theme of es~:全音(E→F♯)
●ALIVE:全音(C→D)
●Tomorrow never knows:全音(C→D)
●終わりなき旅:全音→全音(C→D→E) ※サビが2回転調
●渇いたkiss:半音(DM7→E♭M7)
●いつでも微笑みを:全音(F→G)
●掌:全音(Am→Bm)
●くるみ:半音(C→D♭)
●花言葉:全音(Bm→C♯m)
●こんな風にひどく蒸し暑い日:全音×2(D♯m→F♯m)
●CANDY:全音(DM7→EM7)
こうしてみると、サビが転調してる曲、意外と少ないな。
まぁ、漏れてるものもあるから、もっとあるのかな。
AメロからBメロの転調とか、サビから間奏の転調はたくさんあるんだけどね。
◇
で、全音の転調が13/17、とな。
たしかに、ふみふみさんのおっしゃるとおりでしたな。
「終わりなき旅」とか、全音→全音、なんだ。まったくしらなかった。
◇
Mr.Childrenといえば、「転調」という感じだったけど、17曲とは少ない。
なぜだ??
それは、「Mr.Childrenといえば、『転調』」て思っているのが、おれだけだからじゃないか?たぶん。