渇いたアレ(仮)

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ミスチル転調曲(サビが)

2006年11月10日 17時56分11秒 | Mr.Children

さきほど、ふみふみさんから、「全音で転調する曲の方が多い」とうかがったわけで。

転調といったら半音上げだと相場は決まっておるものと思っていたわけで。

じゃぁ、サビあたりが転調してる曲のコード、調べてみようじゃないかと。

調べてみました(コードは、サビの頭の音ね)。

 

●星になれたら:全音(A→B)

●and I close to you:半音(B♭m7→Bm7)

●LOVE:全音(G→A) ※なんか転調につぐ転調でぐちゃぐちゃ

●Dance Dance Dance:全音(E♭→F) ※なんか転調につぐ転調でぐちゃぐちゃ

●クラスメイト:全音(FM7→GM7) ※Aメロからの転調ね

●名もなき詩:半音(G→A♭)

●【es】~Theme of es~:全音(E→F♯)

●ALIVE:全音(C→D)

●Tomorrow never knows:全音(C→D)

●終わりなき旅:全音全音(C→D→E) ※サビが2回転調

●渇いたkiss:半音(DM7→E♭M7)

●いつでも微笑みを:全音(F→G)

●掌:全音(Am→Bm)

●くるみ:半音(C→D♭)

●花言葉:全音(Bm→C♯m)

●こんな風にひどく蒸し暑い日:全音×2(D♯m→F♯m)

●CANDY:全音(DM7→EM7)

 

こうしてみると、サビが転調してる曲、意外と少ないな。

まぁ、漏れてるものもあるから、もっとあるのかな。

AメロからBメロの転調とか、サビから間奏の転調はたくさんあるんだけどね。

 ◇

で、全音の転調が13/17、とな。

たしかに、ふみふみさんのおっしゃるとおりでしたな。

「終わりなき旅」とか、全音→全音、なんだ。まったくしらなかった。

 ◇

Mr.Childrenといえば、「転調」という感じだったけど、17曲とは少ない。

なぜだ??

それは、「Mr.Childrenといえば、『転調』」て思っているのが、おれだけだからじゃないか?たぶん。


コンビニで

2006年11月07日 20時30分05秒 | Weblog

買ったオニギリが、分裂するんですけど。なんか。

包装ビニール引っ張った瞬間に、「パカ」って。

あーあ、ぜんぜん風邪なおんねぇよ。

オニタマシール、ダーン


さかなクン

2006年11月07日 01時16分11秒 | テレビ・ラジオ

下に書いた、さかなクン、さっきもラジオのCMで名前出てた。

この人、息なげーなーー。

 ◇

どういう芸人さんがずっとテレビに出続けられるのかと考えると、やっぱり、「一芸に秀でている」所がある人なんだろうなと思うわけで。

「一発芸」と「一芸」って、違うんだろうね。

たとえば、「ゲッツ!」「フォー!」「ニャー!」は、一発芸。

「おらおらどけどけー(いつもここから)」「マチガイナイ」は、一芸。

 ◇

違いは、「そのフレーズが汎用性をもつかどうか」、ということなんだろうね。うーん、日本語違うか?より具体的には、「そのフレーズだけで笑わせるか、それだけじゃないか」ということ。

爆発して売れる人ってのは、だいたいキーとなるフレーズを1個もってるわけで。

核となるのは、そこから派生した笑いにもっていけるか、ということかなぁ、と。

あくまでも、ツカみでそういうキーフレーズを用いて、後はそれ以外のとこで笑いとってる気がするんだよね。

ここらへんが、「次長課長」「雨上がり」とかが売れてる理由かなぁ。

いやー、偉そう、オレ。いいですよね、独り言だし。

 ◇

さかなクンはお笑いの人かどうかすら微妙だし、むしろ博識っぷりを買われて使われている節があるので、この限りではないわけで。

 ◇

要するに、「おまえなんかおもしろいことやれよ」って言われたら、もう反町の「POISON」のマネしかしないことに決めた、という話。場所とか選ばないよ、たとえ合コンでも。人がヒくまでやる


Mr.Children「しるし」

2006年11月06日 22時50分41秒 | Mr.Children

まぁ、要するに風邪をひいてるわけで。まじなおんねー

んで、HEY!HEY!HEY!みてたら、ミスチルが出てた。

よかったー、見逃さないで。

つーかさ、Salyuとオナ太朗が出てるとかいう微妙にどうでもいい情報よりも、「『Hey~』にミスチロ出るぜ」的な情報のほうが欲しいな、M-ちとNペイ。

いや、うそうそ。まぁいいですよ。寂しがり屋だから。何でもコエヲカケテクレレバ

 ◇

でさぁ、ミスチルが「しるし」歌ったわけだが。

何回かこの曲聴いたんだけど、最後のとこ(大サビらへん)、「転調した!」と思わせて、実は転調してないんだと思っていたのさ。

いうなれば、JUDY AND MARYの「LOVER SOUL」のような。

「あれ?あんなにタメてんのに、転調しないの?」みたいな感覚ね。

 ◇

今日、テレビで彼らが歌ってるのを観たら、、「コレ、実はやっぱり転調してんじゃねぇの?」と思った。

が、CDも出てないのに、確かめる術がねぇ。

そこで頼ったのが、ミスチルファンサイト。かすかにコードが載ってた。

ふーむ、どうやら転調してるっぽい。

しかし、転調したかどうかは自分で確かめないと納得いかない。

そこで、Youtubeで載ってる「しるし」のPVにのせて、ファンサイトに載ってるコードでギターを弾いてみた。

転調してた。

 ◇

ま、ギターにはこんな使い方もある、という話。

 ◇

そりゃぁ、絶対音感とかあれば、すぐわかるんだろうけどさ。

そういうの、ねぇからさ。

そもそも、「何を聞いてもドレミファソラシドにしか聞こえない」って、ホントかよ。

ぜってーウソだぜ、ウソ。そんなわけねぇって。しらねぇけど。

みんなでオレをだましてんだろ?どうせ

 ◇

まだクラリネットやってたときは、「F」とか「B♭」とか言ってくれれば、その音は出せたわけで(だいたい、「ド」とか「レ」とかいうやつは、「in C」でいうから、なにがなんだかわからない)。

サックスやるようになってからは、逆に「ド」とか「ソ」とか言ってくれなくちゃわかんなくなった(しかも「in E♭」で)。どれがどれだかわからずに吹いてるからね。

ギターに至っては、もはやどっちでいってもらってもわからなくなった。「『ド』って何?いきなりいわれてもわかんね。タブ譜で言って!」みたいな。

要するに、飽きっぽいんだよね。

 ◇

ジュディマリといえば、今日のいいとものテレフォンショッキング、ゲストはレギュラーだったんだけど、なぜかギターのTAKUYAの花環があった。しかも、横にあった「おさかなクン」の花環がデカすぎて、タモリに気づかれていなかった。カワイソウニ


風邪でヒッキー2日間

2006年11月06日 22時06分09秒 | テレビ・ラジオ

長らくほっときました。遊びすぎて風邪ひいてたんでね。

まぁ、いいか。どうせ独り言。

 ◇

学園祭が3日に終わり、この2日間ほど、ほぼ家で寝てた。なおらねぇ

昨日の昼にはなおりそうだったんだけど、夜に禁断症状を抑え切れなくて、パチンコ行っちゃって、そこからまた調子くずした。

「な・・なんとか薬代だけは・・・」とハネデジを打ち続けた結果、+10K

11月入って、3連勝だよ。どれもショボ勝ちだけど。

今まで負けた分を補填しようと思ったら、たぶんロム変えなきゃムリだぜ。

 ◇

いやー、スキージャンプペア初級とは、結構相性イイね。

あとウッチャンナンチャン、前の負け分をある程度取り返したかな。ウンウン

しかし、最後に1Kだけ冬ソナ打って、ゼブラマフラーで外したのがショックで、風邪さらに悪化。

しかも、隣のネーチャン、同じ演出で当ってるし。クソ

まぁいいか。チッ、やっぱミドル(1/300以上の台)にまだ未練があるな、オレ

 ◇

家にずっとひとりでいる間、ラジオ聴いてテレビつけて寝てたわけで。

気づいたこと。

「のだめカンタービレ」おもしれー。

昼にダイジェストやってて、それ観たら、(・∀・)イイ!! 

やっぱさぁ、長澤まさみも(・∀・)イイ!!けど、上野樹里も(・∀・)イイ!! 

いやー、いつぞやの事件の時は、オリラジのメガネを相当呪ったね。

まぁそりゃいいとして。

これ、観ようかな。「14才の母」もみなきゃだし。イソガシーイソガシー


うまいことを言おう

2006年11月01日 00時47分00秒 | テレビ・ラジオ

TBSラジオ聴いてたら、うまいことを言っていた。

高校の未履修問題に関する投稿メールを読んでたあべこうじが、

「んー、タイムリーだねー、センター前ヒットだね。」

う、うめぇ。

 ◇

確率は標準正規分布の累積密度関数ってなんだよ。

日本語で言って!!