渇いたアレ(仮)

閉鎖して,fc2ブログに移行します。
http://walb.blog95.fc2.com/

公的資金の返済

2006年09月29日 08時16分55秒 | Weblog

「三井住友が公的資金5000億円返済、来月にも完済」

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/keizai/20060928/20060928ib23-yol.html


まぁ、これ聞いてまず思ったのが、「公的資金って返済しなきゃいけないんだ」と。だってさ、銀行が公的資金ホシイ!て思ったのって、自己資本比率が低いからだったんじゃね?BSEだかBIS基準に引っかかるとかで。そしたら、公的資金→株主資本=返さなくてイイ!てことになるんじゃね?

て思ってよくみたら、株式を消却するそうな。なーるほど。自己株式として時価で買い取って、消すわけか?知らんけど。

そもそもさぁ、公的資金は優先株の形で引き取ってもらうということらしいが、それを「普通株に転換する」ことに、何か意味あんのか?それがよくわからん。
普通株の形にしなければ、市場に出せない、ということかね。


以上、マジレスでした。
おっと、JKはじまった。さーて、パチンコでもいくか。

今日のめざましの占い、ビリだったなぁ。


最新の画像もっと見る