渇いたアレ(仮)

閉鎖して,fc2ブログに移行します。
http://walb.blog95.fc2.com/

さかなクン

2006年11月07日 01時16分11秒 | テレビ・ラジオ

下に書いた、さかなクン、さっきもラジオのCMで名前出てた。

この人、息なげーなーー。

 ◇

どういう芸人さんがずっとテレビに出続けられるのかと考えると、やっぱり、「一芸に秀でている」所がある人なんだろうなと思うわけで。

「一発芸」と「一芸」って、違うんだろうね。

たとえば、「ゲッツ!」「フォー!」「ニャー!」は、一発芸。

「おらおらどけどけー(いつもここから)」「マチガイナイ」は、一芸。

 ◇

違いは、「そのフレーズが汎用性をもつかどうか」、ということなんだろうね。うーん、日本語違うか?より具体的には、「そのフレーズだけで笑わせるか、それだけじゃないか」ということ。

爆発して売れる人ってのは、だいたいキーとなるフレーズを1個もってるわけで。

核となるのは、そこから派生した笑いにもっていけるか、ということかなぁ、と。

あくまでも、ツカみでそういうキーフレーズを用いて、後はそれ以外のとこで笑いとってる気がするんだよね。

ここらへんが、「次長課長」「雨上がり」とかが売れてる理由かなぁ。

いやー、偉そう、オレ。いいですよね、独り言だし。

 ◇

さかなクンはお笑いの人かどうかすら微妙だし、むしろ博識っぷりを買われて使われている節があるので、この限りではないわけで。

 ◇

要するに、「おまえなんかおもしろいことやれよ」って言われたら、もう反町の「POISON」のマネしかしないことに決めた、という話。場所とか選ばないよ、たとえ合コンでも。人がヒくまでやる



最新の画像もっと見る