渇いたアレ(仮)

閉鎖して,fc2ブログに移行します。
http://walb.blog95.fc2.com/

槇原敬之に「999」盗作騒動

2006年10月19日 12時40分48秒 | Weblog

だってさ。

http://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/20061019/43fd15d2e04556167983bacbcdc4aa4c.html

「松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。」

 

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´_ゝ`)< ふーん
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)

 

ま、なんでもいんじゃん。この曲、興味ないし。

どうせこの件でマッキーの地位は揺るがないだろうし。

なんてったって、「世界に一つだけの花」作りましたからネェ。

ふーっかつ!ふーっかつ!みたいな。

これが出る前のアルバム「本日ハ晴天ナリ」なんて、もうおれとぬっししか買ってねぇんじゃねぇの?てくらいな売れなさっぷりだったらしいからね。

このアルバムの同名タイトル「本日ハ晴天ナリ」の歌詞「誰かと戦えと言われても僕はセ絶対に戦いたくない」なんて、「男の戦い」の碇シンジかっつーの(新世紀エヴァンゲリオン第19話)。

まぁ、いちおうこのアルバムのライブ行きましたけどー。

で、「世界に~」が出たあとのアルバム「EXPLORER」は、激しく好調だったと。

世の中なんてそんなもんだよな。

 ◇

「世界に~」が出た頃、「No.1にならなくてもいい」というフレーズから、反資本主義だろコレ、とかいう議論がアツく交わされましたが(おれの周りで)、「いやいや、『ならなくてもいい』ということは『そりゃNo.1になったほうがいいけどさ。そりゃぁね。でもなれなさそうだし。いんじゃん、めんどくせぇからOnly 1てことにしときゃぁ。』ていうことが暗示されているんだ」ということで、資本主義思想が根本にはあるんだぜ、とか。

で?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッキー (Nペイ)
2006-10-19 17:38:28
とりあえず、この騒動がおさまる前に一曲つくってほしいね。

東京DAYS並にヤバイの。

やはりマッキーといえば「日曜の午後に聞くと死にたくなる」でしょ。

返信する
たぶん (Nむらん)
2006-10-19 19:48:52
そういうのはもう作らないでしょ。

なんか恋愛ソングは今でも作ってるには作ってるんだけど、それらは概してHappyな歌であり、純粋な「もうホント、ダメ人間的なフラれソング」は、ないんだよね。そこが大きなマーケットなのにねぇ。
返信する
そーねえ (Nペイ)
2006-10-19 22:26:32
大きなマーケットではないだろ。たぶん「本日ハ晴天ナリ」買った奴らだけだぜ。(オレら含め)

まあ、Happyな歌が多いことにはちがいないな。

でも、音でイカせるテクは健在みたいだし。「明けない夜が来ることはない」とか歌詞聴かないとむしろ「明けない夜がキターーー」みたいなかんじじゃん?

おと、つうか声だな。声から出る人間性。

昔なんかで「マッキーのコンサートなら安心して親が送り出す」みたいな清潔なイメージが重荷だった、みたいなコメント読んだ(ヤク後)ことあるな。

いま、ファンが「マッキーがそんなことするはずがない!」って騒いでるから、それがきっかけでまた破綻しないかな。破綻すれば我々のニーズに応える作品が(→最初に戻る)

返信する
いや (Nむらん)
2006-10-19 23:29:59
ちがうんだな。

昔の、それこそヤクでパクられる前が好きだった人たちこそ、「もうホント、ダメ人間的なフラれソング」を望んでいるのではないかと。

『Cicada』の「BLIND」や「Name of love」あたりはかなり秀逸だったからな。

もうほんと、「もうさ、結局おまえのこと忘れらんないからー、治すのもめんどいので一生傷を負ったままいきていきまーす。あはあは」みたいな。いいよねー。



まぁ、ファンの求めている曲が「天国と地獄へのエレベーター」だ、と大いなる勘違いをしている時点で、彼はファンの方を向いていないで、自分の書きたいのをかいてんじゃねぇの?だから、ワレワレのニーズには応えてくれないよ。たぶん。それは悪いことではないとは思うがね。
返信する
ほら (Nむらん)
2006-10-20 00:57:19
「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」

たいしたフレーズじゃねぇ、って熊ちゃんも言ってたじゃん。
返信する
ふーむ (Nペイ)
2006-10-20 10:19:13
ソウカモ。深いな。そういやまだCicada買ってねーや。



盗作疑惑の話に戻るが、個人的には「じゃ銀河鉄道はどうなんだよー」のくだりは、逆説的に「銀河鉄道についてだれもパクりだなんていわねーだろーが。もーいちいちケチつけんなよ。('A`)マンドクセ

」て意味だと思うがチョクでとられて話が大きくなってるな。

ま、なんでもいいや。

この曲興味ないし。ただ被害はケミストリーはおろかマサミタンにも及ぶだろうな。



あおのり、ついてるねぇ
返信する
煽りをくらうのは (Nむらん)
2006-10-20 12:32:18
たしかに、ケミストリーかもしれないね。

まさみタソはそれを凌駕する勢いがあるから関係ないだろ。

いま、確変状態に入ってるからね、長澤まさみ。

どんなクソリーチでも当るんだよ。



 ◇



ま、でも普通にマッキー側が悪いと思うけどね。法律がどういうかはわからんが、有名フレーズなら避けるのが上策なのにね。とイパーン論
返信する