暮らしを趣味にしちゃえば良いのだ

BESSのワンダーデバイス 7スパン土間プラン

建築までの記録を中心に

完成後はBESSライフを掲載予定

地鎮祭だYo!

2019-04-14 | ワンダーデバイス(着工前)
地鎮祭を行いました

BESS川口さん2名
チーム神主さん2名(ぬしかんさん&アシかんさん…モヤさまですね)
まっそ夫婦 2名
6名が集合しました

最近は地鎮祭を行わないケースも多いそうですが
こんな機会は一生のうちでそんなに無いと思ったのと
建築に携わる方々に気持ち良く作業して頂きたいと思い
僕たちは開催することに

アシかんさんが手際良く会場設営をします

すると
縄で囲われた神聖な空間が目の前に出来上がります

昨日1人で見に来た時とは全然違う雰囲気でした

儀式が始まり
ぬしかんさんが分かりやすく説明をしながら進めてくれます
土地の四方にお清めをしたり
神様を降臨させたり
ぬしかんさんの掛け声が静かな空間に響き渡ります

僕たちも
「鎌で草を刈り」
「鍬で山を崩し」
「鋤で土をならす」
という儀式に参加します

・・・と順調に進んでいたのですが
ここで思わぬ事態が
ぬしかんさんの掛け声の合間に
遠くから似たような通る声が耳に入ってきました
「おおっ 別の場所でも地鎮祭が行われているのかな」なんて
思っていましたが、どうも調べが異なります

すぐにその原因が思いつきました
僕たちの土地から数百メートル離れた所に霊園があるのですが
そちらで法事が行われていたのだと思います
にしてもタイミングが良すぎです

神様と仏様の夢のセッションというべきか
フリースタイルダンジョンの様なラップバトルというべきか
ロケーションは共に屋外・・・夏フェスもこんな感じなのでしょうか

ぬしかんさんが叫ぶ
すかさずお坊さんも美声で応える
絶妙なグルーヴ感に包み込まれます
両会場のボルテージも最高潮に・・・・
(こんな感じでしょうか)

少し脱線しちゃいましたね

とかく効率ばかりが重視される世の中にあっても
いにしえからの儀式が残っていることは感慨深いですね


無事に終わり
BESS川口さん、ぬしかんさんから
お札や、縁起の良いお祝いの品々を頂きました

儀式の最中にぬしかんさんから
「おめでとうございます」と言われたのですが
普段とは違う、
説明するのが難しいのですが
胸の奥まで響き渡るような感覚を覚えました
後でぬしかんさんにそのことを話すと
それは土地の神様がそばに来ていたのかもしれませんね
ということでした

自分自身の気持ちにも区切りがついた気がしています
携わって下さった皆さん
ありがとうございました

工事が安全に進みますように

Yo! Yo! Yo!
地鎮祭だ Yo!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿